1
/
5

#仕事のバトン|システムを販売するだけではなく、お客様の成果にコミットするのがシナマケのセールス

仕事のことを自分の言葉で綴る「仕事のバトン」。今回は、金融ソリューション事業部ビジネス開発G 前岡 大輝さんです。熱意ある対応で、お客様からの評価も非常に高い彼のセールスマインドに迫ります。今回は特別に、息子にデレデレな優しいパパの一面もご紹介!ぜひご覧ください。

▼前回の一松さんの記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/885042

How to Work|自社の利益だけでなく、お客様の成果にも貢献したい

私は、金融機関(地方銀行・信用金庫)を対象にしたセールスおよびデジタルマーケティングのコンサルティングを担当しています。具体的には、リード(見込み顧客)へのアプローチ、商談活動、既存顧客のフォローなどですね。

ミッションとしては、「金融機関のデジタルマーケティングの成果向上」を掲げています。ここでの「成果」は、主に「ローンの申し込み件数」を指します。金融機関を担当するのは初めてだったので、部署異動をした直後は「ローン=借金」のイメージが強く、正直あまり好きではありませんでした。しかし、直近で、自宅購入のために住宅ローンを真剣に検討の上契約する経験をしたことで、イメージが180度変わりましたね。ローンのありがたさを身をもって実感したことで、成果へのコミットがより強くなりました。

当社のセールス業務は、CRMシステム「Synergy!」の販売だけに留まりません。Synergy!は素晴らしいシステムで私個人としても好きですが、なにも考えずに導入するだけで成果が上がるシステムではありません(これはSynergy!に限らず、世の中のすべてのシステムに当てはまると思っています)。成果を上げるために、弊社でいうとエージェントサービス(人的サービス)を組み合わせたソリューション提案が求められます。そのため、ただ販売することを目的とせず、「お客様の成果を上げるためには、なにが必要か?」を常に考えて行動しています。他社のシステムを導入いただくことがお客様の成果に繋がるのであればそれを提案することも厭いませんし、実際に代理店として提供もしています。

また、並行して、当社と同じペイフォワードグループのハッピーPR社の営業支援もしています。この企業は、主にスタートアップの広報・PR(パブリック・リレーション)の支援をしています。スタートアップは、資金調達のためにベンチャーキャピタルをはじめとする金融機関とのリレーションが重要です。そのため、当社で培った金融業界に対する知見やネットワークを提供することで、ハッピーPR社のクライアントサービス向上や新規開拓に貢献できるのではと考え、参画を希望しました。
メイン業務とのダブルワークになるので大変ではありますが、人材交流のいい機会にもなりますし、”ヒジョーーーーーーーーに!” やりがいを感じています。

お客様と向き合う上で工夫している点は、大きく二つあります。

  • 何事も「デジタルマーケティングのプロ」として対応する

私の仕事は一言で言うと、「支援先の企業様とその先にいるお客様が、デジタルマーケティングを通じてより良い関係の構築ができるように支援する」ことです。「お金をいただいている以上、デジタルマーケティングのプロとして、成果が出るように尽力する義務がある」と考えています。もちろん、考えていることと実際にできることは違うのでうまくいかないこともありますが、常に意識をしています。

  • 支援先企業のお客様の立場になり、本質的かつベストな提案をする

「もし自分が ”支援先企業のサービスを利用する一般人” の立場だったら、どうしてほしいか?」を考慮した上で提案しています。支援先企業の担当者様は、心の底から「純粋なお客様」にはなれないんです。どう頑張ってもその立場上、社内事情などが頭をよぎってしまう。その点、私たち支援側は、「デジタルマーケティングのプロ」としても「サービスを利用する一般人」としても、どちらの立場にも立つことができます。この両面から考えることを意識しています。

改めて質問されると、言語化が難しいですね……(苦笑)。

Schedule|時間の制約があるからこそ、効率よく仕事を進める

■1日のスケジュール例
7:00〜 起床
8:00〜 保育園に送り出す
9:00〜 勤務開始(在宅/出社問わず)細々した対応など
10:00〜 社内MTG①
11:00〜 オンライン商談①
12:00〜 昼食
13:00〜 オンライン商談②
14:00〜 細々した対応など
15:00〜 オンライン商談③
16:00〜 社内MTG②
17:00〜 資料作成など
18:00〜 退社・保育園お迎え

2歳4か月の息子がいます。最近はイヤイヤに悩まされていますが……きまぐれに「パパ、大好きだよー!」と叫んでくれるなど、優しく健やかに育ってくれています。これからも彼の可能性を狭めないように、一緒に成長していけたらと思っています。

Abilities & Skills|自律的に思考し、勇断するマインドが形成された

直属の上司と拠点が異なるため*1 、物理的な距離があることも相まって、顧客対応や案件の進め方など、いい意味で好き勝手というか、自律的にやらせていただいているので、その分「行動に責任をもつ=勇断する」ことを意識するようになりました。私は平社員なので実質的な決裁権限はないのですが(笑)、さまざまなセールスのシチュエーションにおいて決断が迫られる際は、自分に決裁権限があることを前提とした心持ちで臨んでいます。

*1 主に大阪本社と東京本社の二拠点があり、所属先は住居地にあわせて選択できる。詳細は、こちらから。

Motivation|受注金額の大きさは、お客様の期待の大きさでもある

セールスなので、やはり発注金額の大きな案件を受注できた時はうれしいですし、モチベーションが上がります。私は、「発注金額が大きい」ということは「お客様のビジネスの根幹により近いお仕事をさせていただいている」というイメージを持っています。発注するお客様の立場からすると、「日々の業務を根幹から変える」「大きな金額を決裁するために、あらゆる社内調整を行う」といったことは、大きな負担になりますよね。その負担と天秤にかけてでも、「シナジーマーケティングに発注する」と決めていただけたことに大きな喜びを感じます。

また、2023年12月に開催されたUNITE 2023(全社イベント)で、優秀社員賞*2 を受賞できたことは、(MVP*3 でなかったのはヒジョーーーーに残念でしたが……)、日頃の仕事ぶりや成果を評価いただけたということなので、大変うれしかったですね。

*2 年間を通じて優秀な成績を収めた社員に贈られる賞。2023年は計4名が受賞。
*3 年間を通じて、最も優秀な成績を収めた社員1名に贈られる賞。

▼前岡さんからご紹介いただいたのは……

金融ソリューション事業部 ビジネス開発G 杉本 和也さん

【前岡さんからのコメント】
中四国・九州エリアのパートナー営業に強みを持っている、ベテラン営業さん。一時期直属の上長でもあったので、当時はここには書けないようなエピソード(修羅場)を一緒にくぐり抜けていただいたりしていました。
今は同じく金融ソリューション事業部に所属されており、最近だと「Bank up BOOSTER」という新サービスを企画・リリースされています。同じ部署で同じ営業なので、今も昔と変わらず「ヒジョーーーー!」に頼りにさせていただいております。

次回もお楽しみに!

▶シナジーマーケティングの事業やカルチャーについてもっと知りたい方は、企業サイトのオウンドメディアをご覧ください。
https://corp.synergy-marketing.co.jp/story


Invitation from シナジーマーケティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
シナジーマーケティング株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Etsuko Matsui's Story
Let Etsuko Matsui's company know you're interested in their content