1
/
5

SEOコンサルタント?営業?ディレクター?~業界未経験から多彩なキャリアを切り拓いた秘訣とは~

「あなたの強みや武器は何ですか?」
と、聞かれて答えられる人はどのくらいいるでしょうか。

人はどんな経験も自分の強みとして活かせる」と話す、弊社のSEOコンサルタントの山岸純輝さん。
幅広い分野で活躍し、業界未経験ながら2年でマネージャークラスに昇進した彼は、どのような経験を積み、それを武器にしてきたのか?

この度、そこに至るまでの経緯や想いについて伺ってきました。

社会人として太い芯やスキルを身に付けたかった


今の役職・お仕事内容・お立場について教えてください

僕は現在、デジタルマーケティング部のCS課(カスタマーサクセス課)でマネージャー職に就いています。お客様の持つWEBサイトのSEO対策を中心としたデジタルマーケティング支援を行っています。

詳しく説明すると、特定のキーワードでWEBサイトを検索結果に上位表示させることや、検索エンジン経由のサイト流入数増加を目的としたSEO支援を主な業務としています。

更に、それに付随したWEBサイトの制作・リニューアル、広告LPの制作ディレクション、他にもメルマガ制作やコンバージョン率改善のためのサイト改修など、総合的にデジタルマーケティングの支援を行っています。お客様が求めることは、全て実行に移すスタンスで仕事に取り組んでいます。
 

異業種から転職されてきたと伺っています。前職はどのような仕事をされていましたか?

実はこちらに入社するまでにいくつか職を経験しているのですが、順番に説明しますと、新卒時には広告業界で制作のアシスタントプロデューサーをしていました。

その後は出版社で映画雑誌の編集や、映画を中心としたエンタメ情報を発信するWEBメディアの運営、及び簡単なライティングを行っていました。
そしてこちらに入社する前には、雇われの占い師をやっていました。(笑)
 

占い師!(笑)かなり幅広く経験されていたんですね。当時転職をしようと思ったきっかけは何かありますか?

もともと僕は仕事で何かしたいというものが無く、ザックリと「カッコイイ仕事をしたい!」といった気持ちしかありませんでした。

社会人としてのビジョンや目標がないまま、その場その場で興味のあることを仕事にしてきました。しかし、30歳手前になり、社会人として太い芯やスキルを身に着けたいと思うようになり、転職に踏み切りました。
 

選択肢が沢山ある中でも、特に希望していた業界、あるいは、こういった仕事がしてみたいといったものはありましたか?

WEBメディアの運営や、副業でWEBサイトの改修なども経験していたので、漠然とWEB業界で働きたいという希望はありました。
 

WEB業界と言いますと、大手企業から小規模制作会社や、業界特化の企業まで幅広くありますが、その中でもブランディングテクノロジーを受けようと思った理由は何かありますか?

理由は2つあります。
1つ目が、総合的にデジタルマーケティング支援を行っている点です。僕は未経験でしたので、1つのことに特化するというより、総合的に支援をしている会社で幅広く実力を付けていきたいと思っていました。

もう1つは、未経験OKでSEOの専門職に就ける募集があったことです。
実は当時、SEOという言葉を知らなかったのですが、調べてみると様々なスキルが身につけられそうで、結構面白そうだと感じました。

その2点から、候補はこちら1社に絞り込まれていました。
未経験からデジタルのスペシャリストになりたくて、ここはそれを叶えてくれる、支えてくれる場所だと思い入社を決意しました。
 

初めてのSEO提案の現場で挫折を経験、それを糧に地道な努力と挑戦を継続


では、次は入社後の話に移ります。SEOやデジタルマーケティング支援の仕事、あるいは、新しい職場というこれまでと違った環境の中で、挫折するような経験・失敗はありましたか?

初めてお客様の元へSEO施策の提案をしに行った時に挫折を味わいました。
未経験から少し知識を身につけた状態で、お客様にSEOの概要や対策をする意義についてお話したのですが、先方の担当者から「何を言ってるのか分からない」と言われてしまいました。(笑)

「専門用語も多いし、わかりやすく喋ってくれようとしてくれてるんだけど、ちょっと実際に何をやるかもわからないし、どういう成果が出るのか魅力も伝わってこない」と対面で直接言われてしまった時は、少し自信を失いました。

提案のステージにも立たせてもらえず、お客様には苦笑いをされ、僕も「スミマセン…」といって終わるというデビュー戦を経験しました。(笑)
 

それが最初は結構きますね…

ホントにきましたね…(笑)前職が占い師ということもあり、喋る技術には自信を持っていました。
しかし、SEOの話になった途端、「何を言ってるのかわからない」と言われてしまったのがショックでしたね。

そこで、言われた仕事をただこなすだけではなく、学習し続けていくことの重要性を改めて感じました。
その失敗を糧に、悔しくてまた頑張れたというのはありますが、その時の打ち合わせの場の空気は今でも忘れられません。
 

相当悔しい思いをされたと思うのですが、それはどうやって乗り越え、克服しましたか?

そのことがあってから、今でも気をつけているのですが、WEBの知識がある人でも無い人でも、全員に一発でわかってもらえる説明の仕方や言葉の使い方を常に心がけています。

専門用語ばかりを使うのではなく、例え話を交えたりですとか、常に誰にでもメリットが感じられるようにSEOの効果を説明することを意識しています。

その他にも、先輩達のプレゼンに同席している際に、喋り方や説明の仕方、返し方をメモして真似るようにもしています。
 

そんな地道な努力をされていたんですね。私の中では山岸さんは何事も器用にこなしているイメージがあったので意外でした!入社してココが良かったと思う点は何かありますか?

良くも悪くも前に出させてくれるところが非常に良いと感じています。先程の挫折談にも繋がるのですが、その時もSEOの提案を自分に任せてくれたからこそ、失敗から学ぶこともできたわけです。

そういったチャレンジをさせてくれる環境は非常にありがたいです。
先輩方がしっかりとお手本を見せてくれたり、打ち合わせに同席させてくれたり、隣に座って仕事を教えてくれたりと、熱心に教育してくれます

更に、そのまま「チャレンジしておいで」と言ってくれるため、未経験でも成長できる環境が整っていると感じています。
 

人はどんな経験も強みにできる


山岸さんはSEOだけではなく、アクセス解析や営業、制作ディレクションなど、幅広く活躍されているイメージがあります。

SEOコンサルタント職として入社されましたが、SEOという枠に拘らず働くことになったきっかけ、あるいは、自分でそうしようと思った理由は何かありますか?

僕は、人はどんな経験も自分の強みとして活かせると考えているのですが、それが今の働き方に繋がっているのだと思います。僕の場合、過去に制作プロデューサーや編集業務を経験したことが、今のディレクション業務に活きていると考えています。

更に、出版社での執筆経験は記事やメルマガ制作に、占い師の経験はお客様や社内の方とのコミュニケーションに繋がっていると考えています。そのように、これまでそれとなく付けてきたスキルを全部使って自分の武器にしていきたいと考えています。

なので、SEOだけに特化するのではなく、自分の能力が活きて更にそれを高めていけるのであれば、相談が来たら「やります」とか「できます」と答えるようにしています。

そして実際に手を動かしながら学び伸ばしていく、ということを続けてきた結果、今の仕事の取り組み方があるのだと思っています。
 

できることは全部やる、強みや経験を全て武器にしたいという考え方、そしてそれを実行に移している点は非常に素晴らしいと思いました。

しかし、自分で思うだけでは難しい面もあったのでは無いでしょうか?

そうですね、僕の場合、周囲の人の良さ、知識やスキルの高い方への相談がしやすい環境がそれを支えてくれたとも思っています。ブランディングテクノロジーではデザイナーやコーダー、広告運用など、各分野のスペシャリストが揃っていて、更にその人達の人柄が非常に良く、部署を超えて相談がしやすいです。

また、部署だけではなく、スキルも経験値も豊富な役職の高い人達にも気軽に相談ができて、打ち合わせに同席いただけるところも、僕のチャレンジの支えになっていると考えています。

会社の規模は決して小さくない。だけど、全員がフラットに意見を交わせる点も魅力であり強さだと思っています。
 

入社して2年連続で昇格しマネージャークラスに上がり、今季も達成ペースで進んでいます。順調に成果を上げてステップアップしているイメージがありますが、その要因と思うものは何ですか?

チャンスを沢山与えてくれる会社なので、チャンスは掴む。あと、自分の武器を活かす、伸ばすということを大切にしてきたことが大きな要因だと考えます。

専門領域外の相談が来ても「できません」とは言わず、お客様が必要としているもので自分の経験が活かせそうであれば、率先して取り組むという意識を持ち続けてきました。

そうしてきたことで、自然と僕の強みが研ぎ澄まされていったのではないかと思います。

その結果、他の人にはないバリューを仕事で示すことができ、それを評価してくれる会社だったからこそ、順調にステップアップができたのではないかと考えています。
 

キャリアの選択肢は豊富。未経験でも経験者でも活躍できる環境


今後についてお聞かせください。キャリアビジョンや目標、将来こうやっていきたいといったものはありますか?

SEOスキルをベースに、デジタルマーケティングを総合的に支援できるマーケターとして自分の技術を高め、それを会社やお客様に還元していきたいと思っています。

あとは、デジタルの業界は日々、様々なトレンドが登場するため、それに対しても常にアンテナを張って取り組んでいきたいです。

最終的には、「デジタルマーケティングで相談するなら山岸」という風に思ってもらえるような、心強い人材になりたいと思っています。
 

最後にこれからSEOコンサルタントを目指される方、弊社への入社を希望される方へメッセージをお願いいたします。

未経験の方は、最初の入り口は漠然と「ちょっとやってみたいな」とか、僕みたいに「何かスキルを身につけたい」とかでもいいと思います。

弊社に入っていただければ、デジタルマーケティングの総合的な知識が身に付くし、自分がその中で見つけた能力や強みを伸ばすことができると思います。

また、経験者の方に関しても、今持っているスキルや経験に特化するための環境もありますし、僕のように他の分野に手を伸ばす事もできます

ブランディングテクノロジーでは、業界内でどのようなキャリアビジョンを築くかという選択肢が豊富に用意されていますし、それを全社的にバックアップしてくれる土壌も整っています。なので、大きな野望や目標を持って入ってもらえれば、楽しんで成長できる会社かと思いますので、是非、応募してください!

編集後記

業界未経験ながら、幅広く活躍し、順調にステップアップしてきた山岸さん。
その裏に「自分の武器を活かし、伸ばす」という強い意志の下、地道に努力と挑戦があったことをこの度の取材で初めて知り、「自分の強みは何だろうか?」と考えるきっかけにもなりました。

今後も新しいことへのチャレンジを続け更にステップアップし、「自分の強みを活かす」という素晴らしい考え方を会社全体に広げていってくれることに期待しています。

Invitation from ブランディングテクノロジー株式会社 デジタルマーケティング本部
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ブランディングテクノロジー株式会社 デジタルマーケティング本部's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hiroshi Matsui's Story
Let Hiroshi Matsui's company know you're interested in their content