1
/
5

【Vol.6】全長300m!?日本の滝百選「雪輪の滝」の紹介

 皆さん、こんにちは!インターンシップ生の熊崎海乃です!

 今日は、「水際のロッジ」から徒歩45分程にある、日本の滝百選に選定されている「雪輪の滝」の紹介をしていきます!


 こちらの可愛らしいマップは、「水際のロッジ」ご宿泊のお客様に配布しているものです。20番(オレンジ)が「雪輪の滝」です! 早めにチェックインされたお客様や、チェックアウト後のお客様が、このマップを参考にして散策に行かれるのをよく目にします!私も松野町に来てすぐに、人事の栗田さんと一緒に13番(緑)の「出合滑」まで行ったのですが、お客様やスタッフの方々から「雪輪の滝が綺麗」とお聞きしていたので、せっかくなら見てみたいと思い、昨日、清掃のお仕事が終わった後に1人で行ってきました!

 特にきれいだと思ったところ/印象に残ったところを写真と共に紹介していきます!大自然の中にある滑床渓谷の様子が、少しでも伝わったら嬉しいです(^-^)

 5番(赤)三筋の滝 

 7番(紫)鳥居岩(2つに割れた大きな岩の上に平らな石が乗っている、自然石が作り上げた鳥居です)

 13番(緑) 出合滑(本流と霧ガ滝沢が出合う場所です)

 水が綺麗で、岩の上をサラサラと流れる様子がとても美しいです!写真を撮るのに必死で、気が付いたら靴がびしょぬれになっていました…(笑)

 20番(オレンジ) 雪輪の滝

 一枚岩の緩斜面を全長約300メートル、幅約20メートルにわたって流れる滝です!こちらの写真を撮影した遊歩道から、見えている部分は、約80メートルとなっております。滑らかな岩肌で、キャニオニングをするのに最適だそうです♪ 夏に訪れたら挑戦してみたいです!

 「雪輪の滝」から「水際のロッジ」に戻る途中の写真です。このように、木々が生い茂っており、自分が「森の中」にいるという事を実感しました。紅葉の季節も終わり、木の「緑」、岩や枝の「茶」、水の「白」などといった限られた色彩の中で、綺麗な空気と自然の音とともに、とても癒されました。

 少し話は変わりますが、「水際のロッジ」ご宿泊のお客様に、先程のマップの他にこちらの絵本のような冊子もお配りしています!

 こちらの絵本、本当に素敵なんです!訪れてくれたお客様に「森を大切に、動物を大切に」してもらいたいという目的でも書かれているのですが、「森での生活を存分に楽しもう」という呼びかけが特に惹きつけられます。「全身で、五感を使って、ありのままで楽しむ」という事は、大人になるにつれて忘れてしまう感覚なのではないでしょうか。森は、そういう幸せを思い出させてくれるのですね(^^) 自然って素敵だな、と思います。

 最後のページ

 「人にはつくれない森」という部分が特に考えさせられます。科学技術が進化し、人が作ったもので世の中がどんどん便利になっていますよね。その中でも自然は「人にはつくれない」ものであり、決して人の手で無くしてはいけないものだと思います。滑床渓谷の観光名所「雪輪の滝」までの道を散策しながら、改めて「自然」について考えることが出来、良い機会となりました!


ホテル運営・企画スタッフ
四万十川源流で、ホテル・観光・教育・地方創生に携わるインターンシップ募集!
私たちは、約30年間のビジネスホテル運営ノウハウをもとに、2015年10月に設立しました。 「単に寝泊まりするだけではないホテル創り」を大切な考え方として、2018年12月に中古マンションを地元企業様とコラボレーションをして、ホテルへリブランディング。地域の魅力を発信できるショールームの役割を担うアンカーホテル福山をオープンしました。 その後は、2020年3月に岡山県倉敷市に、インバウンド向けにわずか8室の「NAGI Kurashiki」をオープン。同年3月下旬には、愛媛県松野町から民間譲渡いただいた森林リゾート「水際のロッジ」をリブランディングオープンしました。 そして同年夏には広島県広島市に「NAGI Hiroshima」「LAZULI Hirosima」をオープンし、合計7棟のホテルを運営しております。 ▼運営するホテル詳細はこちらから確認ください! https://sun-crea.biz/business/tourism/
株式会社 サン・クレア
株式会社 サン・クレア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 サン・クレア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?