【クラウド請求管理サービスを自社開発】 Misocaのオフィス紹介 ~ 名古屋本社編 ~
こんにちは、採用担当です。
今回は、本社の名古屋オフィス (通称メビウス)をご紹介します!
Misocaは、リモートワークで働くエンジニアが多く在籍しますが、オフィスの環境も快適です。
名古屋オフィスは、JR名古屋駅から徒歩5分程、メビウス名古屋ビルの2階にあります。
駅からも近く、通勤しやすい立地です。会社の周りには飲食店が多くあります。
昼にはランチ、仕事終わりには飲みに行きやすい環境です!
ビルの2階にあるので、エレベーター待ちなどストレスも抱えず出社することができます。
では、早速オフィスをご紹介していきます。
受付
エレベーターを上がりまず見えるのは、弥生株式会社と共通の受付です。
名古屋本社は、弥生株式会社の名古屋オフィスも並列してあります。
ミーティングなど、いつでも弥生と連携ができるようになっています。
オフィス全体像
20人以上は余裕を持って作業するスペースがあります。
Misocaはリモート勤務者が多いですが、もちろんオフィス勤務を選択するエンジニアもいます。
残業が少なく、19:00ごろにはほとんどの人が仕事を終え、帰宅します。
(フレックスタイム制なので、10:00ごろ出社するエンジニアが多いです。)
ちなみに、Misocaのエンジニアの月平均残業時間27分/月です。(2019年現在)
ミーティングスペース
・中央ミーティングスペース
こちらのスペースでは、主に全体ミーティングなどが行われます。
ここでは、毎日行われる朝会・開発朝会、そして週次ミーティングが行われています。
Misocaは、スクラムを採用して開発のイベントをつくっています。
1週間1スプリントとし、1週間でやることを洗い出して目標を立て、スプリントの終わりにやったことや成果についてふりかえりをします。
全体ミーティングでは、Zoomを使用して、リモートのエンジニアも全員集合します。
・少人数ミーティングスペース (通称「揖斐川」)
少人数で行われるミーティングスペースもあります。
ここでは、リモートでの採用面接なども行われています。
コメダ席
名古屋発祥で有名なコメダ喫茶の座席を手掛けた工務店さんに作っていただいたコメダ席です。
コメダ席は全部で2つあります。Misocaの名物的な存在でもあります。
コメダの再現度100%です。もちろんここでくつろぎながら、作業するのも可能です!
・雑談なども可能なコメダ席。
・こちらのコメダ席は、ミーティングなど集中したい時に使用しています。
331 Cafe
青を基調としたカフェスペースです。
ここで昼食を食べたり、休憩時間にコーヒーを飲みながらまったりすることもできます。
もちろん仕事をすることも可能です。
本棚
本棚の一部の写真です。技術書から経営に関する本まで、ジャンルを問わず置かれています。
Misocaは福利厚生として、書籍購入の補助を行なっています。技術書以外にも、Ruby会議など、勉強会や技術イベントに参加するための費用も援助しています。
技術書など技術向上のための本は、会社から補助が出るので、自由に購入ができます。
本棚の上には、2016年にRuby bizグランプリ金賞を受賞した時にいただいた賞状が飾られています。
( 参考リンク https://rubybiz.jp/prize_2016.html )
集中スペース
1人で集中して作業するスペースです。
作業が捗るスペースとして人気があります。自分の好きな時に使用することが可能です。
こちらで、食事をするのも可能です。
いかがでしたか?最後までご覧いただき、ありがとうございました!
より詳しくMisocaについて知りたい方は、
Misocaでは、エンジニア達が開発者ブログ ( https://tech.misoca.jp/ ) で定期的に技術発信をしています!
ぜひご覧ください!!