1
/
5

【Vol.16】オープンして3ヶ月!変わらず人気の「森とパン」

 皆さん、こんにちは!インターンシップ生の熊崎海乃です!現場でのインターンシップは12月15日をもちまして終了しましたが、あと5つ程、こちらで記事を上げていきたいと思っております。引き続き、読んでくださったらとても嬉しいです(^-^)

 以前の記事に書きました通り、サン・クレアではロッジ運営のみならず、地方創生/町おこしの活動もしています。松野町にある「森とパン」もその1つで、最初は「水際のロッジ」の朝食で提供していたパンがとても好評だったため、折角なら!と松野町全体のお客様に食べて頂くために、ベーカリーとして9月19日にオープンしました。「森とパン」は、古民家の1階を間借りし、営業しています。これも「リノベーション」ですね!

 開店前の様子

 お客様が開店前から並んでいます!松野町は人口4,000人の町なのですが、この「森とパン」では4割近くが松野町のお客様、6割近くが他の地区からのお客様です。例えば、車で40分かかる宇和島市や1時間半かかる松山市のお客様にもご利用いただいています。それだけこの「森とパン」がお客様に愛されているってことですよね!

 「森とパン」の前にある看板

 この「森とパン」は土日のみの営業です。毎日150近くのパンを販売しているそうです。 オープン当初は、10時の開店から30分ほどで売り切れてしまう日が続いていたそうです!現在でも、午前中には売り切れてしまう人気ぶりです♪

 陳列されているパン

 どれもとても美味しそうですよね!「森とパン」の商品はすべて、「BrioBrio」から受け継いだ天然酵母を使用していて、パンに使用されているレモン/柚子/茄子/ズッキーニなどの食材は、地元で採れたものを使用しているそうです!「ここでしか味わえない味」ですね(^^) 私は「目黒グリーンカレー」(トングでつかんでいるパン)を頂きました。野菜の食感は生かされつつ、外側はカリカリしていて、とても美味しかったです!

「BrioBrio Bakery&Café 」について

代表の細羽さんのご友人である塩出ご夫妻が、2020年6月にカリフォルニア州にオープンしたお店です。元々、2020年3月にカリフォルニア州に行きお店をオープンする予定だったのですが、コロナウイルスの影響で渡米を断念し、細羽さんの御声掛けの下、その期間「森の国」で過ごされたそうです。その間に、サン・クレアのスタッフさんが塩出夫妻からパン作りを習得し、「森とパン」のオープンに繋がったそうです!

 この記事は、「森とパン」オープンの際に栗田さんが書いたものです!

愛媛県松野町に町のみんなのベーカリー『森とパン』がオープンしました! | 株式会社 サン・クレア
販売30分で完売!?地方創生に携わるパン屋での製造・販売スタッフ募集! 私たちサン・クレアは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウ(広島県福山市1棟、愛媛県宇和島市1棟)をもとに、2015年10月に設立しました。 ■会社ホームページ https://sun-crea.biz/ ...
https://www.wantedly.com/companies/sun-crea/post_articles/284567

 「森とパン」では「毎日パンを売ろう!」というものではなく「素材の良いものを特に地区の人に食べてもらいたい!」という気持ちが、オープンの時からあったそうです。「地域の方に愛される、地域の方のためのお店作り」ですね。こういう場所だからこそできる素敵なお店作りだと感じます。

 写真には残せなかったのですが、「森とパン」の近くに住んでいるおばあちゃんが、「森とパン」の布製バッグを持って、パンを購入されていました。(「森とパン」では、布製バッグを目黒地区にお住まいの方限定に配布していて、持って買い物に来て頂くと3割引きになります!)聞くところによると、そのおばあちゃんは毎週土曜日にいらしているそうです。このように「森とパン」が「地域の方々とスタッフの方との会話の場」/「地域の方同士のコミュニティの場」になり、1つの居場所になっているのですね。とても素敵だと感じます♪

 また、看板の「森とパン」の題字は地元の小学生から公募したもので、松野町内の小学5年生の生徒さんの作品なんです!パソコンのフォントでは作れない、なんだか惹きつけられる魅力がありますよね!

 「森とパン」では、地域以外のお客様も勿論大切にされていますが、看板であったり、材料であったりと地域の方々と深く関わっているお店作りをしていて、地域の方への想いの強さがとても感じられました。これこそ「町のみんなのベーカリー」ですよね!また、開業のきっかけを知り、コロナ渦というマイナスな状況の中で、「森とパン」誕生というプラスな出来事を作り出していて、その前向きな姿勢がすごいと感じました。

ホテル運営・企画スタッフ
四万十川源流で、ホテル・観光・教育・地方創生に携わるインターンシップ募集!
私たちは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウをもとに、2015年10月に設立しました。 「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」を大切な考え方として、2018年12月に中古マンションを地元企業様とコラボレーションをして、ホテルへリブランディング。地域の魅力を発信できるショールームの役割を担うアンカーホテル福山をオープンしました。 その後は、2020年3月に岡山県倉敷市に、インバウンド向けにわずか8室の「NAGI Kurashiki」をオープン。同年3月下旬には、愛媛県松野町から民間譲渡いただいた森林リゾート「水際のロッジ」をリブランディングオープンしました。 そして同年夏には広島県広島市に「NAGI Hiroshima」「LAZULI Hirosima」をオープンし、合計7棟のホテルを運営しております。 ▼運営するホテル詳細はこちらから確認ください! https://sun-crea.biz/business/tourism/
株式会社 サン・クレア
株式会社 サン・クレア's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 サン・クレア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?