1
/
5

#55.僕の未来はこう進む 自分で作り上げる未来【社員インタビュー】

こんにちは!株式会社ソーラーパートナーズ広報担当の坂下智子です。


社員インタビューの後編、タカタク(高橋卓也さん)のお話です。前回は、幼少期~ソーラーパートナーズに入る前までのキャリア、歩みについて聞かせてもらいました。


今回は、ソーラーパートナーズに入るきっかけ、入ってからと未来についてご紹介したいと思います!ソーラーパートナーズ屈指の勤勉さを誇るタカタクの考えや思いをぜひ皆さんにご紹介したいと思います!


前回の記事はこちら#53.現地現物 自分自身を見つめた過去【社員インタビュ-】




-今回はソーラーパートナーズの内容が中心でお願いします。ソーラーパートナーズに入るきっかけとなったのはなんだったの?

きっかけは、ソーラーパートナーズからスカウトメールが届いたことです。何の媒体を利用して就活していたかは失念してしまったのですが、当時就活は自分から企業に出向いて面接を受けているのがほとんどだったので、「スカウトメールが来た!」と印象的でした。面接を受けた時の印象は「環境が良さそうだな~」ということです。当時はまだ社員数も少なく少数精鋭でしたが、皆さん人が良さそうで安心して働けそうだったのでソーラーパートナーズで働きたいと思い決めました。

入社してから インタビューを受けている時 大人になってるな笑


-覚えてるよ~タカタクが入社したのは、確か私が入社して半年後だったので林くん陽ちゃんに続いてまた新しい仲間が増えた!と思った。入社してみてどうですか?

はい、アドバイザー職として入社しましたが色々な経験を積ませていただいて、今も尚アドバイザー職を担当しています。最初は順調で成績も良かったのですが、日々を重ねていくうちに、壁に直面するタイミングもたくさんありました。


今思えば、「これで良いのかな?」と葛藤する時や迷った時は、色々な研修をしていただいたり、ロープレ(ロールプレイング研修)を経験したりして乗り越え、そして今も続けている感じです。(研修の成果が出たんですね、努力の結果だ!)


人数も増えてきたころ 同じ部署のえりかさんと チームワークを意識しだした頃ですね

-そういえばタカタクはずっとアドバイザー職だよね。前職みたいにキャリアチェンジを考えるタイミングはなかったの?

ありましたよ~。正確に言えば今でもあります。(そ、そうなの?)これでいいのかな?自分は果たして成長出来ているんだろうか?という葛藤から来るものです。(本当に前向きだね!)ただ入社当時と今とでは感覚も変わっています。


入社当時の葛藤は、自分の未熟さ故の葛藤、出来ない事への悔しさや迷いが原因でしたのでもう少し頑張ってみようと思い続けていました。前職や前々職は、数年でキャリアチェンジしている事もあり「辛抱できない人間」になるのが悔しかったんです。


今感じる葛藤というのは、ソーラーパートナーズという会社の「枠」を超えて、社会に通用するようなスキルを自分は身につけられているのか?という葛藤です。自分が目指す年齢相応のスキルを身に着けて社会に貢献したいと思っています。

本当に勤勉なタカタクはよく表彰されてます!



-もうどこまでも真面目です。では更に深く聞きますね。その葛藤を乗り越えて自分の目指す姿を実現する為に、具体的にはどんなアクションをしていますか?

ひとつは「リーダー職」の役割です。今振り返ると気づいたらリーダーの役割になっていた気がするのですが笑(そうなのか!そうだっけ?でももうみんなは タカタク=リーダーだと思ってるね笑)きっかけは、葛藤している最中に自分の糧になるならと興味が湧いたことが決断のきっかけでした。チームのみんなをまとめるというのは、本当に重要で興味深い業務だと日々学んでいます。


ソーラーパートナーズは順調に新しい仲間が増えて成長している会社ですので、人数が増えていく故の難しさも一緒に経験できて、自己研鑽・現地現物に繋がっているなと感じています。自分が経験した事を自分より後に入ったみなさんへ良い形で伝えたり、役に立てるアシストが出来たらと考えてリーダーの役割を担当している事もあります。


そしてグロービス経営大学院に通い学んだ事も自分の成長を助けていますし、他にはJPEA(太陽光発電協会・全国に太陽光発電を普及させるため、タカタクは全国で講演をしているんです!!)の活動も自分のスキルを向上させる本当に良い機会です。社内で担っているリーダーの役割と、得てきた太陽光発電の専門知識とを掛け合わせて全国に発信していきたい。ソーラーパートナーズで自分の可能性を広げたいと思っています。


JPEAの講演で みんなの知らないところでの活動で頭の下がる思いです


-自分の内面を見つめて考えているからこそ出来るアクションなのではないでしょうか。敬服です。では、最後にタカタクの未来はどんな景色ですか?やってみたい事とか興味がある事についてはどうですか?

はい、この先も今担当しているリーダー職とJPEAは引き続き頑張りたいと思っています。自分の可能性をどんどん広げたいです。他には大学が法学部でしたので、会社や企業のコンプライアンスに関わる業務なども興味があります。


法律に関わる業務を何かチャレンジしたいと思いナカジさんに聞いてみたのですが、「今のところコアになるような業務はないなぁ~」との事でしたので(残念!)、機会があったらチャレンジしてみたいと思います。


あとはプライべートについてですが、将来は山に住みたいです笑(山・・・桑さんといっしょだね笑)山から仕事できたら最高です笑 登山にもたくさん行きたいです。


定期的に社内で振り返りのタイミングがありますが、その度に自分は今のままで成長できているかな?と考えています。(もうほんと真面目!)自分に厳しくありつつ、この先も自分の可能性を大きく広げられるように頑張りたいと思います!


好きな山登りの写真 群馬県の妙義山に登った時だそうです


・・・・


タカタクありがとうございました!


私から見るタカタクの印象は、真面目・勤勉・誠実・実直と言った言葉が並ぶ、素晴らしい仲間です。彼の気遣いや優しさに助けられているメンバーもたくさんいます。多すぎる趣味と、出社すると彼のデスクから流れてくるクラシックには思わずみんな笑ってしまいます笑


そんなタカタクのキャラクターだからこそ、仲間みんなから親しみやすい(突っ込みやすい?笑)社内随一の存在なのでしょう。そんなタカタクさんは、今後ストーリーでも執筆してくれると約束を取り付けたので、出来上がったら張り切ってご紹介したいと思います!


たくさんお話を聞かせてくれてありがとうございました!




ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!

もし、本記事をご覧いただき「私たちと働きたい!」「ソーラーパートナーズに興味がある!」と感じられた人は、ぜひ気軽に『話を聞いてみたい』と応募いただけますと大変嬉しく思います!


あなたの理想の働き方や人物像、株式会社ソーラーパートナーズの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!


皆さんのご応募お待ちしております!


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
やりたいんじゃない、やるんだ!成功より成長を!環境に関する課題を解決へ導く
株式会社ソーラーパートナーズ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 坂下 智子's Story
Let 坂下 智子's company know you're interested in their content