5月30日(木)スマートブルー静岡オフィスでは、2030SDGsゲームを使った選考会を開催しました!
公認ファシリテーターさんの指導の下、社内研修でも導入しているSDGsゲームを行いました。
以前の社内研修の際は、SDGsゲームでは社員全員の目的を果たせず悔しい思いもしていたため、その雪辱を晴らすべくリベンジです!
選考に来てくれた学生と新卒社員も混ざっての総勢10名で行いました。
結果はなんと、見事に全員目標達成&世界の状況メーターも満たすことに成功しました。
これを達成することができるのは10回に1度ほどの確率だそうです。すごい!
今回、学生さんがゲーム初参加であったにも関わらずこの結果を出すことができたのは、SDGsについて関心の高い方が多かったこともあるかなと思います。SDGsを会社の推進事業としているため、今回はスマートブルーとしてとても嬉しい結果でした。
ゲームについてはこれで終了…ですが!実は、ゲームの振り返りが非常に特徴的なんです。
使ったのは「レゴブロック」
何億とおりもの組み合わせが可能なのがおもしろい!出来上がる作品はひとりひとりまったくバラバラ。そして何より子供の頃みたいに全員レゴに夢中。
お題の中には、レゴブロックを使って「SDGs問題を解決してくれそうな、未来から来た生き物をつくってください」というワクワクするようなものもあり、今までにない新鮮な経験に学生さんも驚いていました。
その後学生さんに「スマートブルーがSDGsアワードを取るためには?」というお題にチャレンジしてもらいました。
SDGsゲームですっかり打ち解けたのか、初対面とは思えないくらい和やかな雰囲気で、それぞれ役割分担をしながらグループディスカッションが進んでいきました。
今回学生さんたちが考えたアイデアは「観光農園×食べ0レストラン」
スマートブルーの農作物を使って観光農園を運営し、そこで出たB級品や廃棄食品を食べ0レストランにて再調理して提供。安価で安全な食べ物をより多くの方々に提供する仕組みを考えてくれました。
選考会のあり方は企業それぞれです。
スマートブルーでは、学生が「参加してよかった」と思える価値ある時間にできるよう様々なプログラムを提供しています。
2020採用はもちろん、2021採用についてもプロジェクトは始まっていますので気になる方はぜひエントリーください!