こんにちは!i Kids Star新百合ヶ丘にて保育士をしている掛川と申します。今回は、私がやる気スイッチグループに入社した理由や今担当している業務について、お話したいと思います。
大好きだった保育園の先生に憧れて
この仕事に就くきっかけとなったのは、自分自身の保育園生活がすごく楽しかった思い出があったこと・その頃大好きだった先生に憧れがあったことの2つが大きな理由です。当時から漠然と、“保育園の先生になりたいな”と思っていました。高校3年生になり、進路を決める際にもその気持ちが変わっておらず、保育士の資格取得ができる大学を選択をし、卒業後は子どもたちに関わることが出来る仕事を探して就職先を決めました。
児童の発達支援の現場を経て、保育園での仕事に挑戦
i Kids Starに入社する前は、保育士として4年間、児童発達支援に携わっていました。幼稚園や保育園での生活が少し難しい子どもたちや、身体的な理由で大きな集団で過ごすことが難しい子どもたちと一緒に過ごし、保護者様と共に成長を喜び合うことが出来る、非常にやりがいのあるお仕事でした。そのなかでは、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添い、困難に立ち向かう方法だけでなく、回避する方法などを伝えるよう心掛けておりました。
そういった環境のなかで、個別や少人数での保育に向き合ってきましたが、自身のキャリアを鑑みた時、もっと保育スキルを伸ばしたいと考えるようになりました。そのためには、経験したことの無い、いわゆる保育園や幼稚園に挑戦したい…そう思っていた矢先、i Kids Starと出会いました。
出会えてよかったと思ってもらえる保育士を目指して
初めて園を見学した際には、子どもたちがこんなにも英語で過ごしているなんて!と驚いたことを覚えています。日本語と同じように英語でお話することが出来る子どもたち、特に年長さんがネイティブティーチャーと英語だけで会話をしている姿を見た時の衝撃は忘れられません。私は英語をスラスラと話すことは出来ませんが、学生時代にホームステイや短期留学の経験があり、英語環境に愛着がありました。なので、今は子どもたちと一緒に英語のフレーズを覚えたり、歌ったり、踊ったり…、毎日楽しいです。現在は年少々さん(Nクラス)の担任をしています。初めは泣いていた子どもたちも、だんだんとi Kids Starでの生活に慣れ、笑顔で胸に飛び込んで来てくれるようになり、とても可愛くて癒されます。担任としてクラスをまとめたり、保護者対応があったり、忙しく大変なこともありますが、周りの先生方と常にコミュニケーションを取り、チームで仕事が出来るので、安心して仕事をすることが出来ています。これから先は、子どもたちや一緒に働く方々に「出会えてよかった」と思ってもらえる、そんな先生になれたらいいなと思っています。