1
/
5

【インタビュー企画】第10回 キャリアアップできる環境に身を置きたい。転職を決意したきっかけと入社の決め手

このシリーズでは、株式会社シナジーの社員にインタビューを行い、
「シナジーってどんな人がいるの?」
「ぶっちゃけどんな仕事してるの?」
「シナジーに決めた理由は?」
などなど、赤裸々に話してもらいます!

シナジーの雰囲気や歩み、社風などを知っていただければ幸いです!

今回は入社1年目、シナジーコミュニケーションズの西本 裕麻(にしもと ゆうま)さんにお話をお伺いしました!
就活生へのアドバイスも最後に載せていますので、ぜひご覧ください。
それではさっそくインタビュー、行ってみましょう!



もくじ

1 今の仕事内容
2 転職を決めたきっかけ
3 シナジーを選んだ理由
4 前職で気づいた仕事のやりがい
5 シナジーに向いている人
6 就活生へのメッセージ


●今のお仕事内容を教えてください!

警備事業部で警備現場に配置する警備士を手配する仕事をしています。
具体的には、お客様から受けた警備の依頼に対して警備士を配置し、警備士と土木会社さんとをつなぐ管理役を担っています。
一日から数日で終わる現場もありますが、大きな工事だと2~3年に渡る長期の現場になることもあります。

●前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?

食品製造業の工場に勤務し、製造員として現場で働いていました。
実際の作業に加えて、作業の効率を向上させたり、一緒に働く人の精神衛生面をマネジメントしたりもしていました。

●転職を考えるようになったきっかけを教えてください

第一子が生まれた時に、夫婦でこれからのライフプランをどうするか、立ち止まって考えてみたんです。

ファイナンシャルプランナーさんに作成してもらったライフプランを見た時に、当時の勤務体制や昇給がゆっくりな給与体系などに将来の不安を覚えました。

同時に、自分の仕事内容を評価してもらえ、キャリアアップをどんどんしていけるようなやりがいのある職場で働きたいという思いが強くなっていったんですね。それが転職を考えるようになった一番の理由です。

●その時に考えていたやりがいのある仕事ってどんな仕事でした?

直接お客様とやりとりができて、喜びの声を聞くことができる仕事ですね。

前職では工場内での仕事や働く環境をいかに改善にしていくかを考える役割を任されていました。
ある時、普段はお話しないお客様とのやりとりすることがあり、苦労しながらどうにか対応できたことに、お客様から感謝の言葉をいただけたのが本当に嬉しくて!

お客様と関わって喜んでいる姿が見れるような仕事なら、もっとやりがいを感じられるのではないかと思うようになりました。

●新卒での就職活動と、その後の転職活動とでは考え方は変わりましたか?

新卒のタイミングでの就職活動は、漠然としか働く自分をイメージがなくて、食品製造業の現場に魅力を感じ、頑張れそうだったので就職しました。

7年勤務して、現場を改善することに意欲的に取り組むことができて、仕事も楽しかったです。
でも将来のライフプランを見た時に、このままでいいのだろうかと考えることが増えてきて……

転職活動では「管理職になりキャリアアップできる環境に身を置きたい」と考えるようになったことは、大きな変化だと思います。

●転職活動の中で、シナジーへ入社する一番の決め手となったのはどんなことですか?

事務所で面談をした際、まず職場の雰囲気に惹かれました。
そしてなんといっても、一番の決め手は先輩社員の楽しく働いている姿に感動したことです。
その先輩社員は「楽しく働く事が一番だよ」と面談で声をかけてくれましたし、仕事にもスピード感があり、とにかくかっこいいんです。

この先輩のもとで学び、キャリアアップしていきたいという目標が、その日のうちに出来たんです。
自分もこんな風になりたい、目標にしたいと思える先輩社員に面談で出会ったこと、それが決め手です。

●一日のうち、楽しい時間は何割ですか?

入社してすぐは覚えることがいっぱいで、とにかく慣れるのに必死で……楽しめていたのは2割ぐらいでしょうか(笑)でもペースをつかめてきてからは、7割ぐらい楽しんで働けています。

現在100名ほどの警備士が所属していますが、それぞれ能力や適性が違いますし、勤務形態や年齢・仕事に求めるものもバラバラです。同じように、現場によって警備の場所・内容・状況は違います。

複数の条件をふまえて警備士の配置をしなければならないので、細かいパズルのピースを組み合わせているイメージです。
どうしてもお客様の期待に答えられないこともあり、自分の力不足に対する悔しさを感じることもあります。
それが残りの3割ですね。でもその悔しさが成長へつながると考えているので、そこも含めて楽しめるようになってきました!

●やりがいや達成感を感じるのはどんな時ですか?

直接お客様から「ありがとう!助かったよ」とか「次もシナジーさんに頼みたい」と声を掛けていただいた時もですが、警備士がお客様から褒められたり喜びの声を頂いた時も自分のことのように嬉しく感じますし、やりがいを感じます。
そう言ってもらえる会社や警備士のことが誇らしいです!

その土台を作ってきたのは、今まで勤務してきた警備士たちの努力であり、先輩社員の力なので、僕もこれからそれを引き継いでさらに良い方向に発展させていきたいと思っています。

●シナジーはどんな人に向いていると思いますか?

向上心を持って、誠実に課題に取り組める人が向いていると思います。

またどんなことにも感動して、自ら学び続けることが大切です。
僕も先輩社員が警備士へ手書きのハガキを送っていることに感動して、警備士全員に手書きでハガキを送っています(笑)
大変ですがコミュニケーションが大切な仕事なので、これからも続けていきたいですね。

あと仕事はチームで進めていくものなので、困った時は一人で抱え込まず、すぐに相談することが大事だと思います。

●今後シナジーでやってみたいことは、どんなことですか?

もっと警備士を増やして、稼働率を上げていくことです。
警備の拠点を広げていく計画もあるので、その事業にも携わりたいです。

●最後に就活生へのメッセージをお願いします!

一番は実際に会社に足を運んで会社の雰囲気を知ることだと思います。
会社の雰囲気を掴んで、自分に合っているかどうかを感じてみてください。
やりたい仕事ができたとしても、100%ストレスのない仕事を探すのは相当難しいので、自分が何を大事にして働くのかをまずじっくり考えてみて、「このレベルなら、きつくても頑張れそう」という範囲を決めておくのも大事かもしれません。

それから、大企業は中小企業と比べると安定していて、安心感があるかもしれません。
でも、僕は、自分の力を活かして働く事ができ、さらにそれをスムーズに評価してもらってキャリアアップできる中小企業を探すのも、10年後20年後の将来のためになるのかなと思っています!

株式会社シナジー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings