- 未経験・充実した研修制度
- Others
- マネージャー
- Other occupations (2)
- Development
- Other
こんにちは!(明けましておめでとうございます)wna
弊社は去年初めてwantedlyで採用活動を開始しました。
今までは道畑の知り合いなど元々社員の誰かを知って入社することが多かったです。
今回Vitalizeをwantedlyで知って、入社した社員の方にインタビューしてみました。
①自己紹介
(中央男性)
田畑と申します!今年25歳です。
新卒から1年半、建機レンタル会社の工場で営業事務として働いていました。
日々似たような毎日を送るうちにふと、「あれ、俺、コレ一生やるの?」と疑問を持ち退職。
もともとPC好きだったことを切っ掛けに、問題解決の答えを自分の力で作り出していける エンジニアの道に進むことを決めました。そして6ヶ月、プログラミングスクールでRuby on Railsを学び、 Vitalizeに入社して今に至ります。
(右側男性)
29歳の古島と申します!
これまで商社と製造業で営業職として2社で勤務しました。
働いている中で、エンジニアの方と一緒に仕事をする機会が多く、 専門職として課題解決をしている姿勢に憧れていました。 そして、エンジニアになるため上京し、Ruby on Railsのプログラミングスクールにて5ヶ月間、 ECサイトの開発を行ってきました。
(左側男性)
山﨑と申します。25歳です。
大学卒業後、SES企業に入社し1年ほど「COBOL」で銀行の開発に携わりました。
しかし、プログラミングが楽しく、よりエンジニアとして成長していきたいと考え、 新しい技術を積極的に取り入れてる傾向があるWeb業界に転職を決意しました。 2019年1月に入社しエンジニアとして携わっています。
②入社したきっかけって何ですか?
(田畑)
人生の1/3以上は仕事をしている時間と言われており、
仕事が楽しい≒人生楽しいということだと日頃から考えておりました。
そのために、まず何よりも仕事が楽しいことが前提で(もちろん責任は伴いますが)、
同時に仕事を楽しめるだけの実力を身につけられることを重視して会社を探していました。
これだけやってればいればいいというようなルーチン的な業務がなく、
自ら仕事を切り開いていけるような環境があって
Vitalizeなら絶対成長できる、毎日新しい刺激が手に入る環境と思えたことが切っ掛けです。
(古島)
今まで経験してきた会社も含め、「地域貢献+ものづくり」に携わることのできる仕事を 自分の中の働く軸として選んできました。 地元に残りながら地域貢献の選択肢も考えましたが、 最先端のスキルが身につく東京で学んでみたいという思いがあり上京しました。 Vitalizeでは、私も含め地方出身の方が多く、 将来的に地方創生に貢献したいという熱い思いを持った人が多かったということ、 また自社開発、受託開発の両方をやっている会社なので、様々なプロジェクトに携われて、受けていた会社の中で爆速でスキルの向上ができそうだったと思ったことが決め手です。
(山﨑)
何社か面接か受けていく中で、一番熱いものを感じたからです。 技術だけではなく、人間的にも成長できると思いました。なので、まだ他社の面接が残っていたのですが、すぐに近くのアパートを契約して入社させて頂きました。
③入社後のイメージとギャップって何かありますか?
(田畑)
入社前はハイペースでゴリゴリ仕事を進めていく会社のイメージがありましたが、 実際に入社してみて、自分のような初心者でも、無理のない範囲できる仕事から徐々にステップアップしていくことができ、 ハイペースではありますが、決して無茶をして仕事を進める会社ではなく、 どうやったら出来るかを常に考えて仕事を進められる会社だと感じました。
(古島)
良い意味で想像していた以上にフラットでオープンな組織でした。
面接の時にありのまま話してもらったので、その時受けた印象とそのままでギャップはあまり無かったように感じます。入社前はエンジニアの方は話しかけにくい雰囲気の人が多いのかなという印象を持っていましたが、実際そんなことは無く、話しかけやすい気さくな方が多いと感じました。
(山﨑)
基本的には入社後のイメージとギャップはありませんでした。
これは面接のときに包み隠さずにVitalizeについて教えていただいたからです。
1つあるとすればVitalizeで働いている人は新卒からエンジニアで働いていたという人は少なく、
営業などからエンジニアになった方が多いのでコミュニケーション能力が高い人が非常に多いことに驚きました。
④今後どうなりたいか
(田畑)
今後の大きな目標としては、誰かに、「コレがなくては生きられない」と言われるような、
人々の生活の根幹になるようなシステムが作ってみたいです。
(古島)
Ruby on Railsでの開発以外に他の言語での開発や、インフラ構築まで任せてもらえるような人材になりたいです。また、将来的には地方創生に関わる仕事で少しでも地方の活性化に繋がるようなサービスに携わっていきたいです。
(山﨑)
3つあります。1つ目は、フルスタックなエンジニアになり自分がいれば大丈夫と言われるようになること。2つ目は、日本のボクシング界が盛り上がるのようなサービスをリリースすること。 3つ目は、応援されるような人物になること。
⑤今ご覧になっていただいてる方へメッセージ
(田畑)
仕事の難しさにいき詰まって、自分の無力さに打ちひしがれる事も多々ありますが、必ず誰かがサポートしてくれて、一緒に乗り越えていくことができます。プログラミングが得意な方も、これから学ぶという方も、必ず成長の機会が得られる会社だと思います。
変化を楽しめる方にはとても魅力的な環境がありますので、ぜひ一緒に楽しく働きましょう!
(古島)
私もそうでしたが、実務未経験の方は業務についていけるだろうか…という不安を少なからず感じていると思います。毎日わからないことばかりで大変ではありますが、弊社では早い段階でできる範囲から仕事を任せてもらえますし、わからないところは丁寧に教えてもらえます。実務未経験の方もスキルのある方も日々成長を実感できる環境で働けます!
(山﨑)
前職のときよりもやっているレベルが高くかなり苦労していますが、先輩たちが丁寧に教えてくれるので何とかやっていけています。やる気がある人には、かなりいい環境です!
です。3人ともありがとうございます。
弊社の特徴としては、ほぼ全員前職では営業だったり違う畑の方出身の方がほとんどです。なのでスピード感だったり、飲み会のテンションだったり、色々他社さんと違うかもしれません!
もし共感していただいたり、ご興味もっていただけたら嬉しいです。