1
/
5

【新卒インタビュー】『日本一働きがいのある会社』という企業理念に惹かれ、入社を決意。成長に貪欲になれる環境を生み出すワクトに迫る!

こんにちは!株式会社ワクトの採用担当です。本日は、新卒からエンジニアとして活躍している河野さんにインタビューをしてまいりました。

  • 必然的に進化を遂げることができるワクトの環境
  • 同じ方向を向いた仲間と築き上げるプロダクト開発

を中心にワクトで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!

自己紹介をお願いいたします。

河野 祐輝と申します。2022年の4月に新卒でワクトに入社し、エンジニアとして従事しています。

大学では応用化学科を専攻し、人間の生活を豊かにする新しい物質の研究・開発を行っていました。


応用化学科からITの世界に飛び込んだ理由を教えてください。

エンジニアの業界に進もうと考えたキッカケは、大学のある就業実習でした。

実習の中では、電気機器を制御するための電子部品「マイコン」を使用して、部屋の温度や湿度を計測することができる開発プロジェクトに着手し、そこで初めて実際にITに触れる機会がありました。

ハードウェア系の制作に携わるうちに、Web・アプリケーション開発に興味が湧き、エンジニアの仕事体験で楽しさを実感した点が大きなキッカケになったと思います!

また、徐々にITの世界にのめり込んでいくうちに、『ChatGPT』という画期的なAIチャットボットに出会いました!

『ChatGPT』というのは、オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツールで、テキストでの会話を通して、様々なことができます。

具体的には、

『まるで人間と話しているかのような会話』

『エクセルやGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトにおける関数を書くことができる』

『小説や脚本といった物語の作成』

などを可能にし、人間が行なっていたことを自動化してくれます。『ChatGPT』のようなプロダクトに感動をし、最先端技術に私も触れたいと思ったのが、最終的にIT業界へ進む決め手となりました!


ワクトに入社を決めた理由を教えてください

入社を決めた理由は大きく2点あります。

1点目は、『日本一働きがいのある会社にしていきたい』という企業理念に惹かれ入社を決意いたしました。

また、日本一働きがいのある会社にしていく上で、

『ただ仕事をする、ただ成果を上げるだけでなく、長期的な視点を持って、自分や会社、お客様にとって何ができるかを考え、信頼残高を高める勝ち方にこだわる。』

という会社の仕事への姿勢に魅力を感じましたね!

誰でも人から信頼されることは嬉しいものだと思います。私も人から信頼され、「河野さんにこの仕事をお願いしたい」と仰っていただけるような人間になりたいと考えていました。

その際に『ワクトの企業理念』『私が描く将来の自分』を重ねた際に、ワクトであれば、実現できると強く思いました。

2点目は、面接の際に『人柄をとても重視されていること』が伝わり、その点から徐々に話していく中でメンバーを大切にする会社だと感じ、入社を決断しました!

というのも面接官の方の質問が非常に印象的に残っています。

他社の面接ではスキルや経験をメインに質問をされていたのですが、ワクトでは人柄を最大限に引き出すように、どのような仕事観や価値観を持っているか、「なぜ、そう思ったのか」「なぜ、そうしたのか」「今後はどうしようと思っているかというところまで掘り下げて質問を投げかけてくださり、私のことを深く知ろうとしてくださいました。

個人的には、そのような質問がとても嬉しく、心の底から「この会社に入社したい」と思いました!


入社後に感じるワクトの魅力を教えてください。

私が思うワクトの魅力は“全メンバーが常に上昇志向で何ごとも前向きに捉えながら仕事に取り組んでいる点”だと思います。

ワクトメンバーはお客様にお願いされた仕事・メンバーにお願いされた仕事などに対して、予想を遥かに超える120%のクオリティで応えています。

この環境は毎日刺激を受けますし、とても鼓舞されて仕事を楽しく感じることができます!元々、私の性格は内向的だったのですが、ワクトで働いてからは何ごとも能動的で積極的に取り組むことができるようになりました。


ワクトで印象的に残っているイベントを教えてください。

年末に行われる忘年会のビンゴ大会がとても盛り上がって、楽しかった思い出があります。

特に印象に残っているのは、景品として豪華商品が用意されており、その中でも私が一番欲しかったものが当たり、本当に嬉しかった思い出があります!

このビンゴ大会は会社から従業員へ「一年間、皆さんありがとうございました」という感謝を伝える御礼の品として、ワクトが創業当時より続けている大切なイベントだと聞いております。

その他、「BBQ」「お花見」など、1年間を通して様々なイベントがあり、仕事外でのメンバー間の交流を大切にしているワクトの文化が大好きです!


現在どんな業務に携わっていらっしゃいますか?

現在はPHPを使用し、地図系のAPI開発のプロジェクトに携わっております。

具体的な業務内容の一部をお伝えさせていただくと、ご利用いただいている会社さまから様々な問い合わせをいただきますので、その際に、原因の調査と機能の改修を実施しています。


現在の業務に関わっていく中でどんなところに成長を感じますか?

入社当初、右も左も分からなかったのですが、業務に携わる中で徐々に技術的なスキルやプログラムの動きを予測し、実行後に自分の思った通りに動いた時に成長を感じます!

また、先輩方に質問をする際に、自分の意見も併せて質問ができるようになった点にエンジニアとしてのスキルが成熟してきたことを実感します。

エンジニアは皆さん考えることだと思うのですが、目に見えた形で自分の成果を実感できた瞬間に、エンジニアとしての大きなやりがいを私も感じることが多いです!

今後も成功体験を積み、あらゆるプロダクトを世に生み出していきたいです。


今後どんなキャリアパスを展開していきたいですか?

長期的な目標は設けていないのですが、4月から新入社員のメンバーが入社されるので、新しいメンバーの方々に業務を教えられるような知見と技術をさらに身につけていきたいと考えています。

あとは新入社員に負けないように、現状の自分に満足せず“自己を常にアップデートできるような気持ちでプロジェクトに取り組んでいきたい”と思います。

コツコツと努力を積み上げることができる自分の強みを武器に、これからも研鑽していきます!


河野さん、ありがとうございました!
株式会社ワクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワクト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?