1
/
5

マッチング度が高すぎたロックスタに僕が入社するまで~webマーケティング、金融、組織開発~

はじめまして! ロックスタ株式会社 WEBメディア運営事業部の鈴木 勘太朗です。

ロックスタでは ”カンタロウ” と呼ばれています。

就職活動に苦労した挙句、スカウトを受けたパチンコ業界に新卒入社。今回はそんな僕がロックスタ株式会社と出会い、ジョインする経緯をお話をしたいと思います。

■プロフィール

1993年東京都生まれ。教えることが好きで教育学部に入学。しかし理想と現実のギャップを感じ、教師を目指すという情熱は他愛もなくフェード・アウト。

就職活動時にwebマーケティングに出会い「ぜったい向いている!」と確信を得るも、採用面接は全滅。ありがたくもスカウトを下さったパチンコ業界で働き始める。

パチンコ業界で奮闘するも、webマーケティングへの情熱がふつふつと再燃。これを機にwebマーケティングへの転身を再決意。2020年8月にロックスタ株式会社にジョイン。

趣味はe-sports・将棋・麻雀などの勝負事全般!

就活に苦労し自信喪失、スカウトされたパチンコ会社へ

大学生時代、就職活動は本当に苦労しました。当時、僕の就活の軸は

・インターネットが好き!
・得意な数学を活かす
・PCを使った仕事がしたい

というもの。強く興味を惹かれたのはIT / WEBマーケティングでした。

しかし結果は散々で、僕を必要とする会社はなかったようです。

浪人&留年をした自分のコンプレックスへこの追い打ち。自信を喪失しました。いっそのこと、麻雀やギャンブルという ”アウトロー” の世界で生きていくことすら考えたほどでした。

そんななか、就活イベントで熱心にスカウトしてくださる会社が。パチンコ業界の会社でしたが、正直、十分に興味を持てる業界とは言えませんでした。

「ビジネスの勉強をしてみないか」という嬉しいお誘いに、期待を持って入社を決断!

興味のない業界だったけどいろいろと良いことも

いざパチンコホール運営会社に入社してみると、短期間にいろいろと経験できました。

・店舗スタッフ10ヶ月
・総務人事部 3ヶ月
・営業部で資料作成 3ヶ月(退職表明したら飛ばされました)

1年ちょっとで店舗と本部の双方で業務をしたことは大きな経験です。特に総務と人事の経験は、新しな興味と知見を獲得できたことは、本当に感謝しています。

そのほか、社内の自己育成システムを通して「読書」を覚えたり、初の接客で「笑顔」が出せるようになったりと、当時の自分にとって思いもがけぬ ”ポジティブな経験” が。

職場でもよくしていただいたおかげで、やりがいを得られ、自信を取り戻すことができました。

充実した時間でした。

「学生を心からスカウトできない」ことを機に転職を決意

そんな折、総務人事部では新卒採用を主に担当していました。

自分のなかではチャレンジだったものの、

「パチンコ業界を興味を持ちきれない」
「後ろめたくも、会社をも好きになりきれない」

という気持ちが。 ”学生を心からスカウトできない” 自分に葛藤が生まれます。

「好きになりきることができない会社にいる」
「気持ちを騙しながら採用活動をしてしまっている」

このような考えが僕へ転職を決意させました。

「webマーケティングのプロになる」を軸に転職活動

「未経験からwebマーケティングはなかなか厳しい」と言われることもしばしば。しかし、転職活動は自分がもっともチャレンジしてみたい「webマーケティング」に絞りました。

"WEB業界であればトッププロを目指せる" という強い期待と、ネットへの愛着と、前職において回復した自信が僕にはありました。転職活動につらさはなかったです。

webマーケティングの勉強や資格取得の甲斐あって、それなりに書類選考が通るようになってきた頃。wantedlyにてロックスタ株式会社と出会い、カジュアル面談をすることに。


やりたいこと全部できる+αの会社だった!入社をすぐに決意

カジュアル面談は専務と行いました。結論からいうと、ロックスタは僕が求めていた以上の会社だったのです。webマーケティングということだけにこだわって転職活動をしていたのですが、ロックスタは

・もちろんwebマーケティングができる
・扱う商材が「金融」関連。ちょうど僕が興味を持ち始めたものだった
・やりたかったチームビルディングや組織開発にも参加できる

などなど、良い意味で”オマケ”がたくさんついてくる会社でした。「とんでもないマッチ度の会社と出会ってしまったな…」と感じたのをよく覚えています(笑)

カジュアル面談のなかで、専務が”現時点での会社”の課題をしっかりと伝えてくれて、組織開発にすごい力を入れていることが実感できたのもダメ押しでした。

本面談の4日後に採用連絡がきて、承諾。晴れてロックスタにジョインすることに。

ロックスタに入ってみて感じたこと

ロックスタにジョインしてまだ1週間ちょっとですが、

・リモート勤務、フレックス制などのおかげで、快適に働ける
・情報共有にかなり力を入れている
・裁量が本当に大きい。参加したいタスクがあれば参加できる空気感もある
・自分のやりたかったwebマーケティングができているので楽しい!

これらを強く感じますね。特に情報共有は本当に強いです。ミーティングや情報共有ツールがあることはもちろん。「情報を共有しよう!」という意識が強いメンバーが多いのもいいですね。

SEOの最新情報が社内SNSで自然と飛び交っていたりもするので「ほんとうに良い環境だなぁ」と感じます。

ロックスタに貢献していきたいこと

ロックスタではいろいろなことに関わっていけると感じているのですが、特に

・データ分析など、数字を扱うプロフェッショナルを目指す
・組織開発、チームビルディング、教育などに貢献する
・その他、社内の「なんでも屋さん」として機能できるようになる

この辺りで貢献していきたいなと思っています。数字に関してはかなり得意と自負しているので、「数字関連で困ったらカンタロウにとりあえず聞け!」と言われる状態を目指します!

あとは、自分は”意外と器用貧乏”ということに最近気付いたので、「そこそこのレベルでなんでもできる人」を目指すのもわるくないかなと思い始めました(笑)

ロックスタに興味がある方へ

ロックスタはこんな人が向いていると思います!

・なにか極めたい分野があって、それを仕事に活かしたい人
・やりたいことたくさんある。色んな業務に関わりたい人
・もしくはその両方の人!

ロックスタには、どのタイプの人でも成長していける環境と社風があると感じているので、興味を持ってくれた方はぜひ話を聞きに来てください!

ここだけの話、僕は「この会社、明らかに未経験は募集してなさそうだけどダメ元で…」という感じで応募して、ジョインまでこぎつけ?ました(笑)

不安がらずに応募してもらえたら良いかなと思います!

Invitation from ロックスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ロックスタ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kantaro SUZUKI's Story
Let Kantaro SUZUKI's company know you're interested in their content