1
/
5

面談・面接でよくいただく質問にお答えします!〜働き方編〜

こんにちは!

株式会社SocialDog、人事のまなてぃです!🐶

ありがたいことに、カジュアル面談や面接の機会が増えて、SocialDogに関する質問を多数いただくようになってきました!

そこで今回は、働き方に関する質問と回答を整理してみました。

全職種に共通してお答えできる内容をピックアップしているので、SocialDogの働く環境にご興味をお持ちくださっている方は、ぜひご覧ください。✨

働き方に関するご質問、一問一答!

完全なリモートワークですか?

  • はい。SocialDogは全員がフルリモートワークです。
    そもそもSocialDogにはオフィスがありません。出社が必要な業務がないため、北海道から鹿児島まで、海外から勤務しているメンバーもいます。中途採用・新卒採用、業務委託など、いずれの場合でも、ロケーションに縛られずに勤務いただける環境です。


今後はリモートワークをどのように活用していきますか?

  • リモートワークは、SocialDogの主な働き方として、今後も継続する方針です。
    時間や場所の制約を減らすことで、様々なバックグラウンドをもつメンバーの一人ひとりにあった自由な働き方を実現することを目指しています。
    タスク管理ツールの(Jira)や社内ドキュメントツール(Confluence)、チャットツール(Slack)などでのコミュニケーションにガイドラインを作ったり、ダイレクトメッセージでのやりとりを原則禁止にしたりすることで、リモートワークであっても効率的に・快適にコミュニケーションがとれるよう工夫しています。


フルリモート時の勤務環境に対するサポートはありますか?

  • はい。あります。
    リモートワークで必要となる机や椅子などを購入いただいて在宅勤務の環境を整えるため、入社時に「在宅勤務環境整備手当」を支給しています。また、入社後も毎月「CoolSaaS手当」を支給しています。また業務のために必要なパソコンについては、ご希望のスペックのものを宅配便でご自宅に配送しています(貸与)。制度の詳細はSocialDog情報ポータルをご覧ください。


海外からフルリモートで働くこともできますか?

  • 可能です。
    ただし、現地の通信環境が整っていて、時差と業務(特にMtgなど)の調整がつくことが必要です。2022年7月現在でも2名が海外から勤務しています。お気軽にご相談ください!


コミュニケーションはどれくらいの頻度で、どのように発生しますか?

  • 担当している業務やチームごとに様々ですが、各チームごとに朝会(毎朝の簡単な定例ミーティング)を開催しています!
    基本的に業務のやりとりはSlackやJiraを使ったテキストでのやりとりになりますが、口頭のほうがよい内容の場合は、ZoomやGatherでのミーティングを行うこともあります。
    その他には、全員が参加できる全社会や、チームごとに開催されるMtgや勉強会、有志で企画されるゲームの集まりなどがあります。
    年に2回、社員総会や納会といった対面で集まるイベントもあります。


フレックスタイムはどのように活用されていますか?

  • フルタイム勤務の方は全員フレックスタイムが適用されます。コアタイムがないため、ミーティングなどが入っている時間以外は特に調整をしたりせずに勤務時間を自由に設定できます。「毎週火曜日・木曜日は集中Day」という制度があるため、基本的にミーティングは月曜日・水曜日・金曜日のいずれかの時間に行っています。


働き方に関するご質問への回答は以上です!

その他、働く環境について…

SocialDogでは、社内外を問わず、SocialDogの働き方のルールや、取り組みを知ってもらうために「SocialDog情報ポータル」を作成しております!

その他の、働き方のルールや取り組みについては「SocialDog情報ポータル」をご覧ください。


前回は「面談・面接でよくいただく質問にお答えします!〜エンジニア編〜」にて、エンジニアチームに関する質問にもお答えしています!

もしご興味があれば、そちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました〜!✨

株式会社SocialDog's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SocialDog
If this story triggered your interest, have a chat with the team?