1
/
5

<21卒内定者企画vol.9>内定者ぶっちゃけトークその6~内定後の私たち編~

●○●○ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!スタートライン採用担当の船戸です!2021年4月入社の新入社員が内定者時代にスタートラインのことや自分たちのことを紹介する連載をしております!

(※この連載では内定者時代に作成した連載のため「21新卒内定者企画」として引き続き連載を続けてまいります!最後までどうぞお付き合いください。)

第9回目の今回はついに最終回となります!

長きにわたりお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回は「内定者のぶっちゃけトークその6」ということで内定後の自分たちについてや今回の連載企画について振り返ってもらいました!

4人それぞれの体験談が色濃く出ている記事です!ぜひご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●○●○

▼学生を理解してくれる温かさ

佐:じゃあ、選考中も内定後も人事の方から結構フィードバック(以下FB)を受けたと思うんだけど、その話聞いてどうだった?

小:気になるもんね。

全員:ねー!

小:どう見られてたのか、とか。

佐:え、どうどう?何言われたとか覚えてる?

小:僕が言われたのは、“誠実さ”ってところが僕の一番のところ(魅力)で、その誠実さがスタートラインのどの事業とかポジションでもやっていけるし、成長していけるからとても武器だよ。みたいなところかな。

佐:うん。

小:あとは熱いハート?(笑)の持ち主って言われた。あとFBだからちょっと悪い面として何かありますかって僕から聞いたときは、真面目さとか誠実だからこそ100%仕事しっかりやろう!ってなってしまうことがあるから、もちろんそれも大事なんだけど、スピード感をもってやるっていう意識もこれから持っていくとよりいいんじゃないかっていう感じのことは言われたかな。

佐・尾:ああ!なるほどね。

小:真面目な人故に…みたいなね。

米:そっか。

佐:すごいしっかり言ってくれるんだね。ほかにどんなFBがあったか覚えている人?

米:私は、新しいことにチャレンジする強い意志みたいなのがありますねって。そういうところを評価してくれたみたいで、私も面接のときとかよく「障がい者雇用やりたいです!」とか「新しいサービスに関わりたいです。」っていうのをすごく自分でプッシュしていたので、それをわかってくれたのがすごくうれしい。なんか自分のことをちゃんと理解してくれたのがうれしいなって。

佐:うん。

米:あとは面接官の人の支援技術の研究にすごく興味があったから、それについていっぱい質問したりしてたのを、次の面接のときに「すごく興味を持ってくれてうれしかったみたいですよ」っていうFBももらって、私の興味とか関心の大きさがちゃんと伝わって私も嬉しいなって思いました!

尾・小・佐:おお~!!

米:ふふふ(笑)ちゃんと覚えてました!

尾:僕は内定をもらった時に電話でFBを受けたんだけど。

佐・米:うんうん。

尾:その時に一番印象に残ってるのが、“誠実”と“努力”ってことを言われて、努力って言われたのは地味にうれしかった。

わからないこととか、まず自分できっちり勉強してから出す!みたいな感じだから、いつも頑張れる人だねみたいな感じで言ってもらえたのがすごく嬉しかったし、あとどんな困難が起きても多分頑張れるっていうか、やり通せる力があるんじゃないかなって言われたのは、すごい自信になった!

小・米・佐:あぁ~!!そうなんだ!

米:そこを見てくれたのがうれしいよね!

尾:うれしい!!

小:ちゃんと聞いてくれてるからこそだね。

佐:最後私か!えっとね、ほんとにいろいろあったんだけど、やさしいとか人のために動くことのできる温かい人なんだねとかすごい言われたのを覚えてて、それは自分で常に意識していることでもあるから、それを話の中で言ってもらえてめちゃめちゃうれしかった!

米:うん!

佐:あとは…なんて言われたかな。いっぱいありすぎてちょっと覚えきれてないんだけど…(笑)

全員:(笑)

尾:わかるそれ(笑)

佐:いろいろ言われたけど、みんなとちゃんと折り合いをつけて話せるみたいなことも言ってもらった。

米:みんなで、チームで勝ちに行く!ってところが合ってたんだね。

佐:そんな感じだったでしょうか!(笑)

全員:爆笑

▼最後に ~内定もらってからがスタート~

佐:最後です。どうでした?今までの活動を振り返って。

尾:今回の内定者企画は役割分担がすごくキレイにできてたよね!

米:そうねー!びっくりしたよね!

尾:まだ終わってはないけど、なんかすごくバランスが良いな~って。

米:そうだね!

こばしゅん(小林さん)はリーダーとして立派に議長をやってくれてるし、

小:ありがとうございます。

米:穣くん(尾澤さん)はほんとにさすがのまとめ力というか。

佐:超綺麗!!

米:パワーポイントにまとめるのめちゃめちゃうまいな!!と思って。

話しながらまとめられるってすごいよね。

小・佐:(激しく同意)

米:私とますみちゃん(佐藤さん)はいっぱいアイディア出したね!

尾・小・佐:(笑)

米:本当にバランスが良かったよね!

小:進めやすさは議長をしていてほんとに感じたし、話をパッと振ればこっちの意図をちゃんと理解してくれて三人が意見くれるし。で、方向性としてちょっとズレたときにはまとめる立場として穣(尾澤さん)が客観的な視点で話してくれるから、話し合いもあまり逸れることなく進んだし。

尾:ほんとに俺もびっくりするぐらい(笑)今までインターンとかでもやってきたけどここまでスムーズにできると思ってなくて。

佐:ほんとに!多分人事の人も言ってくださってたけど「こんなにスムーズで大丈夫!?」みたいな!

全員:爆笑

佐:「大丈夫?躓いてない?」って。逆に心配になっちゃうくらい。いやもうほんとにナイス議長!

米:ほんとに!お疲れ様!引っ張ってくれてて。

小:本当にストレスない!

佐:それなら良かった。

小:サークルとか学生団体とかでも話すけど、(やってく中で)話が出なくなっちゃうときとかあるけどそれが全くなくて。

尾:ほんとに出るからびっくりだもん!

佐:それ聞いて他も思いつくみたいなね!

小:ひとりひとりの能力も高いし、頭の回転もはやくポンポン出せるからほんとに皆さん能力ある人だなあって(笑)思ってます(笑)

佐・米:あ~(照)

尾:相手の意図を組んであげられるのがほんとにすごい。相手のことをちゃんと考えられる人が集まってるんだなって思ったよ。

米:たしかに。いい共通点です。

あとはこの企画を通してもっと仲良くなれた感じがしてすごいうれしい!

尾・小・佐:あ~たしかに!

米:過去の話とかどんな経験をしたかとか昔の話もたくさんでてきて、みんなのことをよく知れるしそれが良かったなって思う。楽しかった!楽しんでできた!

佐:楽しかったね!

小:楽しいと思ってできるのがすごいよね。

米:雑談みたいな感じで盛り上がるのが(笑)

〈↑zoomでの話し合いの時の写真〉

佐:顔合わせのときにあんなに緊張してたのに!

米:ほんとだよね!

佐:こばしゅん(小林さん)が座談会のとき緊張度MAX!みたいなこと書いてて(笑)

米:もうそんなに顔赤くならないもんね(笑)

小:みんなのおかげです。

佐:良かったー!!

こんな感じでね。入社までの内定者企画とかもあるから内定もらって終わりじゃないよっていうね。

尾:内定もらってからのほうが楽しい!

佐:そうだね!もらってからのほうが断然!

米:そこを楽しみにして、前向きに就活ができたらいいね

小:内定式とか入社式がスタートじゃなくて。学生の力でこういうことができるのがすごく楽しくて。大学生も楽しみつつ、スタートラインのことも早めに挑戦するっていうことが内定後はできるかなって思います!

佐:そうだね!ここまでみんなお疲れ様~!!

尾・小・米:お疲れ様でしたー!!

最後まで見てくれてありがとうございました!

21卒内定者による連載記事、これにて完結です!

私たちも一応就活の先輩…ということで、皆さんのことを応援しています!

少しでもそんな未来ある皆さんにスタートラインの魅力をお伝えできていればと思います。

本当にありがとうございました! ー 2021年入社 新入社員一同 ー

●○●○ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*編集後記 ~採用担当船戸よりひとこと~

全9回にわたる掲載にお付き合いいただき誠にありがとうございました。今回の内定者企画は、内定者4名がコロナ禍だからこそ、今までと別の形で就職活動に向き合う方々へ、就職活動を終えた自分たちの経験がちょっとでも力になればという思いで進めていった企画でした。ここだけの話、当初企画としてこちら側が想定していた掲載は全2回だったのですが、内定者の思いがあふれ全9回の超大作になりました笑

記事を作成した新入社員4名も同様に、今までと比較して多くの違い受け入れることが必要だった1年だったと思います。しかしながら、この現状を悲観することなく、だからこそみんなで面白いものを作り上げよう!!という思いをここまで具現化できたのは4人のチームワークの賜物だと思っています。

就職活動と向き合う皆様のちょっとした息抜きとして、少しでも共感していただける記事として連載をお読みいただけていたら本望です。

掲載をご覧いただき、一度この4人と会ってみたい!という方がいらっしゃいましたら是非一度スタートラインへお越しください!新入社員になった4人が皆様をお待ちしております!

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○●○●○

株式会社スタートライン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more