1
/
5

飲食業、花屋を経験した私がやる気スイッチグループに入社した理由

こんにちは。株式会社やる気スイッチグループ スクールIE開発課の内山智子です。

私の仕事は個別指導塾「スクールIE」のフランチャイズ加盟に興味を持っていただいた方に、開校までの様々なサポートをしていくことです。

お勤めを辞めて創業される方もいらっしゃれば、異業種をされている企業様が新規事業として取り組まれるケースもあります。皆さんさまざまなきっかけで教育事業に魅力を感じ、子どもたちの育成に携わりたい、地域貢献・社会貢献がしたいという熱い気持ちをお持ちの方なので、それらの方々を良い開校に導いて事業として成功していただけるように日々の業務を行っています。

笑顔が見られる仕事がしたかった

高校まで山や川に囲まれたのんびりした田舎で過ごしたので、大学で横浜に引っ越した時にはビルだらけの街並みや満員電車がまったく別世界で驚きました。

大学卒業後、企業内の社員食堂などを受託運営する会社に就職しました。食事ってすごく楽しい時間だと思うので人の笑顔につながる仕事がしたかったのが理由です。現場の配属を経て営業に配属になりました。当時は社食ブームの時代もあり、一流企業がこぞって他にない最高の食堂を作るための企画コンペを実施していました。チームで協力して施設設計やメニュープランを考え、コンペを勝ち抜いて選ばれた時にはみんなで飛び上がって喜びました。実際に食堂ができて、利用した社員の方々から安くて美味しかったと言ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

その後は花屋へ転職しました。花やグリーンが部屋にあるだけで気持ちが全然違うことに気づいてその魅力にハマり、今も部屋の中にどんどん植物が増えています。ほんの一輪の花でも季節を感じて笑顔になることができる、それを広めることは楽しい仕事でした。


もっともっと人が幸せに生きられる社会を作れるのは教育かもしれない

40代になってそろそろ人生の折り返しだなと考えた時に、今の会社でひとつの仕事を極めていくか何か新しいことにチャレンジするか、と自分自身に問いました。その時に、一度きりの人生なので何か新しいことにチャレンジしよう、せっかくだから何かもっと社会をより良くすることや誰かの人生を幸せにすることができるようなことをしようと目標を決めました。

もともと大学で社会学を専攻してジェンダーの問題や家族の在り方の変化について興味を持っていたこともあり、教育事業は未経験でしたが、子どもたちの持っている「宝石」を磨いていくというやる気スイッチグループの理念にはとても共感してピンときました。さまざまな個性を持っている子どもたちに学ぶことを楽しんでもらいたい、一人ひとりの個性が尊重される社会をつくりたい、これからは個人の能力が発揮されてもっと豊かな社会になるという思いは私をとてもワクワクさせてくれました。

オーナー様から感謝の言葉をもらえることが一番の喜び。

私の仕事は新しいオーナー様を増やして教室を開校することですが、誰でも何処でもただ開校してもらえば良い訳ではなく、その教室を開校した時にオーナー様自身が幸せになれるか、その教室に通う子どもたちが安心して楽しく通えるか、とことん調べてご提案する必要があります。ここまで厳しく調査するため、1つの教室の開校に向けて専門知識を持った多くのスタッフが関わっていることが驚きでした。

私もそういった経験豊富な皆さんから学ばせて頂きながら、ともに教室開校に関われることが本当に嬉しいです。無事に開校を迎えられたオーナー様や教室長さんから「おかげさまで順調ですよ」とご連絡を頂けたときは本当に嬉しかったです。

失敗も成功も、経験を成長の糧にしていく

毎日の業務の中で何か気付きを感じ、それを自身の成長につなげられる人ならば、きっとこの仕事に向いているのではないでしょうか。社内外、多くの方との出会いがありますので、良い刺激を受け続けることができると思います。

私自身も失敗をすることもありますが、そこから学び少しずつ成長していると実感しています。お互いの成長を喜び合えるような仲間が増えたら嬉しいです。

株式会社やる気スイッチグループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 内山 智子's Story
Let 内山 智子's company know you're interested in their content