1
/
5

「世界を抜本的に変革する。」をビジョンに掲げるCEOインタビュー ① 〜資本金1円での起業から事業売却までの道〜

始まりは資本金1円からの起業

Q.まず初めに、望月さんの経歴からお聞かせください。

大学三回の夏:アパートの一室で創業

慶應大学3年生時、資本金1円でアパートの1室からスタートしました。
初めに選んだ事業はインターネット回線の訪問販売事業。
毎日アパートやマンションの扉を叩いて回り営業しました。
当初は1日約300件の扉を叩いて1件でも受注が取れれば良いほうでしたが、
徐々にインターン生を雇用するなど拡大し、
その後半年で約600万円の事業資金をためました。

独自事業に挑戦~倒産の危機

ネット回線の販売で得た資金をもとにその後、独自事業を開始しました。
営業経験のある学生と企業を結ぶ「営業甲子園」や、
広告を貼り付けた傘「アドブレラ」、
ヘルスケア業界向けのクーポンサイト「リラフリ」などです。
はじめての独自事業立ち上げに失敗が続き、
当時20名近くいた社員は3人に。
リーマンショックに端を発した世界不況の影響もあり、
会社は一時倒産の危機まで追い込まれました。

Q.その危機をどう乗り越えたのですか。

顧客の声をもとに事業を転換

当時苦戦していたヘルスケア業界向けのクーポンサイトを、
同業界向けの求人サイトへと方向転換しました。
「クーポン(集客)は間に合っているけど、スタッフの求人なら・・・」
という店舗様の声がきっかけでした。
当時アロマセラピーやタイ古式などが流行し
街中にリラクゼーション関連の看板が目立ち始めたことも、
同業界に特化する決め手となりました。

”リジョブ”の誕生、そして成功へ

当時私には特別な知識や経験もなく、必要なことはすべて独学で学びました。
まずはデザインやHTMLを勉強しウェブサイトを作成。
続いて求人情報を集めるため街中のリラクゼーション施設へ電話&訪問営業。
その後ウェブサイトにユーザーを集めるため、
SEO(Google等での上位表示対策)や広告の勉強。
当時は法務や経理に至るまですべて自分で行っていました。
のちに求人サイトは「リジョブ」へと改名、市場の成長と、
独自のビジネスモデルが受け入れられたこともあり、
その後5年でグループ売上10億円、利益4億円、従業員200名を超えるまでに成長しました。

Q.急激な成長を経てその後はどうしたのですか?

会社を日本に残し、シリコンバレーへ

日本の事業を仲間に任せ、新たな事業チャンスを目指して単身、
米国シリコンバレーへと移りました。
当時からミッションとしていた「世界を抜本的に変革する」ためです。
GoogleやFacebookのように世界全体に大きなインパクトを与える事業を
模索していた自分にとって、必要不可欠なステップでした。2012年、サンフランシスコにて新法人XVOLVEを設立、
シリコンバレーの波にもまれながら、いくつの事業に挑戦をはじめました。
グローバルな人材と世界最先端の情報が集まる中での事業立ち上げは
非常にエキサイティングで多くの学びがありました。
しかし1年半も経つ頃、日本の会社の業績が悪化し帰国を余儀なくされました。

倒産寸前の会社を改革

帰国してみると、ずさんなコスト管理や地方支店の業績悪化により
月間で2000万に迫る赤字が発生していることが分かりました。
「このままでは数か月で倒産するかもしれない」という状況下、
抜本的なビジネスモデル改革や地方支店の統廃合を行い、
その後半年で、月間3000万の黒字ベースへと転換に成功しました。

世界で勝負するため、事業を19.8億円で売却

Q.会社の立て直しを成功した後は?

19.8億円で会社を売却

実はアメリカから帰国する際に、
会社の将来に対しあらかじめ3つの選択肢をもっていました。
1.会社を上場させる。
2.後継者を探す。
3.会社を売却する。 の3つです。
業績を立てなおした後、すべての選択肢を同時並行で検討しましたが、
最終的に「会社を売却する」という選択に決めました。
理由は原点に立ち返り、目標に対し100%集中することこそが
最速の道のりだと考えたからです。
世界市場に向けた事業をゼロから立ち上げる、
それに全ての時間とエネルギーを注ぐことを決意しました。

Q.社員の人たちの反応はどうだったのでしょうか?

社員を集めての売却発表

売却契約を締結した当日に、社員を集め告知をしました。
やはり皆まず頭によぎるのは「この先自分はどうなるんだ」という思いだったため、
その点は心配いらないという説明をしました。
その上で「次の挑戦に共に取り組むか、会社に残るかは皆の自由だ」
という旨を、中心メンバーに伝えました。
次にやる事業も、活動の拠点さえ未確定な状況で、
多くは会社に残るという選択を取りましたが、
数名のメンバーが自分と共に挑戦するという選択肢を取ってくれました。

数名の同志とともに退社、次の挑戦へ

実は売却の候補先は他にもあり、
提示された買収金額が5億以上高かった企業もあるのですが、
この「志を共にするメンバーを連れていける」という条件が肝になり、
今回の売却先に決定しました。
苦楽を共にし、金銭のみでなく志やビジョンで繋がった仲間というのは、
自分が最も大切にするものの一つなので、
数名のメンバーがついてきてくれた事はとても嬉しかったです。

XVOLVE GROUP's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from XVOLVE GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?