みなさま、こんにちは。中途採用チーム 高橋 真央です!
今回は2023年に新設された【エネルギー事業本部】について、活動内容や将来の展望などをご紹介したいと思います。
エネルギー事業部は、2023年に誕生した新しい組織です。製造業を中心とした法人営業の中で、再エネ推進と企業の脱炭素課題解決を目指す営業コンサルとして活動しています。
エネルギー事業部がどんなミッションを持ち、活動しているのか詳しく書いておりますので、是非最後までお読みください◎
1. 設立の背景とミッション
設立の背景
当社はこれまで、脱炭素事業を中心に積極的な事業展開を行い、2023年度には年商50億円を突破。toC向け再生可能エネルギー設備の販売において業界第4位という大きな成果を上げてきました。
私たちは今後、さらなる成長を実現するため、toB向け事業を強化し、日本の再エネ・脱炭素領域における「リーディングカンパニー」を目指していきます!
今、世界中で脱炭素化が加速しており、国際的な取り決めであるパリ協定や、社会的なニーズの高まりを受け、企業の「脱炭素化経営」は大変大きな課題となっています。日本国内でも、大手企業から中小企業までそのニーズは急増しており、関連市場は約120兆円と見込まれています。
このチャンスを捉え、当社は「1000億円規模の事業体をつくり、日本全体の脱炭素化を推進する」という大きなビジョンを掲げ、エネルギー事業部を新設しました!この部署では、これまで培ってきた実績やノウハウを最大限に活かし、単なる製品販売に留まらず、「再エネコンサル」として企業の脱炭素課題をトータルで解決していきます。
ミッション
- カーボンニュートラル・ゼロエミッション社会の実現
- 再生可能エネルギーにまつわるコンサルティング、ソリューションセールスを行う
企業の脱炭素化経営を実現するべく、中長期的にお客様の課題解決を行っていきます!
2.活動内容
製造業を中心として工場や倉庫、商業施設や学校法人などのお客様を中心にアプローチを実施! 主な活動内容は、法人営業活動や再生可能エネルギー導入に向けたコンサルティング、脱炭素経営に関する課題解決のサポートを実施しています!
3. エネルギー事業部の強み
人材育成や働く環境
- 入社後は、先輩社員と一緒にOJTを行い、再生可能エネルギーに関する知識をしっかりと学んでいただけます。現在活躍している先輩社員の中には、コンサル業界出身や再生エネルギー関連の業務に10年以上の経験を持つプロフェッショナルが多く在籍しており、そういった経験豊富な先輩方から直接学ぶことができます。また、社内はコミュニケーションが活発な環境なので、分からないことや不安な点があれば、周りのメンバーがしっかりとサポートしてくれます。
- 社内環境・福利厚生としては、フレックス制導入や年間休日131日(※2024年度実績)などかなりワークライフバランスの取りやすい環境です。法人営業部隊の商談に関しても、基本的にオンラインで実施していくので出張なども少ないです。
エネルギー事業本部の魅力
- 将来的に「リーダー」や「事業部長」などのポジションを目指せるチャンスが多く転がっています!
エネルギー事業本部は、まだ設立して2期目の新規事業です。現状10名程度のメンバーが在籍していますが、今後もさらに組織拡大予定です!そのため、将来的に「リーダー」として組織を牽引していきたいと考えられている方や、上流の営業工程に携わりたいと考えられている方は、チャンスをつかみやすい環境です!
組織開発経験されたことのある方、将来的に組織をけん引していきたい!と考えられている方、是非お力をお貸しください✨
4. 今後の展望と目指す未来
拡大計画や目標
2024年以降、さらなる再エネ導入を促進していきます!世界的に100兆ドルの可能性を秘めているマーケットにて、私たちはまず日本で1000億円の事業体を作ることを目指しています。そこで出た利益を世界の脱炭素、サスティナブル社会の実現に向けて、さらに多角的にビジネスを展開出来たらいいなと考えています。
エネルギー事業本部としても積極的な採用を行っており、今後100名規模の組織形成を目指しています。
さいごまでお読みいただきありがとうございます。エネルギー事業本部(法人営業部隊)について、よく知っていただけたでしょうか?
詳しい活動内容や、働いているメンバーが気になる方は是非、直接お伝えさせてください✨カジュアルにお話ししましょう!