1
/
5

ダイレクト・ダイナミックさが醍醐味!Waris経理マネジャーに聞くWaris経理に必要な資質とは?


Waris社員インタビューとして、今回はコーポレートの経理チームでディレクターを務める秋元さんにお話を聞きました。創業してまもないスタートアップ期にWarisにジョインし、現在は経理のみならず経営企画や事業企画、社内プロジェクトも兼務して活躍する秋元さん。

経理という仕事を通して秋元さんが体現したいWarisのビジョンとは?そしてWaris経理に必要な資質とは?

現在、Warisは経理チームのリーダーポジションの採用をおこなっています。ぜひご参考にしてください!


Warisの経理チームとはどんな組織ですか?

秋元: 経理の仕事は、「みんなが気持ちよく走れるように道を整える仕事」だと思っています。道を整える仕事は、メンバーがその道でつまずいたりしないよう石をよけたり切り株を採ったりという仕事も含まれるので地道ですけど、職種的に分かり易い大きな達成感が得られにくいからこそ、日々の積み重ねや、何もトラブルが起こらないこと自体が頑張っていることの証拠であるとリスペクトするということをチームでは心掛けています。

アットホームではあるけれども、現状に甘んじず細かいアップデートを積み重ねてWarisの事業スピードに沿った経理の組織を運営しています。


他社での経理業務のご経験と比べて、面白さや醍醐味は何ですか?

ベンチャーだからこそ全体一社まるごと数字や変化が見えるというのはとてもダイナミックなことだと思っています。私は、Warisにジョインする前に、大企業や税理士法人で経理をしていたんですけど、大企業だと決算をまとめるという経理の仕事の一端しか担えないけれど、ベンチャーだとすべてを担えることが面白いです。

大企業だと事業の変化などを財務諸表で初めて見ることも多かったけど、Warisの経理をしていると事業や組織の全体像が手に取るようにわかります。何かのアクションがあると如実に数字に明確に反映されていくのもすごく面白いです!

また、経営陣との距離の近さもベンチャーの経理ならではの面白さだと思います。数字を末端まで詳細に知っている立場として、事業を推進するうえで、経理は重要な役割と責任を担っていると思います。

ベンチャーは会社の組織体制も数カ月おきに変わるし、新規事業発足のスピードも速く、事業の変化が大企業に比べると激しいと思います。そういった変化に沿って経理業務も常にチューニングする必要があり、とても難しいけど面白い部分でもありますね。



秋元さんは経理だけにとどまらずWarisで様々なご活躍をされていますよね!経理と兼務している仕事内容について教えてください。

現在は経理チームの他に、経営企画、事業企画、社内プロジェクトにも携わっています。Warisには経理としてジョインしましたが、その後情報システム関連の仕事もするようになり、ワークアゲイン事業にも携わり、経営企画にもジョインし、今年からは事業企画にも携わっています。

Warisは会社に必要だと思ったら、役職や部署を超えて提案したり兼務できる風土があるので自分で可能性を広げられるのも良いところだと思います。


Warisの経理担当として、どんな資質が必要だと思いますか?

Warisにはぜひ変化を楽しめる経理パーソンにきていただきたいと思っています!

経理という役割では、決められたルーティンを間違いなく着実に継続していきたいという方もいると思いますけど、変化とジレンマを能動的に楽しめる人がWaris経理には必要な資質だと感じます。

経理という職種で大事な原則である””継続して着実に間違いなく経理業務をおこなっていくこと”に加えて、Waris全体をみわたしながら必要となる変化をリードしその間にあるジレンマやギャップを埋めていくことを楽しめる人だと向いているのではないでしょうか。ルーティンの経理業務だけだと物足りなさを感じている人は面白みを感じるかもしれません。


今後、実現していきたいことはありますか?

Warisは人数も増えてきて、事業内容も以前より多様化してきています。その中で、事業推進のスピードを損なわないような、道を整えていくことがとても大事。

メンバーが走るときに邪魔になるような小さな石ころが落ちていないか?小さな穴がないか?を丁寧に他部署と連携しながら整え、業務改善しながら進めていきたいです。

走りやすい!とは誰も言ってくれなくても良いですが、「走りにくい!」「こけた!」などがないことが私たち経理の使命です。

事業推進スピードにあわせて、道を整えていく仕事もスピーディにやらないといけないと思っています。



Warisを検討している方にメッセージをお願いします!

Warisは、「Live Your Life すべての人に、自分らしい人生を。」というビジョンを掲げています。キャリアを通してLive Your Lifeを体現する人が増えていくと、どんな世界になるのか?と考えるととてもワクワクします。同じようにワクワクする人と出会えたらうれしいです!

経理として、みなさんのLive Your Life体現や事業を通じてLive your Lifeが叶う社会の実現をサポートしているという実感が、経理のひとつひとつの仕事へのモチベーションになります!

ぜひご応募お待ちしています。


Waris採用情報サイトはコチラ!!

https://recruit.waris.co.jp/

株式会社Waris's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?