1
/
5

【21新卒BlogVol.13】大山 達也



自己紹介

出身 広島の田舎が出身で、実家は水道が来ていないので20年間地下水で生活してきました。東京にきて水道水の香りが少しきつく感じます・・

趣味・好きなもの

子どもの頃からヨットをやっていて、海が好きです!今でも時々マリンスポーツやスノーボードなどアウトドアを楽しんでいま す。普段はお酒が好きで、金曜日の夜在宅勤務が終わった瞬間からしっかり飲んでます。

思考癖があるので、時々お風呂に浸かりながら「なぜ人は愛を求めるか」や「人類が理性と引き換えに失ったものとは」など思考のブラックホールに入り浸ってます(自己満足)。

OFFの過ごし方

今は自宅で本を読んだり、映画を見たりしています。もう少し外出しやすくなれば、東京の飲食店も開拓して同期や友人と飲みに行ったりしたいなと思っています!

就活経験談

大山:もともと、人材関連の大企業などを受けていたんですが、面接で評価されてる感じが嫌で(就活なので当たり前なんですが汗)、就活は正直辛かったです。それで一度「就活」ではなく「仕事」という観点でどんな仕事があるかを探していてユニバースジャパンを見つけました!一度就活をほぼやめて、同期への見栄や企業の大きさなどにとらわれず「どんな仕事があるだろう」と考え始めてからとても気が楽になったのを覚えています。

特に、終身雇用が崩壊した現代で「定年までがんばります」という前提で面接を受けないといけないことに不甲斐なさを感じていました。ユニバースジャパンの最終面接では、「5年でやめます!」と宣言したのですが無事内定をいただきました。新しい時代にどんどん適応していく、この会社の本当に良いところだと感じています。

自己分析、業界研究、OB訪問や面接練習などがパッケージングされた「就活」という1つのワークではなく、 「自分ができる仕事探し」としていろんな仕事を探しました。一般的な就活生は考えないような仕事も考えましたし、個人事業主として何か事業を始ようかとも考えました。そんな中で見た、「正直、透明、ひたむき」というユニバースジャパンのコアバリューがとても印象に残ったのを覚えています。

入社理由・志望動機

「マッチメイキング世界一の会社になる」というビジョンのもと次々に制度が変わるなど、溢れる成長企業感を魅力に感じ入社を決めました。「マッチング」と聞くとまだまだ良くないイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、これから社会に徐々に認められ、広がっていく成長の過程に携われるのを楽しみに感じています!

働き始めて変わったこと

在宅勤務なので、家から出なくなりました。家計簿の交通費欄が大幅に削減されましたが、精神衛生や健康のために、毎朝の散歩と周2回のジョギング、お昼休憩のトレーニングは欠かしません。また自宅で食事を撮ることが増えたので、栄養バランスを常に考えています。自炊もあまり得意ではなかったのですが、毎日試行錯誤しつつ少しずつバリエーションが増えてきました。


研修の感想

思ったほど忙しくないなというのが正直な感想です。今は研修中だからかもしれませんが、残業もなく空いた時間が意外とあるので、読書したり勉強したりに使っています。勤務時間も限られているので、限られた時間で会社に少しでも貢献できるよう頑張ろうと思っています!

ユニバースジャパン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more