1
/
5

着実に成果を出す敏腕マーケター『より深くSEOを学んでいきたい』

こんにちは!ロックスタ株式会社で長期インターンをしている渡邊航良です。

「事業拡大に向け採用強化中のロックスタメンバーを丸裸にしていこう!」ということで、WEBメディア運営事業部の下地啓介さんにインタビューしていきます。


より深いレベルのSEOを学びたい気持ちから、ロックスタへ入社を決めた

渡邊:それではまず自己紹介をお願いします。

下地:改めまして下地啓介です。今はWEBメディア運営事業部としてFXサイトの運営を行っています。

渡邊:啓介さんは中途採用でロックスタ株式会社に入社されたと思います。入社までの経緯を教えてください。

下地:私の前職は広告収入のみで稼ぐメディアを運営している会社でした。当時その会社にネットが好きというフワッとした理由で入社し、そこで初めてライティングの基礎やSEOを知りました。

マーケティングに関係する仕事をしている中で、「やはりWEBが好き」という理由からWEBマーケティングをやっていこうと心に決めたんです。

前職ではSEOを担当するポジションを任されていたし、普通に好きでSEOを見ていました。そうしているうちにもっと深いSEOの知識を知りたいと思い、転職を考えるようになったのです。

その中で「金融」や「健康」など、難しいとされているYMYLのメディアをやっていて、実際に収益を出している会社に入ってみたいな、そんな会社のSEOを学びたいなという気持ちで、転職を決めましたね。

WEBやSEOについて話す啓介さん、なんとも楽しそう!


渡邊:実際に入社してどのように感じましたか?

下地:レベルの高い事をやっているなというのが正直な感想です。

前の会社では気にしていなかったような、細かい技術を理論的に学ぶ事ができました。特に記事構成にここまで時間をかける会社はないのかなと思います。

細かく読者を想定して、その読者が何を知りたくて、どんな悩みを抱えているか?

読者を深掘りして、「これだ!」という形でターゲットを設計していくという作りを、一切手を抜かずにするというのは、今までやってきていませんでした。

きっとここまでやっている会社はそんなに多くないのかなって印象があります。

渡邊:私も入社前はブログを書いていた程度だったので、最初の研修でここまでやる必要ある?と感じたのを思い出します(笑)

下地:ですよね。でもやっぱりそういった細かい部分を徹底している所が、収益を上げ続けている要因なんだと。

コンテンツに力を入れる部分では、競合他者より1歩2歩先を行っていますよ。

また会社によっては全ての記事を外注することもありますが、うちの会社は全て自分たちで記事を作っています。それも質の高い。

そういった環境で仕事できているのはとてもありがたいですね。

渡邊 :なるほど、業界からしても希少性のある事をやっているのですね。

下地:そうです。その中でサイト運営を担当出来ているのは素直に嬉しいことですよ。

あと今は自分の強みであるSEOの知識に磨きをかけています。

特に他のサイトが何やっているかを注意してみていて、もちろんGoogleの公式発表や海外の情報を英語ベースで徹底的に調べますが、その上でどういう動きを見せているのか?その結果は?と仮説検証しながら、自分の中で見て考えを繰り返し行っています。

あと発見が多いので、YMYLとは関係のない分野のサイトなどを見ることもありますね。そこで獲た知見を会社に還元できればと。

渡邊:なるほど~。いつも色々教えて頂きありがとうございます。

下地:いえいえ。またなんでも聞いてください!

渡邊:(な、なんて優しいんだ…)そんな啓介さんが感じる、社にぴったりだなって人はどんな人ですか?

下地:そうですね...うちの会社はかなり裁量のある仕事を任されます。

なので上から与えられた事をこなすタイプより、自分で考えながら行動できる人がうちの会社に合っていると思います。うちの会社で言われたことをやるだけの人は勿体無いですよ。時間を持て余しちゃうと思います。

それだけ自由度が高いので、やる気というか成長意欲のある人におすすめしたいですね。


あとうちは「フレックスタイム」や「リモートワーク」を導入しています。そういった面でも自由さを求める人には向いているしおすすめできます!僕がそうなので。

渡邊:なるほどですね!啓介さんありがとうございました!


web業界を渡り歩く啓介さんのインタビューを通して、web業界の知識や奥深さについて知れました。

「より深いレベルのSEOを学んでいきたい」という言葉からすごく魂を感じ、その思いから転職し活躍されている姿に心を打たれます。その好きという思いから行動できる人になっていきたいなと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロックスタ株式会社の他の社員インタビューはこちら↓


ITベンチャーを支える27歳常務取締役の想い『WEBマーケティングだからこそハートフルな面を大切にしたい』 【ロックスタ社員インタビュー#1】 | ロックスタ株式会社
株式会社ロックスタで長期インターンをしている渡邊航良です。 今回は、 「事業拡大に向け採用強化中のロックスタメンバーを丸裸にしていこう!」 という企画第1弾として、常務取締役兼マーケティング事業部責任者、猶井夏海さんにインタビューしてきました。 猶井常務は株式会社ロックスタ立ち上げメンバーとして会社を支える1番の古株で、 社内でも 人望が厚く憧れの存在 です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/top6/post_articles/193093
ロックスタ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ロックスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?