前回の記事では、STAYGOLDのSEOチームがどんな考え方でSEOに向き合っているのかをお伝えしました。
前回の記事はこちら:Googleアップデート、来るとちょっとワクワクする人います?
次に気になるのは、「その考え方にハマるのは、どんな人なのか?」ということではないでしょうか?✨
今回は採用にフォーカスし、STAYGOLDのSEOチームがどんな人と一緒に働きたいと思っているのか、そしてなぜ未経験でも採用しているのかを、引き続きチームを率いる米澤さんの言葉で紐解いていきます♪
SEOに向いているのは、日常で“疑問”を持てる人
―― どんな人がSEOに向いていると思いますか?
やっぱり、「常日頃から疑問を持ち続けられる人」がいいですね。
たとえば、プライベートで電車に乗っている時。スマホをいじっているひとを見て、「この時間に何を調べてるんだろう?」って考えちゃうような。「ゲームかな? いや、タップやスワイプの操作が少ないから読み物か? でも、こんなに長く見ているってことは……」みたいに、頭の中で勝手に仮説や妄想を広げてみたり。
電車内や街角にある広告ひとつ見ても、「なぜこの位置にこのポスターを貼ったんだろう?」「なぜこの時間帯にこの商材の広告動画を流すんだ?」とか、疑問の種がいっぱいあります。
明確な正解なんてなくてもいいんです。そういった小さな「なぜ?」を常にぐるぐると考え続けて、自分なりの仮説を出し続けられる人。シンプルに言えば、人間の行動や心理に興味があって、それを考え続けられる「思考体力」がある人が向いていると思います。
未経験の方はモチベーションの方が大事
―― どうして今回、未経験でも採用しようと思ったのですか?
さっき言ったような『考え続けること』が好き」とか、「なんとなくマーケティングに興味がある」とか。最初はそれくらい抽象的な理由で構いません。
というのも、知識やテクニックなんていうのは、やっていくうちに自然と覚えていくものなので、入社時点ではそこまで重要視していないんです。
じゃあ何が一番重要かと言うと、「学び続けるモチベーション」ですね。新しい知識を身につけて、自分の中で噛み砕いて、また新しい施策に活かしていく。この一連のサイクルを楽しみながら回し続けられるか。そこが一番大事だと思っています。
―― 逆に未経験でも苦戦しやすいタイプはありますか?
数字を見るのが苦手な人は、最初は間違いなく苦戦すると思います。
ただ、結局はさっきのモチベーションの話と一緒なんです。「ユーザーの行動を深掘りして理解したい」と思える人は、そもそも「考えること」が好きなんですよね。実はそれって、数字分析と頭の使い方がすごく似ているんです。だから、「考えること」自体に抵抗がないのであれば、数字の見方は訓練次第でいくらでも身につきます。
「知りたい」というモチベーションさえあれば乗り越えられるので、あまり心配していません。
―― 未経験で入社した場合、最初にどんなことから任せてもらえるんですか?
まずは、ディレクターのアシスタントとして「施策の実行」をメインにお願いすることになります。具体的には、実装されたページの確認や、数字の動きのモニタリングですね。
あとは、ディレクターからの指示を「要件書」に落とし込んでエンジニアやデザイナーさんに伝えたり、実装後のページチェックを行ったり……まずはこの一連のフローを回して、全体感の把握やシートの使い方、見方、調査手法などの基礎スキルを身につけていただきます。
それができるようになったら 「なぜ、ディレクターはこの施策をやろうと思ったのか?」この本質的な部分を考え続けることで、自然とSEOにおける戦略眼が養われ、やがて自分から施策を提案できるようになっていくと思います。
―― メンバーの施策の意思決定はどこまで任せているんですか?
基本的には、全部任せています!もちろん、組織として僕の確認や、部長の最終決裁というフローはあります。ですが、提案に対して「一定のロジック」がちゃんと通っているなら、「いいじゃん、まずはやってみなよ」と背中を押すようにしています。
納得できる理由があるなら、机上の空論で議論するより、実際にやってみて結果から学んだほうが早いですからね。
―― 自分たちのSEOの成果がSTAYGOLDの事業にどう影響していると感じていますか?
一番手応えを感じているのは、やはり「事業への貢献」ですね。STAYGOLDのビジネスは、お客様からお品物を「買取」させていただき、それを販売して利益を得る仕組みです。
つまり、入り口である「買取のお申し込み」がないと、何も始まりません。 だからこそSEOチームは、「ビジネスの起点」を作る部分に、責任を持って寄与しなければならないと考えています。
本格的にSEOを始めて4~5年が経ちますが、特にこの1年の成長は著しいです。自分たちがやってきたことが、会社の「成長エンジン」に少しずつなれている。その実感が今、すごくありますね。
前のめりで倒れる人がハマる
―― ズバり、このタイプはSTAYGOLDのSEOにハマる!っていうタイプはいますか?
ズバリ、「前のめりで倒れる人」ですね。
これ、僕らの中でよく出てくるキーワードなんですけど。 自分の仮説を信じて、「これをやれば数字が上がる!」と思ったら、多少のリスクがあってもガンガン攻めていく。その結果として失敗して転ぶなら、それはもう大歓迎だっていう意味です。
今のSTAYGOLDには、チャレンジする人を全力で応援するカルチャーがあります。誰かに言われた仕事をこなすのではなく、自分で仕事を作って、能動的に取りに行く。後ろに引いて守るより、前に突っ込んで倒れるくらいの熱量がある人が、STAYGOLDには一番合っていると思います。
―― 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?
もし「SEOって難しそうだな」と思っている方がいたら、はっきりと言っておきます。SEOは、決して難しくありません!
なぜなら、SEOの本質はたった一つ。「ユーザー視点で、コンテンツをどれだけ考え続けられるか」。 これに尽きるからです。テクニックや知識よりも、「ユーザー視点で考え続けること」さえできれば、心配なんて全く必要ありません。
「考え続けることが好き」 「人の行動や心理の仕組みに興味がある」その素質があれば十分です。
ぜひ、ご応募をお待ちしています!
米澤さんありがとうございました!
この記事を読んで、「これ、自分のことかも」と少しでも思ったなら、
あなたはもうSTAYGOLDのSEOに片足突っ込んでいます!!
未経験者も経験者も大歓迎です。
この記事を読んでワクワクした方!是非お話を聞きにきてみませんか?
お待ちしております✨