1
/
5

【先輩社員のとある1日】デジタル広告会社・営業プロデューサー2年目のリモートワーク

今回は、スパイスボックス入社2年目の営業プロデューサー、阿部ゆりのさんの「とある1日」を紹介します!

リモートワークが中心の阿部さんの1日を通して、スパイスボックスの営業プロデューサーの役割や仕事内容をお伝えできればと思います。
本文の最後では、阿部さんに仕事のやりがいも聞きましたので、最後までお見逃しなく!

=====

朝ごはんはしっかりと食べたい派なので余裕を持って8:30頃に起きるようにしています。そして、リモートワークであっても身だしなみを整えたいので9:30~は準備をします。ずっと家にいる分、切り替えが難しいのでメイクや、少しフォーマルな格好に着替えることでスイッチを入れ働くモードに。また、リモート会議は毎日あるので、身だしなみを整えていると強い自信を持てます。(別に何かと戦ってるわけじゃないのですが……)普段の自分から「プロデューサーとしての自分」「強い自分」に変身できるような感覚があります。

10:00【仕事開始】

まずは、メールチェック。緊急性のあるものはすぐ返信をし、確認や作業をしてから返すメールの場合は忘れないよう、朝のうちに「〇時 △△さんに返信」とカレンダーの予定に入れます。
メールを送信した後でも、場合によってはクライアントの方にお電話を繋いで、一緒に資料を見ながら電話越しで補足説明をすることも。

11:00【打ち合わせ】

私は、現在3つのプロジェクトを担当しているので、ほぼ毎日会議をしています。こちら側から企画を提案するような打ち合わせもあれば、ラフに30分程度進捗確認するような会議も多いです。


実家暮らしなので母親が作ってくれることも多いのですが、自分で買ったり配達で頼むことも。しっかりと休憩をとりたいので、お昼のときだけはパソコンや携帯から離れて食べるようにしています(笑)。


同じクライアントを担当するメンバーと進行中の企画の案だし。他にも各タスクの進捗確認や、スケジュールに遅れがないかの確認、疑問に思っていることを聞く時間などにもしています。


どのメディアを使い、どんなターゲットに対して広告を出していくのかのプランニングや、SNSの投稿計画についての提案資料を作成します。

ただ、作る資料はクライアントや提案内容によって様々なので、例えばサイト更新をする際は「ここのページをこういう風にアップデートするのはどうでしょう?」と構成案を作って検討してもらったり、SNSの運用を行っているときは、公式Instagramにどのような投稿をしたら良いかのイメージを作成してお渡ししたりもします。

最初は、先輩が作った資料を真似して作っていましたが、今では自分でも作れるようになりました。

作業中は、集中できる音楽をかけることもあります。

私の大好きな芸人ジャルジャルさんが、毎日18時にYouTubeへネタを投稿するので、仕事の区切りがついたらその動画を見ることでオフの状態に切り替えています(笑)。

好きなネタが多すぎて選べなかったのですが、普段ジャルジャルさんのネタ動画を見ない友人からも好評だったネタはこちら▶ https://www.youtube.com/watch?v=Xk2Iw_POQpU

繁忙期だと終業が22時頃になることもあるのですが……アイドルやお笑いが大好きなので、ライブの日は早めに働きだすなど調整しています。先日もジャルジャルさんの単独ライブを観に行きました!

=====

Q.出社することもありますか?
たまにクライアントや制作会社宛に商品を配送する業務があるため、月2回くらいは梱包や発送の手続きのために出社しています。出社している同期の子も多いので、お弁当を買って一緒に食べています。

Q.リモートワークは大変ですか?
私達の代は研修含め最初からリモートだったので、慣れているのですが、先輩からのフォローがしっかりとあったからこそ不安なく取り組めたのかなと。毎日終業のタイミングで1対1で気軽に話したり質問できたりする時間を設けてくれました。
ただ、その先輩とは半年経ってからの初めて対面でお会いしたので、「本当に存在するんだぁ……。」と感動したことを覚えています(笑)。

Q.働く上でのやりがいはどんなことですか?
クライアントのおかげで自分の世界が広がっていく感じがします。例えば扱っている商材を自分自身でも使ってみたり。新しい出会いも多く、新鮮な気持ちになれます!

あとは、私が単純だからなのかクライアントやメンバーから褒められるとすごく嬉しいんですよね。「阿部さんのおかげです!」と言ってもらった日の夜は、その言葉を噛み締めながら寝ています(笑)。
これからも、クライアントの要望に最大限応え、課題を解決できるプロデューサーになりたいです!

関連記事:入社1年目の1日はこちら
https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/387329

株式会社スパイスボックス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more