1
/
5

Wantedly、創業以来最大規模で「企業側管理画面」のユーザーインターフェースを刷新

ウォンテッドリーは、創業以来過去最大の規模で「企業側管理画面」のUIを刷新しました。

「企業側管理画面」大幅刷新の背景とコンセプト

「Wantedly」は2012年2月のリリースから今まで様々な改善、機能開発を行ってまいりました。様々なニーズに答えるべく提供価値を広げる中で生じた、統一感を欠いたUIによる操作負荷の増大という問題を解消するために「企業側管理画面」の大幅刷新を決定しました。

「企業側管理画面」刷新のコンセプト

Wantedlyの企業アカウントユーザーが、管理画面にアクセスすれば「何をしたら採用、組織エンゲージメント向上を実現できるのか」がひと目で理解でき、共通のUIコンポーネント、レイアウトにより「一つのページに触れれば全ページの使い方が分かる」を実現する一貫性のある体験を提供します。


開発にあたりウォンテッドリーではUIデザインシステムを整備してきました。

React でデザインシステムを正しく実装する - コンポーネントカタログを超えて | Wantedly Engineer Blog
Wantedly でバックエンドのテックリード的なやつをやってる @izumin5210 です。半年くらい前から取り組んでいた、UI デザインシステムの React 実装について紹介します。ソフトウェアの設計としても非常にエキサイティングだったので、ライブラリ作ったりするのが好きな人なども楽しんでもらえると思います。 Wantedly の UI デザインシステムは「WantedlyのUIをデザインする上での共通の考え方とツール&アセット」でありエンジニアとデザイナが効率よくコミュニケーションするための共通
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/302873


CDO(Chief Design Officer)青山のコメント

画面間のレイアウトを統一し、機能の見た目と挙動を一貫させる今回の改修によって、管理画面をお使いいただく方々の体験と使い方の学習がよりスムーズなものになることを願っています。私達Wantedlyとそのデザインが組織づくり行う方々のパートナーであり続けられるよう、これからもアップデートを続けていきます。

CDO青山が今回の大幅刷新へのアプローチについて綴ったStoryを公開しました。

刷新された企業側管理画面をご紹介

企業側管理画面のトップであるダッシュボード画面を始め、メッセージ画面、候補者管理画面等、全てのページのUIを刷新しました。

ウォンテッドリーは、企業の潜在転職者への認知形成、共感を軸とした人と企業の出会いの創出を提供しながら、入社後の従業員の定着、活躍を支援するエンゲージメント事業を推進しております。「企業側管理画面」の刷新を通じてWantedlyの企業アカウントユーザーの利用体験をよりモダンでスムーズなものへアップデートさせ、Wantedlyが「はたらくすべての人のインフラ」となる世界の実現を加速させてまいります。

47 Likes
47 Likes

UX

Weekly ranking

Show other rankings