1
/
5

「研究に没頭する大学生から社会人へ:就活への思いと入社に感じたギャップとは」TDSE 社員座談会 part1 〜大学から入社編〜

実際に現場で働いているデータサイエンティストとエンジニアの4名に登場してもらい、全3回に分けて座談会形式でお届けいたします。

今回は【第1弾】をお届けいたします。


人物紹介

  • 結束:2014年入社 コンサルティング本部本部長 技術統括 統括長 データサイエンスグループ グループ長
  • Sさん:2020年入社 エンジニアグループ メンバー
  • Kさん:2021年入社 データサイエンスグループ メンバー
  • Tさん:2018年入社 データサイエンスグループ リーダー
  • Hさん:2017年入社 データサイエンスグループ リーダー

【大学院時代の研究内容について】

結束:大学院時代の研究内容から聞いていきたいと思います。

Hさん:自分はゲノム科学を専攻していました。ゲノムのデータというものがあるのですが、それをコンピュータを使って解析をして、生物学的に意味のある知見をアウトプットする。そのような研究をしていました。

Tさん:私は理論物理で特に素粒子と呼ばれている分野で、大学院時代はシミュレーションを一部やりながら理論計算をやっていました。

Kさん:僕はお二人と違って建築学を専攻していました。建築の中でも構造体・構造物の耐震とかそちらの方の研究をしてまして、その中でも構造物の安定性に関して数式でどうにかするみたいなところを研究していました。

Sさん:私は画像処理を主にやっておりました。特に動画データの圧縮についてやっていました。所属していた研究室が三次元画像系に力を入れている研究室だったので、そういう三次元画像処理に使うような動画データを圧縮するような研究をやってました。

【就職活動について】

結束:大学院時代に就職活動をされたと思うのですが、どういう感じで就活をされていたんでしょうか?

Kさん:建築を専攻してたんですけれども、将来ずーっと建築の分野に携わるのもなんだかなぁと突然芽生えだした時がありました。経営コンサルだったりも面白いなぁと思って就活してたんですけれども、インターンとか面接していく中で経営コンサルっていうかなり上流のところよりは、データサイエンスというところを見つけて、ここいいなというところで就活をしてたという感じです。

Sさん:私の場合だと、研究をやっていて博士後期まで進んではいたんですけど、このまま研究を仕事として生きていくのかとか進路を考えたときに大学院にいたときに何が楽しかったか、一番楽しかったのはなんだろうと思ったとき。コーディングしたり、アイデアを形にする部分が一番楽しかったのかなというふうに整理していて、そうなったときにじゃぁ研究職という意味では、手を動かすところはやらなくていいのかなと思って、研究職ではなくエンジニア職として、いろんな企業さんを調べたりして、データサイエンス業界の中でもエンジニアリングの仕事ができるのかなというところで辿り着いたといった感じです。

【TDSEへの入社理由】

結束:どんな理由でTDSEに入社を決めたのでしょうか?

Tさん:面接を何回か受ける中でやっぱり社風とかがアカデミックによく近い感じだと思うんですけど、実際その通りだなと思って、働きやすいなという点と、分析だけではなくて上流の顧客課題から解決しようというのが主軸に置いていて、その辺りのコンサルが他と比較して面白いなと思ったので選びました。

Hさん:データサイエンティストって技術だけじゃなくて他にもいろんなことを理解してやらなきゃいけないんですけど、そういう技術以外の部分もちゃんと重視しているような会社だなという印象はありましたね。

Kさん:雰囲気というところもそうですし、僕は逆に博士の人材が多いというところで、技術面の効く人がたくさんいるとかそういったところで安心して入れたかなっていうところはあります。

【入社後のギャップ】

結束:入社してからギャップを感じた点とギャップがなかった点はありますか?

Tさん:正直ギャップはありませんでした。そもそも新卒で入ったというのもあってそもそも前提としてイメージがなかったというのもあって、先入観的なイメージがあんまり最初になかったっていう点と、実際に面接を受けた感じで働きやすいし色々フラットに業務ができると話も聞いていたのでその辺りは実際に入ってみてその通りだったので、特にギャップというものは感じませんでしたね。

Kさん:僕もギャップはそんなに感じなかった方だと思いますけど、唯一感じたのは自主的に出てくる勉強会がたくさんあって正直思ったより勉強が好きな人が多いなっていうところですね。データ分析に限らず、いまだに数学とか物理とかを勉強されてる方も結構いてその点は面白いなと思いました。


Part2に続きます。

TDSE株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings