1
/
5

全員が兼業!時間や場所に縛られないスカイベイビーズの働き方

スカイベイビーズの大きな特徴のひとつが「自由な働き方」。
ここでは、私たちが何を大切にしながら、どのように働いているかご紹介していきます!

Q. どこで仕事するの?

A. スカイベイビーズには出社の義務がありません。毎月1度だけメンバー全員がリアルに顔を合わせる会議が開かれるほかは(状況に応じてオンラインMTGとなる場合も)、それぞれの場所で仕事をしたり、必要に応じて曙橋駅(都営新宿線)近くのオフィスで作業したりしています。代表も山梨との2拠点生活中! 地方の人も、地方での暮らしを検討している人も勤務可能です。

Q. どんな人がいるの?

A. 2021年3月現在、スカイベイビーズのメンバーは10名。なんと全員が兼業をしていて、それぞれがスカイベイビーズ以外にも別の仕事を持っています! 年齢やキャリアはさまざまですが、お互いにプロとしてのリスペクトの気持ちがあるため、そこに旧態依然とした上下関係はありません。

Q. 出社義務がなく、全員が会社以外の仕事を持っていてもきちんと仕事が進むの?

A. メンバーそれぞれが信頼しあい、日ごろからバランスよくコミュニケーションをとりあっているため特に問題は生じていません。スカイベイビーズはメンバーの一人ひとりが価値を発揮し、自然体で生きて働くための「場」です。自立した個々が会社という小さな共同体のなかでゆるやかにつながり、ときには強固に団結しながら仕事を進めています。

Q. どうして自由な働き方を尊重しているの?

A. スカイベイビーズが大切にしているのは「自然体」です。メンバーの一人ひとりが自分らしく、ありのままの姿で価値を発揮することで、個人としても、チームとしても、よどみなく可能性を広げていける組織でありたいと考えています。「自分の価値をいちばん発揮できるところで、のびのびと働く」。あたりまえのように聞こえるけれど、とても大切なことです。それぞれの強みを持ち寄り、掛け合わせることで生まれる相乗効果は、あらゆる可能性を加速度的に広げてくれるものです。
それを実現するには、既成概念に縛られることなく、それぞれが自立心を持って働くことが大切です。兼業も、型にはまらず仕事の経験を積むことへとつながり、自身にとっても会社にとってもプラスになることだと感じています。

ーーーーー

スカイベイビーズは、メンバー一人ひとりが強みを生かし価値を発揮する共同体です。その形は画一的ではなく、まるでひとつの小さな社会のよう。
今後も時間や場所にしばられず、それぞれが自立心を持って活躍していける組織づくりを続けていきます!

◆株式会社スカイベイビーズコーポレートサイトはこちら

株式会社スカイベイビーズ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スカイベイビーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?