株式会社ウーオ|採用情報
水産業のDXを推進する株式会社ウーオです。「すべての町を、美味しい港町に。」の実現に向け、「日本の水産業にとって、新しい流通」を作ります。全国の魚・水産業者と出会い、繋がり続けられるマーケットプレイス_UUUOの企画・開発・運営を行っています。
https://uuuo.co.jp/recruit
2022年1月にセールス担当として入社し、持ち前の明るさとバイタリティで組織の活性化に大きく貢献してくれている知念さん。転職を機に東京から広島に移住し、毎晩・毎週末アクティブに過ごす姿が印象的です。
パデル日本代表キャプテンといった経歴もあり、話題に事欠かない知念さんがウーオに入社したきっかけと、ウーオで働く面白さを語ります!
はーい、知念です。沖縄の名字だけど生まれは北海道、育ちは茨城です。
今は営業として、消費地や産地にの間に入って調整する役割を担当してます。あとは、セールス以外の施策をいくつかやってみたりだとか。
最近ではUUUOアプリやサービスをもっと色々な方に使っていただいて、GMVを高めていくにはどうすればいいのかを考えながら、BizDevとしての動きもとったりしてますね。
ひとつのサービスにとらわれず、小さな可能性を信じて変化に対応しながらいろんなことをやっていきたいと思ってます!
2020年にコロナの影響でパデルの世界大会がなくなって、そこに向けてめちゃくちゃ筋トレしてたんですけど、目標を見失ってしまって。
そのタイミングで、もう30代だし、自分がなにをしていくべきなのかを真剣に考えはじめたんですよね。
もっと自分が好きなことを仕事にしてもいいんじゃ?、じゃあ私の好きなことってなんだろうな〜って、1年くらいはモヤモヤしてました。
(パデルの日本代表キャプテンを3年間務めていた知念さん。現在はパデルの普及活動に取り組んでいます!)
あと、前職は化粧品や日用品の卸売業で営業をしていて、新卒から10年いたんですけど、成長曲線が鈍化してんなーって思ってたんですよね。
もっと新たな環境で、新たに出会う人たちに対して営業をしていった方が成長していけそうだなと、転職を考えるようになりました。
そんな感じで2020年後半から2021年前半は自分探しをしていたんですけど、ちょうどそのころから釣りをはじめて趣味になって、魚や水産業界の方と触れ合うことが増えてきたんですよね。
そこで水産業界に携われたらいいなと漠然と考え始めて、出会ったのがウーオだったって感じですね。
パデル仲間や友人に、ベンチャーで働く人や起業家が結構いたんですよね。
あとパデルってテニスに似た競技で、スペイン発祥のいわゆるマイナー・ベンチャースポーツなんですけど、パデルの普及にも携わるなかで、主体性をもってチームを作りながら仕事ができるベンチャーで働くのもアリかもと思い始めて、大手企業じゃなくてもいいなと思ってはいました。
あと、営業職での転職を考えてたんですが、当初は「IT営業」って面白そうだなと思って転職活動してたんですよ。でもITって課題解決の手段であって、そもそも何を解決したいかを大切にした方が、楽しく取り組めるんじゃない?ってふと思ったんですよね。
そのものが好きで愛を持てて、気持ちが乗ってくる商材を取り扱いたかったんです。なので魚が好きという視点でウーオを見つけてからは、商材も魚だし、やってることも面白くて、すぐエントリーした感じですね。
ギャップはもちろんありました。最初に携わったのは県内の某スーパーに赤ガレイを買ってもらう仕事で、内心「あれ、アプリで買ってもらうんじゃないの?ITどこいった?」って思っちゃいましたね(笑)
でもそうやって日々電話で出品者さん・購入者さんとコミュニケーションをとることって、スポーツでいう素振りとか筋トレみたいなもので、ビジネスを成長させていくうえで不可欠なんですよね。
やっていくうちに、これって売上を作っていくためではなくて、UUUOを売買プラットフォームとして成立させていくための関係性づくりが目的でやっているんだなと理解できました。
あと口頭でコミュニケーションをとることでユーザー側の気持ちも掴めたので、そういう意味でも必要な経験だよなと思えるようになりました。
特に水産流通のBizDevは、基礎知識という筋肉をつけていかないとできないことだと思っています。
日々のコミュニケーションで何が必要されているのかを常に把握して、相手の率直なニーズも聞ける方が、スピーディーにプロダクトの改善にも落とし込めるなと感じますね。
いえいえ、ないですよ!ただ前職では小売店に対して営業をしていたので、今までの知見が使えることが多くて、さっきの筋トレと相まって「いかにスケールさせていくのか」を考えられる素地はあるかもしれないです。
万力さん(COO)との月次の1on1で、日々感じることだったり、今後どうしていきたいかを語り合うことが多いんですけど、万力さんってそういう雑めな所感を受けて、色々アイデアを出してくれるんですよね。
そこから今取り組んでいるような飲食店への展開だったり、社内で選手権を開催したりと、社内外で新しい取り組みができている形です。
(セールスチームと万力さんでの新年会の様子。盛り上がりすぎる前に撮影したので若干真面目モードw)
万力さんとは「ウーオのサービスのターゲットは全国だけど、人員は限られてるし、効率のいい展開方法を探したいよね」という価値観が合っていることもあって、最近はプロジェクトを一緒に進めていくことが多いですね。
私にとって1on1は、雑談からアイデアが生まれるし、BizDevに発展するチャンスが降ってくる場でもあるので、毎回楽しみにしてます!
落ち込むことかー、あんまりないかな!(笑)
ベンチャーって失敗はつきものだし、失敗しても大したことない!とりあえず動いてみるか!なスタンスで取り組めるので、楽しくやれてますね。
ベンチャーならではのマニュアルや報告書が存在しない環境も、「ない!どうやろう・・」ではなく、「ないのか!ラッキー♪」と捉えるタチですね。
BizDevも大小いろんなことに挑戦しているんですけど、分かりやすい動きでいくと、出品者さんの取引先に対して、私たちからではなく出品者さんからUUUOの活用を促していただいて利用者さんを一気に増やしたり、仲卸さんの流通課題を聞き、atohamaの導入を進めたりもしてます。
初めて取り組むことも多いのでやっぱり最初はビビりますけど、やってみると気づきがあって、うわ面白っ!て楽しめるんですよね(笑)
全国の産地や消費地に行って、アプリを使っていただいてる方と直接お話しする度に解像度も自分のマインドも上がって、「この人たちのためにできることは何だろう、もっと寄り添える方法を考えなきゃな」と思います。
社内でこれを成し遂げたい!っていうより、営業として社外の方々とパートナー的に仕事をすることが多いので、気持ちは常に外に向いてますね。
「君と一緒に仕事ができて楽しかったよ・面白かったよ」とか、「今年は(知念さんと一緒に取り組めて)印象に残る1年だったね」と言ってもらえることがいちばん嬉しいので、今後もそういう仕事をしていきたいですね。
前職では国内最大手の総合ディスカウントストアを担当していたんですが、複数店舗で特定の商品のエンドを展開することで流行を作れる面白さがあったんです。魚に関しても、そういう流れを地域のスーパーで作っていきたい気持ちはありますね。もっと各店が個性を出していけるといいなと。
魚ってナマモノだから日々売価も変わるし、POS分析しづらいから勘と経験に頼って仕入れる量を決めて売場を作らなきゃいけなかったり、ロスを追えなかったりする難しさはある。
でも魚はお客さんの来店や購入を促すいちばんの食材だと思っているので、将来的にはそこに対するアクションも一緒にとっていきたいですね。今後も寄り添える営業ができたらなって思います。
あとは人が好きなので、プライベートも含めて、いろんな人に物理的に会いたいなと。たくさんの人と広く関わっていけるのもウーオの面白さだと思っているので、今本当に楽しく仕事をやれてますね。
周りの環境を察知して方向性をどんどん変えていけるフットワークの軽い方、失敗しても凹まず「次行こう!」と切り替えられるメンタルを持っている方と働きたいですね!
セールスチームだと、今いるメンバーと全然タイプの違う方がいいかなと。今のセールスって全員タイプが違ってて、先頭を突っ走る神崎さんがいて、ロジカルで冷静な澤田さんがいて、癒し系だけど頑張り屋さんの草間さんがいて。そういう意味では、私はバランサーって感じかな?
もれなく全員個性が強めなんですけど、とてもいいチームなんですよね。
あとこれはどのポジションにも言えますが、枠もルーティンもない仕事だらけなので、日々新しい何かに取り組めることを純粋に楽しいと感じられる方であれば、ウーオの環境にマッチするんじゃないかと思います!
(夕日に照らされる船上のセールスメンバー。キャンプまたやりましょう!)
現在ウーオは事業拡大にともなって、採用をさらに強化中です💪
知念さんのようにIターンで広島に来たい!という方も大歓迎です!
ぜひ下記ページ内の「Hiroshima Guidebook」をご確認ください♪
ぜひ私たちと一緒に水産流通のアップデートを進めていきましょう!
次回のインタビューは来月に投稿予定です!
同じく昨年1月に入社した若手ホープ、草間さんの熱い思いに迫ります😆