1
/
5

【21新卒BlogVol.14】杉田 集

2021年度新卒採用の杉田集です。

まずは軽く自己紹介させて下さい。
私は運がいい人間です。

そして直感のよく当たるタイプの人間でもあります。

実際のところ運がいいのかも直感が優れているのかもわかりませんがそういうふうに思うようにしています。そうすると毎日割と楽しく生きられる気がするからです。

人間の仕組みとしてプラシーボ効果なるものがあることは知っている人は多いと思いますが、私はそのプラシーボ効果を最大限に活用しようとしているのかもしれません。

こんな謎でわけのわからない自己紹介は読んでいて辛いと思うのでこの辺にして就活の話をしていきたいと思います。

私は就活を始めるのはとにかく遅く周りはせっせと就活をしている中割とのんびりとしていました。しかし、卒業したあと就職先がないと流石にまずいのでなんとなくで就活を始めることになります。

そしてまず最初に、「マ○ナビ」と「リ○ナビ」を使って適当に会社を選んで説明会を予約しました。そして、いざ説明会に行ってみても就職後の明るい未来が見えずうんざりしていました。しかし、何事も経験ということではじめに受けた面接で心が折れます。

そもそも説明会を行って、あまり良いとも思っていない状態で面接に挑んでいたので面接官には丸わかりだったのでしょう。自分ではうまく装えていると思っていてもバレてしまうこともあるんですね。そこは最初から行くつもりもなかったのでいいのですが、その面接で爆裂に怒られます。人生始めての就活の面接で爆裂に怒られたのです。

もう完全に心が折れました。

でも大丈夫でした。なぜなら私は運が良くて直感がすぐに働くからです笑

その面接の帰り道にはもう「マ○ナビ」と「リ○ナビ」を使うのはやめようという完全に八つ当たり的な謎の決断を下しアプリを消します。そしてしばらく就活を休みます。

しばらく就活から距離をおいていても、大学四年生だと嫌でも自動的に就活の話が耳に飛び込んできます。そしてまた焦り始めました。

でも、「マ○ナビ」と「リ○ナビ」を封印した私には打つ手がありませんでした。そこであるCMを思い出します「仕事探しはイン○ィード」これだと思いました。

イン○ィードで、もう世の中にありふれている仕事では面白みを感じられないと考えた(もう怒られるのが怖かった)ので仕事を探すキーワードで「珍しい」とか「レア」とか打って面白そうな仕事を片っ端から探しました。

そこで、見つかったのが「ユニバースジャパン」でした。

入社してからまだ一ヶ月くらいですがやはり私は運がいいと思いました。そして直感も冴えていたなと爆裂に怒られたときの私の決断を褒めたい気持ちでいっぱいです。そして何より感謝するべきなのは、初めての面接で私を爆裂に怒ってくれた名前も忘れてしまった会社の面接官なのかも知れません。

ユニバースジャパン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more