1
/
5

【🔰初心者OK】 研修テーマ毎に各分野の熟練デザイナーにチェンジ! viviONでの濃密な研修3ヶ月を経て

はじめまして、2023年に新卒入社した「おおやま」です!
今回はviviONでのデザイン研修の内容について紹介したいと思います!

👶 筆者のプロフィール
- 大阪出身🐙
- 大学在学中に独学でデザインの勉強を開始
- 大学卒業後スタートアップ企業にて2年ほどアルバイト
- 2023年1月よりviviONに第二新卒入社
- eve、king gnuにハマっております!

🔰デザイン研修について

各研修のテーマによってメンターが変わります♫

私は既卒だったため1月に入社し、一人で研修を行い約3ヶ月ほどで終了しました。
進め方としては、「基礎座学」→「実践」→「フィードバック」といった流れで行っていきました。
研修期間中は「Webデザイン」「UI/UXデザイン」など各分野の熟練者がメンターとして付き、徐々に案件の割合を増やしていきます。

では実際に私の時はどういった研修が行われたか、詳しく紹介していこうと思います!


👨‍🎓基礎学習

デザインの基礎知識や実際の業務ではどういった形で取り込んでいるかを学ぶ、座学ベースの研修でした。
「近接」「整列」「反復」「対比」といった基本原則や、配色などの基礎の振り返り、アクセシビリティ・解像度の概念など新たに学ぶことも多く非常にタメになりました。

🎨Photoshop、Illustrator講座

Adobeツールの操作方法のレクチャーをしてもらい、実際の案件で作成されたバナーやLPのトレース(模写)を行い、フィードバックを通じてツールの知識を増やす研修でした。
上記ツールの経験がほとんどなかったのですが、丁寧に教えていただいたおかげで実務レベルでツールを扱えるようになりました。個人的には一番タメになった研修です :のぞき見している顔:

研修中に作成したnoteの看板画像です、実際に使用されています///

✒Figma講座

ワイヤーフレームやプロトタイプについての基礎知識を学び、実際にFigmaでアプリのプロトタイプを作成し、フィードバックをもらうという研修でした。

研修中に作成した漫画アプリのプロトタイプ

研修後はUI/UX改修などでFigmaの使用頻度が増えるのですが、この研修のおかげでスムーズに実案件に取り掛かることができました🐤


📏情報設計講座

情報設計に関する書籍の輪読会やアプリのUIに関しての考察会を実施し、情報設計のプロセスやデザインの言語化の訓練を行いました。

研修でつかった書籍
「オブジェクト指向UIデザイン」

他社様のアプリを参考に情報設計を考察し、言語化のトレーニングを行いました

本研修で自身の考えを言語化することの重要性を再認識しました。
また、色々な先輩デザイナーの考察も聞けて、「あ、そういう視点もあるな……!」と新しい気づきも多く、非常に新鮮で刺激的な機会になりました⚡️
このおかげでデザインの言語化がスムーズにできるようになり、実案件でも根拠あるデザインの提案を行えるようになったと思います💪


🤖コーディング講座


当社サービスであるDLsiteに使われているUIのパーツを命名規則も意識して再現したり、アニメーションや効果などを使ってインタラクティブなファーストビューやボタンを作成しました。

特に記述ルールなどが厳密に定義されていて「チームでコーディングすること」=「きちんとルールを守り記述を行う」ことを学べました。新たに覚えることが多く、適応するのに苦戦しました👿


📝研修を終えての所感

振り返ってみると、さまざまなカリキュラムを経てスキルの幅が大きく広がった非常に価値のある3ヶ月でした。
気兼ねなく質問や相談ができる雰囲気と環境を用意していただからこそ、スムーズに研修を終えることができたと思います((感謝📿)
実案件を通じて、全ての研修が即効性が高く、無駄なことは1つもなかったなと実感しております。


📣就活生に向けたメッセージ

最後に就活中の皆さんに伝えたいこと🧑‍💻

まず自分のやりたいことを改めて考えみる、それを「判断軸」として「行動する」ことが大切かなと思っています。
受け身にならず、自分から進んで行動してみましょう。その行動の積み重ねが他の人にはないあなただけの強みになり、きっとどこかで活かされると思います。


一緒に働けることを楽しみにしています!

就活に対して漠然とした違和感などがあれば、一度こういった考え方や行動をしてみたら、案外今悩んでいることも解消できるかもしれません。
今これを読んでいるあなたと一緒に働けることを楽しみにしています!
この記事が就活で何かの参考になれば幸いです🥳

📜viviONでは会社説明会を定期開催しております。気になった方はぜひ参加してみてください!

ワクワクするプロダクトを創造するチームであるために、 デザインに関する熱意や向上心 ・周囲を巻き込んでアウトプットを出せる主体性を持った仲間を増やしたいと考えています。 サービスやチームと一緒に、自らも成長させていきたいという方のご応募をお待ちしています!

【25卒】会社説明会|エンタメ系サービスのUI/UXデザインとは? - 株式会社viviONの募集 - ReDesigner for Student
25卒のデザイナー志望の学生を対象に会社説明会を開催します。 株式会社viviONは、ユーザーとクリエイターが楽しみながら幸せに生きていける社会にする為に、総合二次元コンテンツサービスを展開している会...
https://student.redesigner.jp/recruitments/Jf426d55111c7800bb15f1e125eb7c4c3


🎨 viviONでは一緒に働く仲間を募集しています!

ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする。
株式会社viviONでは、一緒に働く仲間を現在募集しています。少しでも業務内容やカルチャーに興味を持っていただけましたら、是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviON's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社viviON
If this story triggered your interest, have a chat with the team?