1
/
5

入社1年目の軌跡 vol.1生駒梨穂

こんにちは、新卒採用担当の前田です。

今回より「入社1年目の軌跡」と題して、1年目のメンバーにインタビューしました!

この1年を振り返り、どのように働き、どのように変化してきたのかについて答えてもらっています。

第一回目は生駒さん!いつも明るく元気な彼女ですが、成長途中苦しい時もあったよう…

その部分について掘り下げて聴いていきました。ぜひ、ご覧くださいませ◎


【前田】生駒さん!初めてのインタビュー、緊張してますね!笑

【生駒】はい、かなり…笑

【前田】そんな緊張しなくて大丈夫だよ!動画じゃないから!笑

【生駒】そうですね!!笑

ただ緊張もありつつ、入社前の時、先輩方が採用に参加されているのを見てきたので、自分も発信する側になれたことが素直に嬉しいです!どう話したら伝わるか…すごく難しいですが、がんばります!

【前田】ぜひ宜しくお願い致します!

Q.では早速質問です◎コロナ禍での入社1年目。社会情勢も大きく変わり、就職活動中に想像していた社会人とギャップもあったと思います。一番大きなギャップは何ですか?

そうですね…仕事面の影響は勿論ですが、イベントや交流の機会が最小限となってしまった事が私の中の一番のギャップでした。

就職活動をする中で仕事以外でのスタッフの皆様と過ごす時間を大切にしたいという気持ちがあり、休業、自宅待機となった時は正直、不安の気持ちでいっぱいでした。

しかし、そんな状況でもムービーの配信やオンライン企画という素敵な場を設けて頂き、取締役の方々からのお言葉に心が温まりました。SRLで良かったと感じる瞬間でした。




Q.オンライン企画楽しかったですよね!企画した入社4年目のメンバーも終了後感動して泣いてましたもんね。(※詳細はhttps://www.wantedly.com/companies/srl-inc/post_articles/241720にて)

また入社1年目は特に研修がみっちりでしたね!月に2回、年間で24日の研修。実際に受けてみて、学生時代想像していた研修とどう違いましたか?

"研修"と聞くと、堅苦しいイメージがあり、正直楽しいものではないだろうと学生時代は思っていました。笑

しかし、私が想像していた研修とは全く違いました。勿論、自分より経験のある方々の貴重な研修ですので緊張感はありますが、すごく面白いんです。新しい発見や自分の中の視野が広がる瞬間が一度の研修の中で何度もあって…たまにメモを取るのを忘れてしまう程、聞き入ってしまう事もあります。


Q.研修が自身の成長に繋がっている、視点が変わったと感じる瞬間はありましたか?

はい、たくさんありました。その中でも特に自分自身のコントロールに関して視点が大きく変わったと感じています。何かを出来ない事は決して悪い事ではなく、大きく成長出来るチャンスだと捉える事が自然と出来る様になってきました。そして自分の良い部分を素直に認め、強みだと周りに言える様になりました。

出来ない自分をただ責めるのではなく、今の自分に何が足りていないのかを考える癖を付けた事で落ち込む事が少なったなと思います。


Q.SRLではそのような思考変化の研修が特に強いですよね。

では続きまして。1年目で一番壁を感じたことは何ですか?


自身の接客力不足を目の当たりにした事です。私は一年目に4ヶ月間、別ブランドの店舗で働くという貴重な機会を頂きました。より接客力が試される場であった事もあり、お客様と楽しく会話をしたり、心地良い時間の提供というものが全く出来ず、悩む日々が続きました。また、私の悪い癖なのですが、周りと比べてしまい、「何で私には出来ないんだろう」と思う事もありました。

この時は研修で受けた内容を昇華している最中だったので、なかなか苦しかったですね…。


Q.(乗り越えた場合)その壁をどのように越えましたか?

話し方、提案の仕方、トークの内容など、良いなと思ったものは何から何まで共に働くスタッフの皆さんから盗みました。見て、聞いて、真似して、を何度も繰り返しました。そうしていくうちに接客が上手くいく様になり、気付けば周りと比べる事は無くなりました。今では私ならではの接客を身に付ける事も出来たと思います。周りと比べて落ち込むのではなく、「私も真似してみよう」と気持ちを切り替える事が重要だと学びました。


Q.働いていて、一番嬉しかったことは何ですか?

私に会いに来て下さる顧客様が出来た事です!

接客後のお見送りで名前を尋ねられたり、後日お電話でお礼をして下さったりと心温まる出来事がやりがいに繋がっています。何より次も私に接客して欲しいと思って頂ける事が私にとって一番の喜びです。お客様から頂く笑顔やお言葉が活力となっています。ヘルプ期間が終了し、元の店舗に戻る事をお伝えした際に「戻らないで欲しいです」と悲しんで下さった時は涙が出る程嬉しかったです。


Q.では、この1年間で以前より自信がついたと感じる事はありますか?

責任感を持ち、周りを巻き込もうとする思考が出来る様になった事です。社員が私のみで店舗を運営し、売上を取っていくという状況を何度か重ねるうちに、主体性を持って動く事の重要さを目の当たりにしました。自ら雰囲気を作り、自然と周りに影響を与えられる様に意識をしています。勿論、完全に実践出来ている訳ではないので、今後は更に伸ばしていきたいと思っています。


Q.では最後に、生駒さんの今後の夢について教えて下さい!

正直に言ってしまうと明確な夢はまだ見つかっていません…。

そもそも私はSRLで働く”人”に惹かれてこの会社に入りたいと思いました。夢と呼ぶには小さな事かもしれませんが、”生駒みたいになりたい”と思って貰える存在になりたいという目標があります。そして常に新しい事に挑戦し続け、その中で胸を張って語る事の出来る素敵な夢を見つけていきたいです。自分の人生を自分で選択する事が出来る自立した人間でありたいと思っています。


生駒みたいになりたい、素敵ですね!生駒さんの将来がとても楽しみです◎

そんな生駒さんの姿に店長の馬越さんから…

生駒さんは【 前に進む強さと、工夫できるしなやかさ 】を持っている人だなと思います。

常に明るく、人に好かれる生駒さん。

出会った頃は「接客は難しい…」と少々自信がないようでした。アドバイスを即実践する行動力と向上心で、目の前のお客様に合った応対が、臨機応変にできるようになりました。

今後も、生駒さんの強みを活かしながら成長していくことを、心から楽しみにしています!

株式会社SRL's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings