Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

[長期インターンView]入社2ヶ月で3つの部署で活躍するスーパーインターン生が語る仕事の任され方

株式会社StartGate代表の臼田です!
今回は入社わずか2か月目にして会社の中心的存在になりつつある桃太郎インターン生こと井土(いづち)へのインタビュー!
当社は「長期インターンをスタンダードに」を掲げ、日本ではわずか0.3%の企業にしか導入されていない長期インターンを広めミスマッチのない就活市場への変革を目指しています。
長期インターンの設計支援や長期インターンマッチングイベントなどを行っており、当社にも常時10人前後のインターン生が在籍しています。

その中でも一際輝く井土。彼はなぜ入社2ヶ月で3つの部署を掛け持ちすることになったのか?長期インターンで活躍するための秘訣をお届けします。

桃太郎インターン生は何者?

桃太郎インターン生こと井土央渡(20歳)
法政大学2年生で休学中の24卒なので卒業まであと4年弱…末恐ろしい。
(※あ、桃太郎インターン生は岡山出身だかららしいです笑)
趣味はギターの弾き語り、スケボーと1人で没頭するのも好きみたい。

そんな井土はなぜ長期インターンに?そしてなんでStartGateに入社したの?

過去の経験と臼田さんの面接が印象的でしたね。具体的には、

・ベトナムでの武者修行インターンでビジネス経験し、仕事のできなさを痛感した(成長意欲w)
・その後すぐに経験した長期インターンが自分と合わなかった(ゴリゴリ営業は合わなかったのねw)
・世の中にはどんな企業、どんな仕事があるのかもっと理解を深めたかった(好奇心w)
・社長が面接でめっちゃ話を聞いてくれるし、休学してほぼニート状態の自分の良いところを探してほめてくれたのが決め手(ぼくの面接力!っっしゃー!w)


臼田:当時ぼくが1次面接官だったのですが、その場で絶対採用するぞ!と社内にも速攻で通達するほど、井土の人柄、自頭の良さ、成長意欲、そしてカルチャーにも合いそうだと感じましたね。
自分の過去の良いところも課題もさらけ出して話してくれたのは良かったね!

でも入社からの活躍はめまぐるしい。
いまは3つの部門で仕事をしている。スーパー桃太郎井土。

入社から現在までどんな仕事しているの?

入社から2週間は法人へのテレアポをガッツリやっていました。
運よくすぐに結果に結びつき複数の商材も任せてもらえるようになりましたね。


臼田:その後、テレアポ以外もやるようになったのはどういう経緯だったっけ?


臼田さんから臼田側に来なよと言われたんですよw(おれそんなこと言ってたのか…臼田側?意味不明じゃんw)
その後、人事・採用広報(Wantedly運用)を任され、最近はBtoBのマーケ部の立上げに。
マーケ部に関しては何もない状態から、社長+インターン生2名で2週間毎日数時間使って、BtoBマーケについてのインストール→ディスカッション→仕組化→実行をひたすら行いましたね。
今はコンテンツの企画から制作。今後は企業向けの資料作りなどもやっていく予定ですね。

臼田:井土は理解力もすごいけど、仕事への姿勢が素晴らしいよね!週4~5日くらい出勤しているし笑


井土はなんでそんなに仕事を任せてもらえるようになったと思う?

まずやってみる。

とにかく経験しようという意識は常にありましたね。ほかにも、

・インターン生が初期配属されるテレアポでぶっちぎりの成果を上げた
・これやってみる?ということに関して、やりますを即答
・休学でほかの学生よりもハンデ?を抱えているので、経験値で上回ろうという意識があった
・わからなくてもとりあえず質問攻めすればできる

という想いで新しいことにどんどん飛びついてチャンスを獲得していきました。


臼田:ほー!これはほかのインターン生にも参考になるんじゃないかな!最近よく伝えている「仕事の報酬は仕事」という言葉。やりたい仕事を任されたいなら目の前の仕事を圧倒的にこなす+チャンスをつかみに行く必要があるよね。まずやってみる!チャレンジの数も大切だよね!


いまは臼田(StartGate代表)とチームで仕事することが多いけど何か感じることある?

・仕事の量と質がすごい(お褒めの言葉ありがとうw)
夜中3時に記事チェック依頼出したら、即レスが返ってきて、30分後に長文のフィードバックが来た時はビビった(笑)、この人ずっと仕事しているのかと思った(ブラック企業みたいじゃんw)
・物事を構造的に捉える力ががすごい。
・強面なのに資料作りが緻密(なんかdisってないか?)


臼田:インターン生から見るとそういうところに目がいくんだね~笑


あとは、フィードバックの時も考える余地を残してくれて、常に考えさせてくれるところが業務をしていて楽しいと感じられる部分でもありますね。


臼田:そこは意識的にやっているところでもあるね!インターン生が将来自走できるよう考える力を伸ばそうと思っている。

ちなみに…

今後チャレンジしたいことはあるの?

今後はインターン生のマネジメントできるようになっていきたいですね。 自分が仕事を振ったりプロジェクトを回していく経験をしたいです。 人事業務で行くとインターン生の面接 あと新しい事業の立上げもやっていけたらいいなと思っています。


臼田:これ以上できること増えたら、他の人の仕事がなくなっちゃうよ!!笑
でもぼく的にも早くひとりでプロジェクトを回せるようになってくれたらうれしいな!

そんな今後マネジメントをしたい井土に最後の質問。

これからどんなインターン生に入社してきてほしい?

今ちょうど人事部として採用基準もアップデートしているところで、これからStartGateが拡大するフェーズに入っていっていることもあり、

・1→10を創っていける人
・課題発見力と実行力を持った人
・カオスな状況でもめげずに自分から行動できる人

って感じですかね!

長期インターンに興味のある人はこちらから!


法人営業・マーケティング
拡大期!営業・マーケのリーダー候補インターン生募集!
現代の就活システムへのアップデートを目指し、HR(新卒採用)領域とセールス領域のコンサルティング&アウトソーシング支援を行っています。 ◯採用支援事業 長期インターンシップ導入支援・設計 長期インターン採用イベント 新卒採用コンサルティング 採用広報支援 〇アウトソーシング事業 採用代行(RPO) セールスアウトソーシング(インサイドセールス支援) 現在0→1、1→10のフェーズで、これからさらに事業を拡大していく段階です。 社員だけでなく長期インターン生も会社・事業拡大への貢献度は高く、1人1人の活躍、実績が会社の成長に大きく関わっていきます。 責任はありますが、会社の成長を直に感じられるやりがいのあるフェーズでもあります!
株式会社StartGate


臼田:そうだね!これから拡大するにあたって、未知の領域や挑戦が増えていくから、言われたことをやるだけの人ではなく、新たな環境を創っていける人、リーダータイプの人にも入ってほしいよね!人事の井土君の頑張りにかかってるね!

まあとにかくこれからも井土のStartGateでの活躍には期待しています!

今回は若干20歳ながら3つの事業を掛け持ちし、会社の中心になっている井土のインタビューでした。

StartGateは通年で長期インターン生を募集しています。

井土のように長期インターンで社員並みに活躍したい!という方はぜひ話を聞きに来てみてください!


セールス・マーケティング
スタートアップ企業を一緒に創るマーケインターン募集!!
[就活3.0:実感型就活]へのアップデートを目指し、HR(新卒採用)領域とセールス領域のコンサルティング&アウトソーシング支援を行っています。 ◯採用支援事業 長期インターンシップ導入支援・設計 長期インターン採用イベント 新卒採用コンサルティング 採用広報支援 〇アウトソーシング事業 採用代行(RPO) セールスアウトソーシング(インサイドセールス支援) 現在0→1、1→10のフェーズで、これからさらに事業を拡大していく段階です。 社員だけでなく長期インターン生も会社・事業拡大への貢献度は高く、1人1人の活躍、実績が会社の成長に大きく関わっていきます。 責任はありますが、会社の成長を直に感じられるやりがいのあるフェーズでもあります!
株式会社StartGate
株式会社StartGate's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings