1
/
5

【インタビュー企画】第6回 人生の分岐点に関わる仕事がしたい。数ある人材企業の中から選ぶきっかけとなったシナジーの社風とは?《前編》

このシリーズでは、株式会社シナジーの社員にインタビューを行い、
「シナジーってどんな人がいるの?」
「ぶっちゃけどんな仕事してるの?」
「シナジーに決めた理由は?」
などなど、赤裸々に話してもらいます!

シナジーの雰囲気や歩み、社風などを知っていただければ幸いです!

今回は、入社6年目、経営採用支援事業部HRGrの徳永 裕斗(とくなが ひろと)さんにお話をお伺いしました!就活生へのアドバイスも最後に載せていますので、ぜひご覧ください。

それではさっそくインタビュー、行ってみましょう!

もくじ

1 これまで&現在のお仕事内容
2 就活時の条件や基準
3 シナジーを選んだワケ



ーこれまで&今のお仕事内容を教えてください!

入社してからは、「広島ジョブサーチ」という自社求人媒体の求人作成や分析をし、そこに掲載させていただくための営業の仕事もするようになりました。2年目からは、新卒採用の逆求人のイベント企画に取り組み始めました。

シナジーの仕事は完全分業ではないため、新卒採用の時期が始まる頃は逆求人の営業を中心に、そこが落ち着いたら広島ジョブサーチの営業をしてという「二毛作」的な仕事の進め方でした。

ーなるほど、とても分かりやすい表現です!

ありがとうございます。フレーズが舞い降りてきました(笑)。

現在の仕事内容は、HRグループで人材派遣の営業が中心です。具体的には、仕事を探している人や派遣先が決定して働いている人(派遣スタッフ)、人材派遣先の企業のフォローをしています。現在20~25人の派遣スタッフさん、5社の企業を担当させていただいています。派遣スタッフさんの求職時から入社後までのフォローの仕事がだいたい全体の6~7割を占めています。

ーどういった条件・基準で就職活動をしていましたか?

就職活動開始時は、右も左もわからない状態でした。インターンでは、友達に誘われ同じ会社のインターンに参加することにしました。その中でだんだん、「人生の分岐点に関われる仕事がしたい」という思いが出てきため、不動産業と人材派遣業に絞って探すことにしました。ある日大学のキャリアコンサルタントの方に相談にいくことにしたのですが、その方のやり方をみて「自分だったらこうするのにな…」という思いがどんどん膨らみ、「人材サービスの仕事に就きたい」と気持ちに傾き始めました。

私の地元である宮崎は新卒募集している企業が少なかったこともあって、特に勤務地は限定せず人材サービスの仕事に絞って就活することにしました。しかし、それでも当てはまる企業が沢山ありました。そのため、自分の趣味である「フットサルができる環境」という軸も追加して探すことにしたのです。

その中でそれぞれの企業の特徴をみて、「なんか面白そうだな」「説明会に参加できそうだな」といった感じで絞っていきました。そうすると4社くらいに絞られたので、その企業に応募することにしました。

ー大学で研究されたことに関する業種は探されなかったんですか?

そうですね。私は、化学8割工学2割の理系学部に進学し、そこで大気汚染物質の健康影響被害について研究していました。大学3年生からは研究に打ち込み充実した日々を過ごしていたのですが、その際、先輩方の就職活動の様子を伺い、研究内容に関連する就職先に就くためには大学院に進学しなければならず、多くの先輩方が学部卒業時に専攻や研究内容に関係のない、興味を持った企業を見つけて就職していました。私自身もこの多くの先輩と同じように、学部卒業時に、専攻や研究内容には関係ないけど、興味を持った企業を見つけて就職することに決めたのです。

ーどうしてシナジーに決めたんでしょうか?

シナジーで働きたいなと思ったのは、2次面接で面接を担当した当社の社員同士の会話を聞いた時です。私がフットサル好きであるためか、面接官もサッカー好きの社員でした。面接中にサッカーの話になったとき、私が間に入れないくらい2人でとても盛り上がって話をされたのです。面接中このような場面にであうことは初めてでした。そのとき、「普段からコミュニケーションがとれていないと、こんな感じにはならないだろうな」と感じたためここで働いてみたいと思ったのです。社風や、人間関係の良さを肌で感じる機会となりました。

あちこち面接に行きましたが、どこも旅行気分で一度その土地に足を運べば満足し「その土地で生活する」という実感は持てませんでした。でも大学のある広島は「これからここで生活するぞ」という気持ちを持ちやすかったこともシナジーへの入社を後押ししましたね。


以上、徳永の社員インタビュー前編でした。
次回、後編では仕事のやりがいについて聞いていきます。
お楽しみに!

株式会社シナジー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings