1
/
5

リモート開催!2021年度キックオフMTGレポート~インターン生が見たWaris~

Warisインターンの高東です。
今回は、9月28日に行われた、キックオフMTGについてレポートいたします。

Warisでは、創業以来完全フルリモートワークの体制を整備しながら、対面・出社とのハイブリッド形式での事業運営をしてきましたが、例年キックオフMTGは、関わる全メンバーが年に1回、一同に会す対面形式で開催しておりました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、前回に引き続き今回もリモートでの開催…(泣)

正直どうなるんだろう、と少し不安もあったのですが、結果的に対面をも凌駕するキックオフでした。

共同代表の河からは

「サイッコーのキックオフがDone!!!!!!!リモートでこのクオリティはマジで自慢でしかない、どっか取材してほしいレベル笑!!!!!!!!」

とのお言葉が(^▽^)/

一味違う!?Waris流キックオフMTGの魅力


今回のキックオフのプログラムは以下となります。

①アジェンダ説明      
②チェックイン       
③ボード20年度下期振り返り 
④各チーム振り返り     
⑤お昼休憩※新メンバー紹介含む  
⑥Funコンテンツ
⑦ Warisアワード表彰
⑧2020年度MVP表彰
⑨チェックアウト
⑩ボードから締めのあいさつ

ご覧の通り、かなり盛りだくさん!
ですが、楽しいコンテンツが多く、時間があっという間に過ぎたでした。
すべてのコンテンツ内容をご紹介したいところですが、今回は「各チーム振り返り」、「Funコンテンツ」、「Warisアワード表彰&2020度MVP表彰」の3つに絞りご紹介いたいします。

1. チーム振り返り

自慢大会と称して、それぞれのチームが1年を通じてやり切ったこと頑張ったことを発表し合いました。振り返りを通じて感じたことは、Warisのメンバーの「上昇思考」です。
GOOD/IMPROVEそれぞれを具体的に見える化することで、翌年度のアクションに確実につなげていけるのはWarisの強味だなと感じました。
さらに素敵なことは、発表中、Zoomコメント欄にてチームメンバーへの労いの言葉や祝福の言葉が飛び交い、発表後にはたくさんの称賛コメントを伝え合ったりする仲間想いです。
このような些細なことではありますが相手を尊重し讃え合い、気遣うことのできるWarisのみなさんの魅力が冒頭から垣間見えました。

2. Funコンテンツ

弊社には「社内コミュニケーションチーム(コミュチーム)」という精鋭チームがいます。
リモートワークで疎かになりがちな社内コミュニケーションを活発化させるために、日頃から様々なコンテンツを施してくれています。(今年のキックオフMTGもコミュチームのみなさんが企画・運営してくれました。)

今回は臨時コミュチームとして、私含む新メンバーの4名がFun企画コンテンツの大役を仰せつかり、企画から当日の運営も気張らせてもらいました。
チーム対抗戦で行った『絵しりとり』と『カタカナ禁止ゲーム』は見事に大成功!
「顔筋と腹筋崩壊するくらい笑ったの久々(笑)」など、たくさんのお言葉を頂き、とても嬉しかったです♡
実は当日、Zoomの操作がうまくかず、その他ハプニングもあり、とても焦ってしまいました・・・(汗)

ですが、終わりよければすべてよし!!!
結果、みなさんの楽しそうな笑顔を見ることができ安堵した臨時コミュチームでした。

3. Warisアワード表彰&2020度MVP表彰

Warisでは、毎年のキックオフでWarisバリューに関する表彰と最も会社に貢献をした人材を表彰するMVP表彰が行われます。胸を打たれた表彰式。
感銘を受けたことが2つあります。

1つ目は、Warisメンバーは私利私欲ではなく、本当にお客様の「Live Your life」や働くメンバーなど仕事で向き合う「相手」のことを思ってお仕事をしている点。

2つ目は、表彰されたメンバーに心からの祝福と敬意を表す点。

社内の風通しや組織運営のあり方は、お客様へも伝わるとよく聞きます。Warisは本当に雰囲気が良く、働いていて心地いい会社です。
それが結果として、日々のパフォーマンスに繋がるのだということを実感させられました。

次の2021年のキックオフでは、私はインターンではなく社員として参加していると思うと、今からワクワクが止まりません。この会社で働けることへの楽しみ、そしてと今後もさらに精進し成長していきたいという想いを嚙み締めた一日でした。

最後に・・・
Warisは今年9/1を持ちまして9期目を迎えました!!
日頃から格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
今後ともメンバー一同、「Live Your life」の実現に向けて邁進してまいりますので、
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
社内コミュニケーション施策や組織づくりなどにご関心がある方も、お気軽にお問い合わせください。

株式会社Waris's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Waris
If this story triggered your interest, have a chat with the team?