1
/
5

「コロナ禍の内定式でも大切にしたかった、Enjinの文化とは」

皆さん初めまして!人事部の木村です。

今年は皆さんもご存知の通り、コロナの影響により、人との接触を最小限に留めようという風潮がある中、採用活動や就職活動もオンライン化が進んでいますね。

Enjinでもそのような社会情勢を加味し、最大限の注意を払い、
先月、初のオンライン・オフライン同時開催での内定式を執り行いました!!

来年4月に入社予定の40名の皆さんが、
それぞれオンラインとオフライン上で初の顔合わせする日になりました。

実際はというと、、、こんな感じです!!

▼オフラインは万全の感染対策をもって行わせていただきました

▼裏方スタッフも準備万端!

▼全体の風景


社会人、そしてEnjinの一員となるべく出席した内定者の皆さんの瞳は、
まさに期待に満ち溢れていました

そのような皆さんに、オンラインでもオフラインでも、どちらで参加していたとしても、
「Enjinに決めてよかった!」という再決意や、「ますます入社が楽しみだ!」と感じてもらえるような、「内定者の皆さんの期待を超える!」という想いで、我々スタッフ陣も企画を進めて参りました。

第1部では、内定証書授与、弊社代表からの挨拶、内定者代表宣言。

内定証書授与は全員に直接渡せないので、順番に各自名前を呼んで返事をしてもらい、
代表して1名のみオフラインで証書をお渡しいたしました。

弊社代表からは、社会の一員として立派に育ててくれたご両親への親孝行
感謝を伝えることの大切さについてお話があり、

内定者代表宣言では、代表者が弊社のミッションである
”社会に役立つ立派な人間になるべく今後40名で頑張っていきます!”と堂々と宣言してくれました!!


また今回はオンライン・オフラインの同時開催ということもあり、全員の一体感を持たせたく、
初の試みである「OHANA BOX」を用意しました。ハワイ語でOHANA=家族という文化を大切にしているEnjinならではのギフトBOXです。

▼オンライン・オフライン共に、同じタイミングで同じものを開けていただくと、、、?(ワクワク)

▼”Welcome to Enjin"のメッセージカードと

他には何が入っていたのでしょうか??それは私たちと内定者の秘密ということで(笑)

また、このOHANA BOXには、ある”サプライズ”を忍ばせておりました。
来年以降の内定者の方にもサプライズとしておきたいので、この場では伏せさせていただきますが、
中には手にとって、涙ぐむ内定者もちらほら。
そんな内定者の皆さんを見て、私もジーンと心震えました。

格式高く、かつ感動的な1部はおよそ1時間で終了しました。

第2部では内定者一人一人の個性溢れる写真と、キャッチコピーを使用した紹介動画からスタートしました!


先にもお伝えしたよう、内定者の皆さんがよりEnjinの一員、OHANAとして、
その魅力を体感していただくために、第2部のコンテンツとして、Enjin社員の紹介などをおり混ぜたオリジナルEnjinクイズを行いました!


それぞれチームを組み、切磋琢磨してクイズの答えを導いたり、中には難しすぎて「この選択肢が一番多いからこれにしよう!!」などなど

▼みんな笑顔いっぱい!


そして最後にも弊社全社員からのサプライズとして、内定者の皆さんに向けてのメッセージカードをお渡しさせていただきました。


こうしてEnjinのOHANAの文化や温かさを感じていただきながら、笑顔が絶えない第2部が終了し、
2021年度 内定式の幕が閉じました。


今回内定式を企画・進行するにあたり、”内定式では全社員集まってやるものだ”という概念をがらりと覆されました。

「オフライン・オンライン共に、みんな楽しんでくれるかな」
「送付したOHANA BOXは本人の元へ届いたかな、、、」などなど、始まる前は心配もありました。


ただ場所がどこであれ、毎年変わらないなと感じたのは

『内定者を迎える為に、皆で全力で準備する!!』

『みんなにEnjinの文化を肌で感じてほしい!』

ということでした。
そして内定者全員の親御さまやご家族の皆さまにも「Enjinを選んでよかったね」と言っていただけるように、色々な方の想いや笑顔を浮かべながら準備しました。

改めて、この厳しい社会情勢の中、Enjinという会社を見つけて選んでくれた
40名の内定者の皆さんとそのご家族、関わる人たちに、私たちの想いが伝わっていることを願って、
春に皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています!

株式会社Enjin's job postings
116 Likes
116 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more