1
/
5

顧客起点のCSを極めたい。「#シゴトの抱負2020」CSデジタル&コミュニティチーム編

フィードで2020年の年頭所感を綴る特集企画、「#シゴトの抱負2020」。

今回は、カスタマーサクセスにおけるロータッチ、テックタッチ施策を担うとともに、CS全体のブレーンを担うデジタル&コミュニティチームが2019年の振り返りと2020年の抱負を語ります。

経験を土台にスマートな進化を。(恩田 将司)

2019年4月に入社して以降、ビジネスに再現性をもたらす仕組みを整えることを全速力で進めてきました。

入社直後はインサイドセールスとして、数ヶ月後にカスタマーサクセスの担当となることで、Wantedlyを利用する前、利用中の双方の状態の企業様へ接することができました。その経験を活かしながら、「どのような状態の企業様へ、どのような接点を持つべきか」を模索していくべく、まず着手したのが顧客ステータスの視える化です。少しばかりですが、接点の持ち方や情報提供の仕方などが確立された部分ができたと思います。

2020年は、19年の仕事をさらに発展させていくとともに、カスタマーサクセスを起点とした機能改善を進めることで、企業様にとってもっと魅力的なサービスへと進化していきたいです!

📝2019年の登場記事

32歳。いつか幸せに死ぬために、リクルートを飛び出した。 | Wantedly Blog
ウォンテッドリーはまだ成長に向けて道半ば。一緒に会社を成長させていくために、前職で経験を積み、大きな成果を出してきた大手出身者のメンバーも増えてきています。 今回インタビューするのは、この春リクルートを離れウォンテッドリーに入社したばかりの 恩田 将司 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/165801
CSは会社の心臓であれ。カスタマーサクセス大特集 #1 | Wantedly Blog
顧客に価値を提供し続けることで成り立っているSaaSビジネスにおいて、「事業の要」となるカスタマーサクセス。ウォンテッドリーでも、2017年冬にCS(カスタマーサクセス)チームが結成されてからの1年半の期間を通じて、組織の洗練とともに様々な取り組みが生まれてきました。 Wantedly ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/183296

Wantedlyで生まれるリアルなつながりを活かしたい。(副島 さつき)

2019年は企業様とのオフラインでのつながりを意識して動いた1年でした。セミナー、コミュニティイベント、そして11月のWANTEDLY VISIT AWARDS。参加する方がそれぞれのコンテンツから持ち帰る情報や体験は違えど、Wantedlyを通じた新しい出会いや発見につながってほしいと思い取り組んできました。

個人的には、ミートアップのようなリアルなつながりを実感するコンテンツから、普段Wantedlyを利用しているご担当者の皆さんに、採用関連Tipsだけでなく実際に「話を聞きに行く」体験を提供できたことが大きな1歩だったと感じています。

2020年も、さらにたくさんの方につながりを持っていただけるように色々企画します!そして今年度からはサポートチームとしても、Wantedlyを使う人のストレスを軽減する取り組みを行っていきたいと思います。

Wantedlyを通して、今年も素敵な出会いや発見がありますように。

📝2019年の登場記事

「共感採用」はスクラムで進化する。WANTEDLY VISIT AWARDS 2019 レポート! | Wantedly, Inc.
11月25日(月)、渋谷ヒカリエにて「WANTEDLY VISIT AWARDS 2019」が開催されました。2015年の初回以来、5回目の開催を迎えるこのビッグイベントに、今年も400社以上の企業経営者、人事担当者様が集まりました。 「One ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/196682
WantedlyユーザーコミュニティLab W, #1「正直どうなっている?各社の新卒採用事情」 | コミュニティレポート
Wantedlyでは、ご担当者さま同士の採用に関するナレッジを共有するユーザーコミュニティイベントを開催しています。名称を「Lab W,」に変更してから、この度第1回目のイベントを開催しました。 イベントで取り上げる具体的なトピックは毎回変わりますが、一貫するテーマとして ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedlycs/post_articles/190340

さまざまな知見を武器に、次のインパクトを。(古賀 史啓)

2019年は、コンテンツ制作と他チームとの協働をテーマにした一年でした。

そのなかでも、印象的だったのはクライアントへの取材とエンジニア・デザイナーチームとの連携。

活用事例の制作のために行ったクライアント取材を通じて、Wantedlyは運用が必要であるがゆえに愛されるサービスなんだなと感じることができました。手間をかけた分だけ愛着がわく・自分の頑張りで結果を変えうることができるという、プロダクトに関するポジティブな気づきを得たいい機会でした。また取材先の人と懇意にさせてもらっているのも、2年目にして初めてだったのでシンプルに嬉しかったです。

エンジニアやデザイナーチームとの連携は、ビジネスとは違った視点を学べたことが刺激的でした。特に、コンテンツ制作のディレクションを行ったことで、UI/UXを含むデザイン、ライティング、HTML・CSSなどの専門的な知見を吸収することもできました。

2020年の抱負は、プロダクト連携のさらなる深化を軸にカスタマーサクセスを推進して、もっと「シゴトでココロオドルひとをふやす」こと。エンジニアやデザイナーと一緒に社内で成果報告を何度もやりそうな未来が見えています!!

📝2019年の登場記事

弁護士のキャリアを初日で捨ててスタートアップの道へ。ずっと逃げていた「意思決定」と向き合って気づいたこと。 | Wantedly Blog
過去のキャリアモデルにしがみつくだけの時代ではないとわかっていても、実際なかなか動けないという人は多いはず。「将来絶対安泰」という言葉も徐々に存在感を無くしつつある今、"意思決定"は全ての人のキャリアデザインにとって避けては通れないキーワードです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/157430
顧客とのタッチモデルを整理し、「循環するカスタマーマーケティング」を目指す。カスタマーサクセス大特集 #2 | Wantedly Blog
「CSは会社の心臓だ。」カスタマーサクセスチームのリーダー、恩田は自分たちの価値をそう定義しました。では、CSの作り出す様々な顧客接点を通じて社内・社外に価値を循環させるモデルは実際にどのように構築可能なのか。 そのヒントは、 「顧客への提供価値」と「顧客へのアプローチ数」の2軸で顧客とのタッチモデルを整理するカスタマーマーケティングの手法 にありました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/184301

与えられた裁量に応える一年に。(山田 賢輔)

2019年の仕事で思い出すことといえばウォンテッドリー利用企業様へのインタビュー調査です。

インタビュー調査なので成果というわけではないですが、例えば満足度高く使ってくれているお客様の採用に関する考え方がわかったことや、今までの仮説とは違った結果が見えたことで、マーケティング戦略を修正できたことなど多くの学びがありました。

2019年は調査が多かったので、2020年は成果を出す年にしたいです。上司にも他のメンバーよりも仕事において自由を与えられていると感じるので、それに対して応える年にしたいです。

📝2019年の登場記事

植物の進化から、人類の底上げへ。キャリア教育に燃える院卒マーケターはかく語りき。 | Wantedly Blog
顧客創造の2要素とは「マーケティング」と「イノベーション」であるーーピーター・ドラッカーはその歴史的名著の中でそう述べます。しかし、ウォンテッドリーにおいてマーケティングが本格的に組織化されたのは、ここ1年の出来事。まだまだ、やらなければならないことは尽きません。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/165695
Wantedly, Inc.'s job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Wantedly, Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?