1
/
5

MVV(Misson,Vision,Value)とは? 急成長中のIT×教育ベンチャー社長に見えている景色

企業のWEBサイトを見てみると、たびたび目にする”MVV”という言葉。その正しい意味をきちんと理解できていますか?
「ミッション・ビジョン・バリューとは?」「自分の市場価値を高めるために必要なことって?」設立3年目のIT×教育ベンチャー・株式会社TOMAP の代表・村上登武と共に考えてみました!

―【代表が語る、起業の原体験】遠く離れた貧困地域の子どもたちに、選択の自由を。ー
村上の起業のきっかけ、仲間への「愛」をたっぷり語っていただいたインタビューはこちら!


すばり、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?

使命、理念、行動指針…と翻訳されたりもしますが、実はもう少し細かい意味合いがあります。

ミッションとは、その会社が作っていきたい世界観のこと。
その会社が存在することで、どんな影響を社会に与えていけるのか?世界にその会社が存在するうえでの使命を、みじかい言葉で表したものです。

ビジョンは、ミッションを達成できる状態の、組織の将来像
DeNAの例を紹介すると、「世界に喜びと驚きを」というミッションを達成したときの組織の状態として、「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして、世の中にデライト(喜び)を届ける」ことができる会社であることを掲げています。

で、最後にバリュー
おそらく3つの中で一番考える機会が多い言葉なのではないでしょうか!
「行動指針」と日本語訳されるとおり、どんな価値観をもって物事を判断していくべきなのかという意味。ミッション、ビジョンに近づくための行動軸、とも言えますね。
LINEだと、ミッションである「世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮める」ためのバリュー(行動指針)として「WOW」「PRIDE」という2つの言葉を大切に行動していこうと掲げているみたいです。

ビジョンを「つくらない理由」

―株式会社TOMAPが「ビジョン」を設定していない理由を教えてください。

他にもビジョンを設定していない企業は見かけますが、大半の場合は「全員が主役になって会社をつくっていく」という意思表示だと思います。メンバーの中に起業家志望が多いとか、主体的に動ける人が集まっているみたいな、一人ひとりが主体的に会社のあり方を「創る」感覚を持ってもらうことって、会社にとっても個人にとってもメリットがある。

個人にとっては、「0から1を創った」経験って今後の人生においての強い自信につながってくるはず。会社としても、一方的に理想像を押し付けすぎるより、各人が自由に挑戦するほうが、メンバーひとりひとりが持っている強味が発揮される。結果として、会社にとってもの成長にもコミットするって訳です。

自分の目標のため、チームのため、がむしゃらになることが出来るメンバーたちのことを信頼しているからこその、ビジョンを定義しないという判断です。

「MVV、再定義しちゃいました。」

―メンバーへの信頼があるからこそ、ビジョンを定義しない理由があるのですね。

その通りです。メンバー全員にがたくさん挑戦して、たくさん失敗できる人間になってもらえたらそんなに嬉しい事はないという思いゆえ、です。
実のところ、株式会社TOMAPはことし2021年3月にMVVの見直しを行いました。
いままでは「愛・挑戦・優秀」とバリューを掲げていましたが、「優秀」を「信頼」という言葉に変更しました。

人のどんな要素をもってして、「優秀」という言葉を使っていたのか?1か月間ほど考え続けてみた結果、世間一般で言うような「学歴やスキルのある優秀な人材」を求めているんだとしたら、僕は大学を中退していないなぁと気付きました。(笑)

より高い結果を出せる人ってたしかに優秀なのかもしれない。けど、いわゆる「優秀な人」と、「人として大事にしたいと感じる人」ってイコールにはならないですよね。

僕は、みずから挑戦し、仲間を挑戦させてあげられる人のことを「優秀な人間」として定義していたのか…!!と気づいたんです。会社作って3年目にもなって、考えている事と発言が合致していなかった自分を恥ずかしいとも思いましたが、そんな姿もさらけ出すことができる会社のメンバーの愛にも感謝。日々、学び続けられていることが幸せです。

市場価値を高めたい、すべての人へ

分からないことを「分からない」と言うのって意外と難しい。

こんな事も知らないのか、と思われたら恥ずかしいなと感じてしまう気持ちも、めちゃめちゃ共感できます。恥ずかしいし、プライドが傷付きますよね。

でも、学ぶ上でのプライドがある人って、どんな環境に身を置いたところで成長の速度に限界があると思うんです。無知を認めて、「かっこ悪い姿を見せることになるかもしれないけど、一度挑戦してみよう」と考えられる人ほど成長の速度が速い。

その点、みなさんが「急成長」を求めているのなら、スタートアップ企業……特に株式会社TOMAPの長期インターンは最高におすすめの選択肢です。(笑)

学生のみなさんが、日本一成長できる環境が僕らの会社にはあると思ってます。「とにかく成長したい!!!」そんなアツい思いを持ってくれているのなら大丈夫。たくさん挑戦して、たくさん失敗から学んでいきましょう。

株式会社TOMAPは成長意欲の高い仲間を募集しています!!

もっとTOMAPを知りたくなったアナタへ

大手飲食の実績No.1コンサルタントが、転職してTOMAPを選んだ理由 | 社員インタビュー
座右の銘は 「仕事は笑顔のきっかけ創り。」 誰かの《笑顔》に対して人一倍の想いが強い、TOMAPの新規事業の運営・採用を担当している森内さん。 「大手飲食からITベンチャーに転職した理由は?」「社会人として味わった"挫折"は?」 森内さんの壮絶な人生とともに、語っていただきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/tomap/post_articles/309637
たった2ヶ月で採用数600%増を実現した女子大生の話。 | 株式会社TOMAP
2020年8月にTOMAPにインターン生として入社して以来、採用・広報部を一人で立ち上げた優里奈さん。 彼女の力でTOMAPに優秀な人材が集まり、企業としての知名度も上がってきました。 そんな優里奈さんに採用・広報の魅力ややりがいについてインタビューしました!人事・マーケティングなどに興味ある人はぜひ最後まで読んでください! ...
https://www.wantedly.com/companies/tomap/post_articles/305321
「ベンチャーの長期インターンって、実際どう!?」仕事も勉強も両立する大学生の1日に密着 | 株式会社TOMAP
新大学1年〜活躍中!経営もマーケも...必要なスキルをすべて手に入れましょう IT×教育を中心に、4つの事業を展開中! 【プログラミング教育事業】 ◆ Programming School "ZeroPlus" ______________________________________ ...
https://www.wantedly.com/companies/tomap/post_articles/325803


長期インターンの応募はこちらから。まずは気軽にお話しましょう✨

未経験OK/意欲・人柄重視
4年間で、わたしが1番本気になった場所。|経験ゼロからtoC営業を極める
IT×教育を中心に、4つの事業を展開中! 【プログラミング教育事業】 ◆ Programming School "ZeroPlus" ______________________________________ フリーランスエンジニア育成特化型のスクールを運営。起業、就職、フリーランス等…生徒さんの未来の選択肢を広げるためのご支援をしています。ここ一年で、生徒さんの人数は180%増。高度IT人材の需要の高まりと、授業の質・満足度の驚異の高さから、東京/池袋で随一のプログラミングスクールを展開しています。 【Webサイト制作事業】 ◆ Web Design _________________ お客様の理想を100%実現したHPを仕上げるために、ご相談から納品まで、一貫してプロのディレクターがお客様を担当します。ご提案可能なデザインは今までの実績をもとに、コーポレートサイトからメディア、斬新なデザインの海外サイトまで、幅広くございます。 【人材紹介事業】 ◆理想のキャリアを共に"MOREONE" __________________________________________ 年間1万人もの学生と面談している中で、1人ひとりと真剣に向き合ってきた私たちだからこそ、そのノウハウをもとに希望する就活を成功に導きます。企業を厳選する上で、最も重要視しているのが「成長性」。売り上げ・利益ともに成長している企業であることは勿論、ご性格や今後のビジョンを踏まえた「あなたにとって」の成長環境となるような企業をご紹介していきます。 【コミュニティ事業】 ◆プログラミング×就活コミュニティ"iZero" __________________________________________________ 若者が選択肢を広げるきっかけを、より多くの人にお届けするためオンラインコミュニティ。 プログラミング学習やキャリア形成に悩む若者が、iZeroを通して未来に一歩踏み出せるようなコンテンツを企画・発信しています。 Instagramアカウント:https://www.instagram.com/izero_programming/?r=nametag *@izero_programmingで検索
株式会社TOMAP

⏬副業(営業職)について個別で説明を聞いてみたい方はこちらにエントリー

土日祝、平日22時までOK
外苑前オフィスのバーカウンターで、ゆっくり飲みながら話しませんか?
◆◆【すべての人に選択の自由を】の理念のもと、3つの事業を展開しています◆◆ ⑴【ZeroPlus】フリーランス特化型プログラミングスクール  ▶︎HP:https://zero-plus.io/  ▶︎参考記事  ・元ランサーズCTOの坂口 賢司氏が、プログラミングスクールZeroPlusを運営する株式会社TOMAPの顧問に就任   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000052429.html  ・ランサーズデジタルアカデミーにて、Web制作コースを提供開始   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000052429.html ⑵【ZeroPlus Gate】短期集中、30日間のプログラミングスクール  ▶︎HP:https://zeroplus-gate.io/  ▶︎参考記事  ・【YouTube】(株) Dct代表 島田晴香 (元AKB48) が30日間プログラミングに挑戦!!   https://www.youtube.com/watch?v=l-wLsv8s-9Q  ・【YouTube】30日間も無料で学べるプログラミングの実態とは!?|ZeroPlus Gate   https://www.youtube.com/watch?v=eFDUT4ySB8Q ⑶【ZeroPlus Media】プログラミング初学者向け学習オウンドメディアの運営  ▶︎HP:https://zero-plus.io/media/
株式会社TOMAP
株式会社TOMAP's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TOMAP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?