1
/
5

素直を最強の武器にして。任せろ、俺が楽しませる!

こんにちは!営業の下野です!今回は、入社して1年が経過した私の仕事をご紹介させていただきます。IT業界未経験でも確実に成長ができる会社ですので、業界にご興味がある方はぜひご覧ください。

【仕事内容】

下野:まずはSES営業とは何かからお話しさせていただきます。SESとは、「システムエンジニアリングサービス」の略です。人材・リソース不足でお困りのクライアントにクリエイターのご紹介・マッチングを行うことがSES営業のお仕事です!Y'sはデザインやフロント周りを得意にしているので、フロントエンドエンジニア、デザイナー、ディレクターをご紹介させていただくことが多いです!

まずはクライアントやパートナーとお打ち合わせを行います。クライアントからはどのような人材(スキルやタイプなど)を求めているのかをヒアリングします。パートナーとはお互いどのような人材がいるのか情報提供をして、互いの知見を深めます。

それと同時にクリエイターとは月に1度報連相の場を設けています!得意や苦手はもちろん、今後どのようなことに挑戦していきたいかをお伺いし、クライアントのニーズとクリエイターのキャリアをマッチングさせます。

お互いのニーズがマッチングしましたら、次に面談に同席します。クリエイターのスキルアップにつながる環境を提案するのも営業のお仕事の一つです。

また、新しくご提案させていただくクライアントを見つけるための新規開拓なども、メール配信やオンラインツールを活用して行っています!

それ以外にも、最近は新しく入ったメンバーのOJTも担当をしていて、新しいことに挑戦したり日々できることが増えていくことがとても楽しいです!


【やりがい】

下野:Y'sの営業はクライアントだけでなくクリエイターやパートナー、Y'sの営業以外の様々な職種の方とお話しする機会がとても多いです。その中で繋がりを得られたり、情報を得ることで成長していけることがとてもやりがいです!他社の営業さんともお打ち合わせの際に情報交換をさせていただいているので、より一層頑張ろうと思え、刺激をもらっています!また、クライアントのニーズとクリエイターのやりたいことがマッチした時に、双方から感謝していただけることも、「もっと頑張ろう!」と思えるポイントです!


【苦戦したこと】

下野:入社当初は、クライアントが求めているスキルを持ったエンジニアと、パートナーからご紹介いただくエンジニアをマッチングさせることに苦戦していました。Y's社内のクリエイターと違って、お話しできる機会も少ないので苦戦したポイントです。

また、マッチングのための面談練習においても、「どのようなスキルが求められているのか」「どういう話の仕方をすればいいのか」等が慣れるまではうまくいかないこともあり、大変だった記憶があります。

あとはマルチタスクで業務を行うことも苦手でした(笑)今は先輩たちにも助けられ、たくさんのアドバイスもいただいたので成長できたと感じています!


【入社して成長したなと思うこと】

下野:業界の特性や仕組みを理解できるようになりました。初めは、IT言語や開発の仕組みがわからないことばかりで、クライアントと打ち合わせでも何を話しているか分からず、先輩に必ずフィードバックをもらって勉強していました。今はクライアントのニーズを理解した上で、提案ができるようになりました。

また、前職ではモノを売る営業をしておりましたが、Y'sに入社してからよりクライアントに寄り添った提案や伝え方で発信をし、相手に分かりやすい言葉に変換して回答ができるようになりました。

先ほどもお話したようにたくさんの方と接する機会がある仕事なので、話し方や聞き方、コミュニケーションや仕事を通して信頼関係を築くスキルはアップしたと感じています!

あとは、タイピングのスピードが早くなりましたね(笑)前職まではパソコンを使う機会も少なく苦手でした(笑)


【これからやってみたいこと】

下野:コンサルティング営業として、ディレクション業務にも挑戦していきたいです!クライアントのビジネスを加速させるために、課題を解決するためにコンサルテーションができる営業は憧れです。社内の勉強会でマーケティングやブランディングについても学んできたので、それらの知識をSES営業からコンサルティングの領域まで広げていきたいです。SES営業を極めることはもちろん、コンサルティング営業として新しく挑戦していくなど、様々なキャリアを描いていけることはY'sの魅力の一つだと感じています!


【リモートの作業方法】

下野:オンラインツールを活用しながら、出社時と変わらず営業メンバーとわいわい話しながら仕事をしています!リモートワークも記事にしておりますので、ぜひご覧ください。お気に入りの邦楽をかけながら仕事をすると集中できるのでハマっています!


【入社前と後のギャップ】

下野:入社前は「IT企業ってお堅いんだろうな…」という印象があったのですが、実際入社してみると、全員が一丸となって本気で業務に取り組んでいました。もちろん業務以外でも全力で楽しむ会社で、いい意味でギャップがありました!


【営業の雰囲気】

下野:明るい雰囲気です!笑顔が絶えず、みんなで盛り上がりながらお仕事をしています!チームワークもばっちりなので、誰かが別の業務で忙しく対応できなくとも、別の誰かが代わりに動いてくれたりと、いつも互いに助け合っています。また、出社している時も一つの島で集まって話しながら仕事をしていたのですが、リモートワークになってコミュニケーションがより活発になりました!オンラインツールを使うことで席が遠いから話せないということもないので、出社時以上に全員とコミュニケーションが取れています!


【事業責任者との距離感】

下野:出社時もリモートワーク時も、常に近い距離で業務を行ってくださっています。わからないことはすぐに質問させていただけますし、事業責任者の仕事の様子をすぐ近くでみることもできるので、とても勉強になります。いつも「本当に素直だね!相手の意見を取り入れ、学ぶ姿勢は下野の武器だよ。」とおっしゃってくださり、私も常に革新を続けようと身が引き締まります。業務以外のところではとてもフレンドリーで、出社している時は一緒にランチをしに行ったり、休憩時間にふざけ合ってみたりと、毎日楽しく過ごさせていただいています!


【イベント】

下野:コロナの影響を受け、対面でのイベントは現在停止しています。以前はハンバーガーチャレンジや誕生日の方にはパイ投げなどを行ってお祝いしていました!ハンバーガーチャレンジではむらふぉいが、ハンバーガーを15個も食べていたのが印象に残っています(笑)リモートワークになってからは、月に1回全メンバーが集まる機会があるため、他部門のメンバーともコミュニケーションをとることができています。


【Y'sの楽しさ】

下野:平均年齢が30歳と比較的若い会社のため趣味が合う人が多いです!ノリも良い方が多いため、会話や笑顔が多く社内の雰囲気も明るいです!


【新宿御苑前駅のおすすめランチ】

【桃の木】(つけ麺)

定番は背脂生姜醤油のつけめんです!モチモチな平打ち麺でスープもコッテリし過ぎず、男女共に食べやすい!そして本当に美味しいです!新宿御苑に来たら是非行ってみてください!量が多いため、女性は少なめがオススメです!

【肉べえ】(肉料理)

ステーキやチーズハンバーグ、牛のたたき、からあげなどお肉のメニューが揃っています!小鉢やお味噌汁も付き、さらにはご飯おかわり無料で1,000円以下に納まるコスパの良さが魅力的!お肉が食べたいときは肉べえへ行ってみてください!

いかがでしたでしょうか。Y’sは未経験からでも成長ができる会社です。また、営業チームの雰囲気についても少しでも感じていただけたら幸いです。IT業界の営業職にご興味がございましたら、カジュアル面談も実施しておりますので、ご応募お待ちしております。

株式会社Y's's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more