1
/
5

はじまりは1冊の絵本。仲間と共に東北から最高のスイーツを届けたい【#10メンバーインタビュー】

入社3年目、ジェラート店舗の店長を務める勉強熱心な菊地さん。スイーツを通じてこれまでたくさんの人たちを、笑顔でハッピーにしてきました。小さいころから好きだったお菓子作りへの”ワクワク”や”あこがれの夢”を持ち続け、今は、宮城県丸森町(まるもりまち)でスイーツ作りに熱中しています。最高のスイーツを追い求める菊地パティシエに、お話を聞いてみました。

―パティシエを目指して、宮城県丸森町へ

  • 小学校時代からお菓子づくりに興味を持ち、「わかったさんの〇〇〇」という、お菓子のレシピが載っているこの絵本が大好きで、本を片手によく自宅でお菓子を作っていました。
  • それからもずっとお菓子づくりが好きでスイーツ専門学校へ進学後、洋菓子の製造業を10年ほど経験。そこでは店長という役職を任されますが、働いているうちに「接客や現場の実態を知りたい」という気持ちが芽生え、ホテルのフロント業務へ転職。「いずれスイーツ業界に戻って働きたい」という想いを持ちながら働いていると『パティシエを探している会社があるよ!』と、たまたま友人から紹介を受け、お話だけでもと思い面談をしに伺ったのがこの会社との出会いでした。
  • 「製造業でのこれまでの経験とスキルを活かせそう」「ジェラート業界は初の領域だから挑戦したい」という想いから入社を決意し、宮城県丸森町(まるもりまち)へ。


前職、ホテルのフロント業務に従事していた頃の菊地さん!笑顔がサイコーです!

ー仕事内容について

  • 業務内容は、ジェラート事業の店舗運営全般をしています。(主に、商品開発、ジェラート製造、接客、アルバイト管理)
  • 商品開発では、仕入れた旬なフルーツをメインに月1~2回程度、ジェラートのレシピ作りを行っています。レシピ作りでは、「ジェラートの固さ調整、店頭販売の回転率、盛り付け時の仕上がり」等、注意しなければならないポイントがたくさんあります。その点では、入社当時に比べ、新商品の立案や試作完成にかかる時間がスムーズ且つ短縮できており、自身の成長を実感でしながら働けています
  • 現場で大切にしていることがあります。それは、「働いているみんなが働きやすい環境、雰囲気を創り出すこと」です。アルバイトや社員という立場に関わらず、個人が自分の意思を持って発言や行動ができる環境にしていくため、業務に関してあえて自ら発言しすぎないように注意してます。
  • また、お菓子の製造業は「1日中、朝早くからずっと立ち仕事で働きっぱなし」といった、大変な労働環境のイメージが強くネガティブに思われがちです。だからこそ、仲間のみんなと一緒に働く環境を改善し環境を良くしていくことが、お客様への最高のおもてなしへ繋がると信じており、最高の職場づくりを目指しています!今の職場は、和気あいあいとしたエネルギッシュな環境で笑顔で働けていると感じます。
季節の旬なフルーツをふんだんに使った商品の数々。みなさんのお気に入りは、どんなジェラートですか(#^^#)?


ー今の幸せ、ワクワクは?

  • 美味しいもの食べるときや発見した時にワクワクを感じます!最近の一押しは宮城県仙台市若林区にある、とあるケーキ屋さんです。(場所は、震災で防災集団移転促進事業による集団移転跡地となった地区。食・農・温泉の複合施設内に本店舗がある)そこでは、究極の地産地消を追い求めており、とことん素材にこだわった極上のスイーツが待っています!実際にさまざまな場所へ足を運ぶと、いろんな学びや刺激があり楽しいです。
  • ちなみに、自社のジェラートは、地元の生産者さんが作る「牛乳」にこだわっており、一押しです!店頭では、8種類前後のフレーバーを取り揃えており、中でも一番人気は、旬なフルーツを使用したジェラートです。
▼ジェラート事業のFacebook(フェイスブック)・・・【旬なフレーバーも紹介しているので是非チェックしてみてください(^^♪】
▶ジェラート事業のInstagram(インスタグラム)https://www.instagram.com/gelaterialafesta/


ーやってみたい!挑戦したい!ことは?

  • 完全なパフェを作りたいです。パフェ作りの行程が楽しく、絶妙な味のバランスを調律するのが面白いです!実は、プライベートでひっそりとパフェ作りをやっています(笑)自社商品でも取り扱える様に、試行錯誤を続けていきたいと思います! 
菊地さん手づくりパフェ!おいしくて頬っぺた落ちます(笑)


―記事を読んでくれた方々に一言

  • なんと!今年度の秋、丸森町内にジェラート製造工場を新設予定です!新たな機械を導入し、販売先の新規拡大にも力を入れていく予定です。これから、まだまだ伸びしろがあるジェラート事業ですので、新しいことにもたくさんチャレンジができます。一緒に働く仲間を探しているので、是非興味をもっていただけたら一度お話を聞いてみませんか?
プロジェクトマネージャー
地域×6次化で盛り上げる!事業開発にワクワクを感じるリーダー候補を募集!
VISIT東北の歩みとこれから******************************* 株式会社VISIT東北は、企業理念「志を持つ人と人でハッピーな未来を創る」を実現するべく、 これまで東北地方創生をキーワードに、観光・インバウンド事業、教育国際交流事業、 文化芸能事業(和太鼓)、農業六次化事業などを行ってきました。 民間主体として、地域内の官民協働や広域的な地域連携による 「魅力ある観光地域づくり」を行い、ヒト・モノ・コトのインアウトバウンドを 推進する中で、観光のみならず地域には様々な課題があることを実感してきました。 そして、それらの課題解決は魅力ある観光地域づくりの推進とは 切り離せないものであると認識を新たにしました。 今後も東北地方の地方創生をさらに加速化させるため、地域に根差したまちづくりや、 未来を担うこどもたちへの教育事業への展開など、地方創生の総合的な支援事業を おこなっていきます。 ■VISIT東北HP:https://visittohoku.com/ ■VISIT東北Facebook:https://www.facebook.com/visittohoku
株式会社VISIT東北
▲現在、募集しているジェラート事業の募集記事です。
▲カジュアルにメンバーと交流できるオンラインイベントも開催してます!

ジェラート事業メンバーのみなさん!来てくれるお客様、ひとり一人に最高の笑顔でお迎えいたします!

株式会社VISIT東北's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社VISIT東北
If this story triggered your interest, have a chat with the team?