1
/
5

【仕事内容】ほとんど知られていない1年目エンジニアの仕事内容とは?〔インフラ業務編〕

始めに

本記事では、IT業界を目指す就活生に向けて、未経験から入社した1年目のエンジニアの1日を公開します!

スピードリンクジャパンでは、エンジニアが取引先に派遣されて常駐する、SESという業務形態をとっております。一言でエンジニアと言っても、開発、インフラ、テスト、サポートなど、幾つかの分類に分けられますが、同じ未経験で入った同期は、それぞれ違った分野の仕事をしています。

こちらの記事は、全4回にわたってそれぞれ異なる仕事をしている新卒未経験1年目エンジニアの1日を公開していきます!!
そんなわけで今回の記事は 第二弾【インフラ業務編】
インフラ業務に携わって6ヶ月目となる同期のエンジニアにインタビューしました!

IT業界ってかっこいいけど、結局何してるかわかんない。
ずっとパソコンに向かっていてつまんなそう。
そんな不安や偏見を解消するきっかけになれたら幸いです。

※前回記事 → ほとんど知られていない1年目エンジニアの仕事内容【開発業務編】

インフラエンジニアとは

気になる業務内容について紹介する前に、まずは簡単にインフラエンジニアについてを。

一般的にインフラ聞くと、ガス・水道・電気というように生活の基盤となっているものを想像すると思いますが、生活の基盤というところはITインフラも同様です!!
ITインフラとは、「サーバー・ネットワーク」といった、ITで必要な基盤を指しています!!

そんなITインフラを私たちが使用するために、システムの設計や構築、運用・保守をしてくれている方たちのことをインフラエンジニアと言います。

インフラエンジニアの中でも、

  • サーバエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • セキュリティエンジニア

と、種類が分かれており、それぞれが専門とする分野は大きく違ってきます。
ですが、いずれの仕事も上流工程~ 下流工程までの知識を必要として、エンジニアの中でも専門性を求められるプロフェッショナルな方達となっています!

よく銀行のアプリが深夜帯の時間にメンテナンスが入ることなんてありますよね??
あれも、インフラエンジニアの方々が使用率の低い時間帯を見つけて、システムの向上を図ってくださっているみたいです。
いつもありがとうございます!

お待たせしました!
それでは、インフラエンジニアの1日を公開です!

エンジニア紹介

新卒一年目(2022年時)の飯島(いいじま)です!
文系大学出身で、大学の時は保護猫活動だったり、復興支援のボランティア活動に力を入れていて、プログラミングに関しては、未経験で入社しました!
Official髭男dismとMrs.GreenAppleを毎日聴いている音楽大好き人間です!



業務について

業務内容

インフラエンジニアの中でも、サーバエンジニアとして、サーバやデータベース(※1)の運用・保守・構築を行なっています。

※1 データベース = 以下、DB

主な1日の流れ

9:30 ~始業~

業務形態は、週に3回出社、週に2回リモートワークとなっています。
出社の日は自力で解決できないことを上司にすぐ聞けて良いのですが、個人的には、最近デスク周りが充実しているのでリモートワークがやりやすいんですよね笑

(サムネイルに使用している写真が飯島くんのデスクです!かっこいい。。)

9時半に始業して、1時間ほどメールや上司の方からのメッセージを確認します。
自分が参画している案件の中でもサーバやDBの数が山ほどあるんです。なので、自分のチームの状況を幅広く頭に入れておかなくてはいけないので、これは毎日欠かさず確認しています!

メール・メッセージの確認作業が終わった後は、上司の方からタスクを振ってもらいます。

新卒の自分に振られるタスク自体はそこまで重いものはありませんが、振られたタスクに対する疑問点を、しっかりとまとめて聞くことが大切。
インフラエンジニアは基本的に、時間にシビアな業務になっているので、わからないで長い時間手を止めることは厳禁!
聞けることは上司に確認を取り、振られたタスクに取り掛かります。

12:00 ~休憩~

休憩は1時間。

在宅の日は好きなアーティストのMVを見ながらご飯を済ませますが、出社してる時は、ちょっとおしゃれなところにあるオフィスの街に繰り出してお昼ご飯!
おしゃれな街なだけに、少しお高めなお店が多いので、節約しながら。。。
業務の都合上、現場の先輩とご飯に!!なんてことができないのでいつかご一緒したいな〜なんて思ってます笑

13:00 ~作業再開~

午後も継続して個人のタスクに取り掛かります。

業務上詳しくお伝えすることができないのですが、SQL文(※2)を用いて実際のサービス環境へのDBの構築やデータの移行作業などを行っています。
※2 SQL文 = DBを操作する言語のこと。データベース言語とも言われる。

最近増えてきているのは、自分が対応したタスクのレビュー対応です。
膨大なデータを管理しているので、ダブルチェックの意味合いも兼ねて、自分が対応した作業に対してレビューをもらいます。
インフラエンジニアだけとは限りませんが、データを扱う職業上、問題が起きないようにしっかりと確認します!

14:00 ~会議~

最近だと毎日大体1時間くらい、参画しているチームの会議が入ってきます。
会議の内容としては、チーム全体の課題の確認やそれぞれの作業の進捗確認など、全員でチームの状態を把握するためのものになっています。

この時間に、自分が対応している中で気になったことやわからないことなどを解決することができます。
前述したように、時間にシビアなインフラエンジニアにとって、大切な会議になっています。

18:30 ~就業~

就業時間は18時半。

20:00 ~イベント・MTG等~

業後にはAdobeの勉強をしています!
勉強のスタイルとしては、Adobeの解説をしている動画を見たり、サイトを見たりして実際に手を動かして学習しています!毎日30分~1時間くらい見てるんじゃないですかね。これが楽しいんです!

同期とチームを組んでアプリ開発に関わっていて、自分はアプリのデザインを担当しています!
デザインにもその年のトレンドなんかがあったりして、最高のデザインに仕上げています!

それ以外にも、同期が1年間ある目標に向かって動いているのですが、これを円滑に進めるために実行委員として活動しています!そのMTGが入ってきたりすることもありますね。

質問コーナー



来年はどんな2年目になりたいですか??

後輩から頼られる2年目になりたいです!

大学時代から、後輩との関係っていうところがすごく好きで。
後輩との関係から生まれる、「見本にならないと!」という気持ちが、自分のやる気に繋がります!

自分に合った働き方や勉強の仕方、いろんな人と関わる上で得られたもの。
それらの経験値を元に、自分の行動で見せれる人になりたいと思っています!


働く上でのモチベーションは何ですか??

「よくできてるじゃん!!」
「頑張ってるね!!」
なんていう、励ましの言葉や褒言葉をもらえることです!

自分の取り組んでいることに対して、評価してもらうと、自分でもやっててよかったと思えるし、頑張る糧になります!
日常生活から、仕事をする上での全てのモチベーションになっています!

あとは貯金ですね笑

月末に口座を見たときにお金が溜まってるのが嬉しい!!笑


働いていて、悩みや改善したいことはありますか?

自発的に質問することはできていないなと思っています。

完全に理解していないまま進めてしまって、終わった時にできていないことがよくあります。
新卒によくある話だけど、わからないことから逃げてしまっている自分がいます。
これについては、自分にとっても、周りに対してもよくない影響が生まれてしまうので、改善したいと思っています。

でも、質問は難しい。
理解度が乏しい現状で、自分の中に生まれてくる疑問点が少ないので、質問をしようとすると1から10まで聞かないといけなくなってしまいます。

ただ、今の自分がそんな現状だからこそ、質問を積極的にしなくてはいけないなと、半年現場にいて思ってきました。
質問ができなかったことも経験なので、今までの経験を活かして、改善していきたいと思っています!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回は、同期の原田くんにインタビューした、テストエンジニアの1日を大公開します!

IT業界のテストのお仕事ってどんな感じなんだろう??なんて、ちょっとだけ興味がありましたら、覗きに来てください!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?