1
/
5

営業もリモートワークができる?オンライン営業が上手くいくコツ。

こんにちは!Y’s営業のPこと塩原です!今回は私たちがリモートワークで意識していることやメリット・デメリットなどをご紹介させていただきます!

ーお打ち合わせでのアイスブレイク

パックマン:対面からオンラインでのお打ち合わせが主要となり、以前よりもアイスブレイクには力を入れています。特に初対面の方の場合は、オンラインとなると対面よりも堅い雰囲気になりやすいため、場の雰囲気を和ませて発言しやすい空気を生み出すことを意識しています!

トークテーマは関係性や日によって変えていて、目上の方にはオリンピックやコロナなど、最近の話題やニュースを主に話しています。

ますを:打ち合わせの相手方がリモートワークなのかどうかの確認から入って、私たちの状況もお伝えしています。

P基本的に相手方が興味のあることを探っています!リモートワークとオフィスワークのどちらが仕事しやすいかなどを聞くことが多いです!他にも、最近のニュースなどの話題を交えています。

ゴン太:関係性にもよりますが、私は基本的に相手方のリモート頻度からお聞きしています。そこから営業あるあるへ繋げて、相手方に共感してもらえるようにアイスブレイクをしています!!!

ーリモートワークでの必需品

パックマン:リモートワークになって、商品を2つ購入しました。1つ目は真空断熱タンブラーです。飲み物の温度が変わりにくく、また結露が全く起きないため手も濡れず、重宝しています。
2つ目はウォーターサーバーです。今までは絶対買わないと考えていたのですが、周囲に話を聞いたところ想像以上に良くて(笑)、金額も考えていたよりも安かったため愛用してます。

ますを:モバイルモニターを購入しました。業務ではExcelなどのファイルや案件の情報など、複数の情報を同時に確認しています。そのためノートPC1台だと、それぞれのウインドウを切り替える必要があり、モニターを使用して2画面で業務をすることで効率的になりました。
当初は仕事用として購入しましたが、現在はアニメやYoutubeを見る際にも使用していて、重宝しています!


P:ノイズスピーカーを購入しました。焚き火の音や雨の音が流れるようになっていて、各フェーダーを動かし音量を調整することで私好みの環境音が作れる機材です!快眠グッズとしても使用していますが、コロナ禍で外出がしにくくなったため、家にいてもリラックスした環境で業務が行えるようにと活用頻度が高いです!

ゴン太:コーヒーが大好きなため、好きなインスタントのコーヒーを大量に購入しました!!カップもお気に入りのデザインのものを使用しています!また、座っている時間が長いため、体に優しい座椅子を購入し、デスクスペースを整えました!!

ーメンバー間のコミュニケーション方法

ますを:営業チームでは「Gather.town」というコミュニケーションツールを使用しています!

室内に家具を置いたり、会議室を作成することができる他、必要なときにだけ近づけば会話ができます。そのため、出社時と変わりなくコミュニケーションを取ることができます。とくに、IT業界は迅速な対応が求められるため、急ぎの共有事項もすぐに連携ができるように営業以外の部門メンバーも活用し、部門を越えての連絡もスピード感を持って対応することができています。この業界のスピード感に対応ができたという点は、リモートワークでも成功できた理由だと考えています。リモートワークになると、情報共有が難しくなったり、成約の難易度が上がると言われていますが、それを解消できているため、営業として成果を上げ続けることができています!

ーリモートワークのメリット・デメリット

P:メリットとしては、通勤時間がない分、プライベートや勉強の時間を多く取れることですね!また、当たり前ですがコロナへのリスクも格段に減りました。

パックマン:デメリットはペットの鳴き声や生活音が入ることです。我が家に犬がいるのですが、扉を閉めて業務を行なっていると、部屋に入りたくて泣くんです…。MTG中だととても困りますね(笑)

ゴン太個人的なデメリットとしては、身振り、手振りで伝えることが難しいため、出勤時よりもたくさん会話をする必要があります。ただ、その分ある意味「密」にコミュニケーションが取れていると感じています!また、もともとプライベートでも遊ぶくらい仲の良い営業メンバーなため、対面でコミュニケーションが取れないことに寂しさを感じることもありますね!しかし、それ以上にしっかり話し込む時間は増えました!

いかがでしたか?今回はY'sの営業メンバーのリモート業務についてご紹介させて頂きました。以前は会社でワイワイと賑やかに業務を行なっていましたが、オンラインでも変わらず密なコミュニケーションを取ることを意識しています!業務の会話はもちろん、雑談も盛り上がりながら、全員が目標に向かって走っておりますので、是非営業チームにご興味がある方はご応募頂けますと幸いです!


気になる方はカジュアル面談も実施しておりますので、ご連絡お待ちしております!

株式会社Y's's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Y's
If this story triggered your interest, have a chat with the team?