1
/
5

【Vol.14】リハビリ用プールがカフェに⁉もっとディープな広島を発信するリノベーションホテルの紹介(KIRO/広島県広島市)

 皆さん、こんにちは!インターンシップ生の熊崎海乃です!

 前2回の記事で「リノベーション」ホテルと「コンバージョン」ホテルをそれぞれ紹介させて頂きました。今回は、広島県広島市にあるホテル「KIRO 広島 by THE SHARE HOTELS」の紹介をさせていただきます(^-^) こちらは、サン・クレアとは異なる運営母体ですが「リノベーション」ホテルかつ「地域を発信する」ホテルであるため、勉強をしに行ってきました!

 「KIRO」の名前は、「分岐路」から来ているそうで、「瀬戸内ローカルへの分岐路」という意味があるそうです。広島は、瀬戸内の最大都市であり、国内外から多くの観光客が訪れる街です。そこで、「KIRO」を拠点とし、地域のパートナーとともにイベントを展開して、「もっとディープな広島・瀬戸内エリアを知るためのきっかけをお客様に提供していきたい」と考えているそうです!

 こちらのホテルは、リハビリ病院など含む築29年の複合ビルを「コンバージョン」し、2019年9月13日に開業したホテルです。

 ホテルの外観

Article content
Article content

 茶色と白でまとめられたおしゃれなホテルですよね ♪ 「コンバージョン」前の施設の形やベースの色/素材をそのまま生かしつつも、現代風のデザインのホテルになっています!

 ロビー

Article content

 私が宿泊した時は、「わたしのご褒美展」という展示会が行われていました!とてもかわいいですよね。この展示は、広島市在住のフラワースタイリスト「スケカワミワ」様による展示です!このように、地域の方と共にイベントを開催しているのですね!

 また、広島・瀬戸内エリアの工芸品/食品/雑貨などの商品が販売されていました!定期的にポップアップショップも開催しているそうです。

「KIRO」には、客室が全部で11タイプ49室あります。家族旅行/女子旅/ひとり旅など様々な旅のスタイルに合わせて、利用できますね(^^)

 客室の様子

Article content

客室内も、茶色と白が基調になっています。シンプルで繊細な作りで、お洒落に仕上げられています。

 こちらのコップは、徳島県の大谷焼きのものです!客室の雰囲気とマッチしていますね!

 こちら!客室の天井ですが、打ちっぱなしのデザインになっていますよね!なかなかこのようなデザインは無いのではないでしょうか?とても新鮮に感じました!

 ルームキーもとても可愛くてお洒落です!

 こちらのこちらの「THE POOL SIDE」は、なんと!屋内プールを「リノベーション」して作られたスペースです。朝7時から10時は朝食会場、19時から23時にはバーラウンジとして運営しているそうです。イベントスペースとして利用されることもあるそうですよ!「宿泊のお客様と地域の方々が交流できる場づくり」を目指されているそうです。前回の「アンカーホテル」もそうでしたが、ホテルが出会いの場になるというのはとても素敵だと思います(^-^)

 お洒落に活用されているプールの階段

 プールの「丸い形」が生かされている椅子/ソファの配置

 手すりもそのままです!

 バーカウンター

 「THE POOL SIDE」全体の様子

 元のプールの特徴を生かしつつも、「屋内プール」が「お洒落なスペース」にガラッと変わってますよね。プールのような広々とした空間を、新たにコミュニティスペースに「リノベーション」されています!今は、コロナウイルスの関係で「新しい人とのコミュニケーション」の場とするのは難しいかもしれませんが、コロナウイルスが落ち着いたら、よりいっそう、宿泊された方々の活発な交流の場になるのではないかと思います!

 今回紹介させて頂いた「KIRO」は、建物全体を「コンバージョン」し、建物内の屋内プールを「リノベーション」したホテルでした!建物の色や素材の良さをそのまま生かしつつ、現代風のデザインのホテルに仕上げられていて、いわゆる「映え」ホテルという感じがしました!客室/ルームキー/アメニティのなにを取ってもお洒落でした(^-^)また、様々なお部屋のスタイルがあるので、色々な人と何回も訪れても楽しめそうですね!                                            

ホテル運営・企画スタッフ
四万十川源流で、ホテル・観光・教育・地方創生に携わるインターンシップ募集!
私たちは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウをもとに、2015年10月に設立しました。 「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」を大切な考え方として、2018年12月に中古マンションを地元企業様とコラボレーションをして、ホテルへリブランディング。地域の魅力を発信できるショールームの役割を担うアンカーホテル福山をオープンしました。 その後は、2020年3月に岡山県倉敷市に、インバウンド向けにわずか8室の「NAGI Kurashiki」をオープン。同年3月下旬には、愛媛県松野町から民間譲渡いただいた森林リゾート「水際のロッジ」をリブランディングオープンしました。 そして同年夏には広島県広島市に「NAGI Hiroshima」「LAZULI Hirosima」をオープンし、合計7棟のホテルを運営しております。 ▼運営するホテル詳細はこちらから確認ください! https://sun-crea.biz/business/tourism/
株式会社 サン・クレア
株式会社 サン・クレア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 サン・クレア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?