1
/
5

やっぱり採用に携わっていたら「この会社が好きだ!」って言われたい・・・なんて独り言。

株式会社ソリューションの川口です。自己紹介をすると長くなるので、詳しくはこちらをどうぞ!今回もそんな私の独り言に興味がある方は最後までお読みいただけると幸いです(笑)

【入社ストーリー】自分らしく生きるため、夢を追いかける準備段階の場所が、ソリューションだった話。 | ソリューターストーリー
こんにちは! 株式会社ソリューション の川口です。 今回は私の【入社ストーリー】をご紹介できればと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solution-hr/post_articles/146053

コロナ禍だからこそ、就職活動は慎重になっている。

現在、22卒と23卒の学生と関わらせていただく中で、この新型コロナウイルスの影響は「学生のマインド」にも変化が見えるなと感じます。これまでは「やりたいことが実現できる」ということを企業選びの軸にしていた学生が多かったのですが、最近はチャレンジ精神よりも安定・安心を重視したいという学生が目立ちます。

もちろん、安定・安心を重視することは大切ですし、その気持ちも痛いほどわかります!なぜなら、新型コロナウイルスのあおりを受けて、倒産した企業の存在・退職を余儀なくされた友人・ボーナスが減少しているデータ結果・・・どれも私が認識をしている“事実”だからこそ、私も学生だったなら安定・安心を優先するだろうなと思うのです。


だからといって、やりたいことを諦める必要はない!

就職活動はよく恋愛に例えられると言いますが、結婚相手を探している時、年収2000万円のお相手を見つけたからといって、

これからも、ずっと年収2000万円を稼いでくれるのだろうか?
一緒にいると安定はできるけれど、安定=安心ではないな・・・
どうも性格が合わないかもしれない。安定・安心を重視していいのかな・・・

といった不安は拭えないはずです。特に、大手企業=安定とは限らないことを、新型コロナウイルスで悟った学生も多いことでしょう。ここで重要なことは「安定・安心をどう見極めるか」「性格の不一致(風土)は安定・安心があれば気にならないのか」という企業調査と自己分析にかかっているということです。


安定・安心は自分でつくらない限り、確実ではない

正直なところ、安定や安心に「絶対はない」ので、企業に求めても仕方のないことであると考えています。(大手企業と中小企業の両方を経験しているので)

それでも、安定・安心を求めるならば、確実なことは「自分自身の手で安定・安心をつくるしかない」ということです。見方を変えれば、企業に求めるということは他力本願であると言えます。もちろん、自分一人で安定・安心をつくることは簡単なことではないので、あなたの努力と仲間の協力によって、生み出されるものだからこそ、働きたいと思える企業の調査は必要不可欠です。


性格の不一致(風土)は、後になってから「自分には合わない」になる

安定・安心という条件だけで、入社する企業を選択できる人がいないとは思っていません。むしろ、そのような冷静な判断でチャンスを掴んできた社会人もたくさんいるはずです。そういった方々は「性格の不一致」に動じない、共感・吸収力(その会社に溶け込む力)があるか、決断・実行力(自分で決めて進めていくマイペースさ)があるか、ではないでしょうか。

実際、条件を重視して結婚した方々も大勢いますが、続いている人もいれば、別れを選んだ人もいます。別れを選んだ人の中で、自らの意志で決断した人は「その時は条件だけでいいと思っていた。でも、後から“自分には合わない”と思うようになったんだよね」と話します。つまり、性格の不一致は時間を重ねた先に「自分にもっと合う企業があるかも!」と感じるようになるということです。

あなたに共感・吸収力もしくは決断・実行力があるかどうかを確認してから、安定・安心を選んでも遅くはないと思います!でなければ、性格の不一致という風土のマッチングは、後になってから自身の中に“後悔”が生まれるかもしれません。もちろん、自己分析をした上で「安定・安心を重視しよう」とおもえたら、それが答えではないでしょうか?


やっぱ「会社が好きだ!」って学生に言ってほしい

たった一度しかない新卒採用で、後悔なく「この会社が好きです!」って言ってほしい。採用担当として、ソリューションにそう思ってもらえたら嬉しいなと思いますし、イチ社会人として、そんな企業と出会えましたと言ってもらえたら嬉しいなと心の底から思います!

ありがたいことに、今の新卒2年目と1年目は「この会社が好きです!」って言ってくれるメンバーがたくさんいて、採用担当として、この上ない幸せを感じています。ソリューションがどうこうではなく、一人でも多くの学生にそう思ってもらいたい!一社でも多くの企業様にそんな学生と出会ってほしい!だから、社内ナンバー1・2を争うソリューションが大好きな若手2名が、セミナーで熱く語ってくれるそうです。もし、ご興味のある方がいれば、ぜひ!もちろん、学生も求職者様も視聴可能です。


「この会社が好きだ」と言って働く 人材を採用するための3つのポイント ~就活は「1社のみ」のわたしと「40社以上」のぼく~:お申込みフォーム
https://form.k3r.jp/solution/saiyou0825


それでは、今日も良い出会いがありますように!

株式会社ソリューション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings