こんにちは、ユニバースジャパン株式会社に新卒入社した小宮と申します。
新卒研修である「ロゲイニング」に参加しました!
ロゲイニング研修とは?
今回の新卒研修では、チームごとに東京の各支店や指定されたスポットを巡る「ロゲイニング研修」を行いました。
ただ場所を回るだけではなく、限られた時間の中でどのルートで回るべきかを考えながら行動する必要があり、チームワークや時間管理が重要になる研修でした。
実際に支店を訪れることで、「ここで働くんだ」というイメージを具体的に持つことができ、とても貴重な経験になりました。
限られた時間の中でのルート選択
今回のロゲイニングでは、できるだけ多くのスポットを回るために、チームで効率的なルートを考えながら行動しました。
特に、支店から遠い場所を避け、近くのスポットを優先して回ることを意識しました。
最後のスポットでは場所が分からず、周辺を探し回る場面もありましたが、「どこまで探すか」「何時まで粘るか」を相談しながら、集合時間ギリギリまで挑戦しました。
結果的に最後のスポットを見つけることはできませんでしたが、最後まで時間を有意義に使い、決められた時間内に戻ることができました。
コーディネーター業務を意識したカメラ体験
研修では、今後のコーディネーター業務でも必要となるカメラ撮影も体験しました。
実際にカメラを持ってみると想像以上に重く、撮影も簡単ではなく、普段見ている写真の裏側には多くの工夫があることを実感しました。
まだまだ慣れないことばかりですが、これから少しずつ経験を積み、実践の中で学んでいきたいと思います。
研修を通して学んだ「時間管理」
昨日のマナー研修に続き、今回のロゲイニング研修でも「時間管理」の大切さを強く感じました。
限られた時間の中で、何を優先するのか、どこで判断するのかを常に考えながら行動することの難しさを実感しました。
社会人として、時間を意識して行動することはとても重要だと思うので、今後はより一層時間管理を徹底していきたいと思います。
今後に向けて
今回ペアを組んでくださった方はアルバイト入社の先輩で、多くの場面でリードしてくださいました。
その姿を見て、自分自身の未熟さを実感すると同時に、「今度は自分が周囲を引っ張れる存在になりたい」と感じました。
これからの研修でも、一つひとつの経験を大切にしながら、多くのことを吸収し、自分自身の成長につなげていきたいと思います。