はじめまして、クラウド事業部の笠間と申します。TOWNに入社して間もなく1ヶ月です。
①TOWN株式会社に入るまでの私について
新卒でPCやオフィスネットワークの保守や改善提案を行う会社に入社し、5年弱ほどセールス兼エンジニアを務めてきました。このときの経験が今にもつながる自身の仕事への価値観やモチベーションに繋がっています。
当時の仕事の面白さは、何と言っても「スキルや知識を身につけるほど人に感謝される機会が増えること」でした。元々は自分の強みってなんだろう?と自己肯定感の低い人間だったのですが、明確に人から感謝されることが増えていき、この先もこのように人に頼られるような存在でいたいと思うようになりました。
その後、ご縁もあってある日突然動画制作に関わったり、はたまたインドへ出張してアグリテックに関わったりなど刺激的な機会に恵まれました。これらも最初は何もわからないところから始まるのですが、やはり自分の取り組み次第で要領がつかめるようになるのが非常に有意義でした。(インド現地での初日、屋台飯に挑戦したせいで暫くトイレが定位置になったのも今では良い思い出です。)
その後、営業職やプリセールスとして道路業界やゲーム業界に携わったり、カスタマーサクセスとしてオーディオ業界に関わったりしてきたのですが、「事業を通じて自身の技術面も高めたい」という原点に立ち返り、この度TOWNに入社いたしました。
②現在・今の仕事の内容はどういうものか
現在は自社サービス「クロジカサーバー管理」にてテクニカルサポートを担当しています。
主にサービスをご利用いただいている企業様とのコミュニケーションや、社内エンジニアと連携しての開発進行が私の担当業務です。
職種のとおり担当させていただく内容は技術的なことが絡みますので、私が目指したかった「事業を通じて自身の技術面も高める」が叶っており、日々成長を感じています。
実際の開発作業を行うのはエンジニアの方になりますが、
お問い合わせ内容を咀嚼したり、開発完了の際にいかにして相手に伝わる表現をするかは自分次第です。
そういった点から、技術的なことへの理解が深まっていく土壌がこのポジションにはあると思っています。
③TOWN株式会社について
面接や面談の際から「ほがらか」という印象を持っていました。
実際に入社にして1ヶ月ほどになりますがその印象は変わらず、
困ったときに相談をすると、皆さん前向きかつ真剣に聞いてくれます。
その他に印象的な点としては「社内MTGは30分まで」が浸透していることです。
終わりの見えないMTGはありませんし、30分で終えるための事前準備も行われていると感じています。
MTGが30分で終わるので、個々人が担当業務に集中できるという側面もあります。
また、オフィスは非常に整備されており、これもまた業務に集中しやすい環境づくりに繋がっています。
前職が割りと騒がしいオフィスだったので最初はそわそわしましたが、今では慣れました。笑
最初に「ほがらか」と表現しましたが、MTGの文化を例に「シャープさ」もある会社です。
④今後どういうことをしていきたいか
わたし自身に最も期待(要求)されているところは顧客とのコミュニケーションと考えています。
技術面に強いお客様もいれば、逆にそこを頼りたくて弊社にお声がけいただいた企業様もいらっしゃいます。そのどちらからも「笠間さんが関わるとスムーズに目的達成できて助かっています」と言われるような人間になりたいです。
一方で、私がそういったコミュニケーションを取るにはエンジニアさんの協力が不可欠です。よって、エンジニアさんが作業しやすいよう要件を整えたり、先回って必要事項をお客様から吸い上げるような取り組みもしていきたいです。
もう少し先の将来を話すと、自身が上記のような事を達成できるようになってきたら、その再現性を高めるためにナレッジを蓄積したりマネジメントやサポートにも関わっていければと思っています。
さいごに
ここまで真面目なことを書いてましたが、
私個人は暇さえあれば対人ゲームや配信のチェック、あるいはテニスをしているような人間です。
どこかでご一緒させていただく機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。