1
/
5

社長の仕事ってなんですか?

Photo by Kevin Grieve on Unsplash

中小企業の場合、最終面接は社長も出てくる事が多いと思いますので、求職者の人は是非質問してみると良いかと思います。


100人の社長がいたら、自分の仕事、役割に対して100通りの答えが出ると思います。一般の人は社長の仕事というと、


・何もしないで、ぷらぷらして遊んでいるとか、

・請求書の処理だけしか仕事してないとか、

・会合ばかり出てどんな仕事してるんだろう?とか、

・何しているか良く分からないとか、


そういう意見は多いのではないかと思います。


私の場合、「社長の仕事は何ですか?一言で答えてください」と言われたら、「道を作る事です」と答えてます。


会社つまり、そこで働く全員がこれから歩んでゆく道を作るという事です。


・5年後、10年後、どんな事業をやるのか?

・それにどんな意味があるのか?

・どういう能力、知識を持った人材が必要なのか?

・それを元に、いつまでに何をやるのかが明確になっているのか?


恐らく事業計画と言われるものだと思いますが、道と言った方がピンと来ると思います。

社員や関係会社はその道を歩く事になりますので、責任は重大で社長以外の人ができない唯一の仕事だと思ってます。


・販売の状況を把握して問題がある場合対策を協議したり

・大型の投資案件を検討したり

・給与や賞与を決めたり


といった事は最悪現場でもできます。


社長は社長にしかできない仕事に注力するべきだと思ってます。


ユー・アンド・アース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings