1
/
5

少年おじさん!!小坂専務のインタビュー

弊社の専務の小坂は本当に偉ぶってないんですよ(*^_^*)
もう少し偉ぶってもいいんですよと言いたいくらい、フランク!!
その専務とお話しする機会があったので、インタビューしてみました。

◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆

人事:早速ですが、お仕事をするうえで専務はどんなモチベーションを持っていますか。

専務:モチベーションないですね~。

人事:モチベーションないんですか⁉

専務:テンションあり!喜と楽もあり!

人事:(*^_^*)






専務:厳密に言うと、20代のころはありましたよ。
でも、役職をかえると自分だけの問題だけではなくなることもあり、
モチベーション云々ではなくなるんですよ。
人の人生を背負う立場にあると思うので、いまはそう思っています。

人事:専務の夢があれば教えてください。

専務:100年つづく会社をつくっていきたいかなと。
でも、実は私はどの会社も一緒だと思っているんですよ。
売っているものが違うだけだと。

人事:スタンディングポイントもですか。

専務:そうです。
でも、そんな中でも働いている以上、自分の会社が最高だと思いたいんですよね。
みんなで作り上げていくことが楽しいんです!
働いていて幸せを感じているので、100年つづく会社をつくっていきたいんです。

人事:なにかそう思うきっかけ等あったのですか。

専務:親会社のIGを見ていて、100年つづく会社ってすごいなと思っているのです。
数年で倒産してしまう会社もある中ですごくないですか。

人事:確かにすごいなと思います。

専務:しかも、その安定は家族をも幸せにできるわけですよ。
倒産したら、その後の家族のこと等考えるとね…。
そんな中、100年ですよ!
パパの会社で働きたいとか言われたいじゃないですか!

人事:どうしたら100年続く会社になると専務は思いますか。

専務:実際、私、30年くらいしかいられないしな~笑。
うん、変わらぬ想いを継承させることかなと。
創業者の想いとか、社名の想いとか含めてね。

人事:想いの継承ですか。

専務:そう。その想いを全社員が同じビジョンや認識をもって行動すれば、
会社は続くと思います。
野球だと、甲子園目指すのか、地区予選を目指すのかでも違うでしょ。
崩壊する組織はやはりそういうところだと思うので。

人事:『テイチャク』が弊社ではその継承の1つを担ってますよね。

専務:その通りです!
そもそも、創業者の言葉がずっと続くの面白いと思わない?
繋がっていれば、100年いけるよ!!
後は派閥をつくらないことも大事だと個人的には思います。
○○派とかさ。




人事:大手だと聞きますよね。

専務:会社の規模関係なくありますよ。
でも、それは社長の悪口を言うところから始まったりするわけですよ。
社長の悪口を言うなんで、感謝の気持ちを忘れるな!と言いたいですよ。

人事:専務が感謝していることってなにかありますか。

専務:社長だけではなく、全社員全スタッフにも感謝してますよ。
私より才能あって仕事ができる人いっぱいいるでしょ?
気付いたんだよね、20代にがむしゃらに働いてみて。
頑張っても、自分より専門性に長けている人いるじゃない。
私なんてなにもできないよ。
経理にしたって、総務にしたって、人事にしたって。
だから、出来る人に任せる!
感謝でしかないでしょ、もう。

人事:私、専務が専務なの分かった気がします笑。

専務:自分の役割と責任をなしえることが大事だと感じますね。
私に関しては、理念とビジョンを伝えること、そして自分のことのように考えてもらうことだと思ってます。

人事:専務、ありがとうございました。


♪-*:。-♪-。:*-♪


部下に任せることが出来ずに自分もプレイヤーになってしまってしまう上司、実は多いです。
が、専務はそうではなく、任せることができる人間。
人を信じて任せるって実は難しいんですよね。
専務の立場で自分より長けている人がいると言えることがすごい器だなと。
少年のように夢を持ち、でもそれだけではない、魅力溢れる人柄で、
話していて本当に楽しく、お勉強にもなりました!


採用サイト 株式会社スタンディングポイント
株式会社スタンディングポイントの採用ぺージです。新卒・中途採用を募集しています。先輩社員インタビューや部門紹介など求人情報を掲載しています。一緒に未来を作る仲間を募集しています。【もう一度、愛着の持てる豊かな世の中へ】というビジョンを掲げ、ブランド品の買取や販売を通じて、社会に貢献する事業を行っている会社です。
https://www.standingpoint.co.jp/recruit/
株式会社スタンディングポイント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スタンディングポイント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?