7月1日に東京営業所をワークスタイリング 東京ミッドタウン⽇⽐⾕に移転し、名称を東京オフィスに改称しました。さらに6月にはリモートワーク制度の見直しも行いました。今回は東京オフィスと新しいリモートワーク制度についてご紹介します!
シノプスの在宅勤務率は93.9%!
シノプスでは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年4月より在宅勤務制度を導入しました。在宅勤務率は93.4%(2022年5月の平均)で、現在も職種を問わず全社員が積極的に在宅勤務を実施しています。
※リモートワーク率は100‐(出社日数/従業員の所定労働日数合計)で算出
占有オフィスからシェアリングオフィスへ
リモートワーク中心の働き方でも高いパフォーマンスを発揮できていますが、オフィスに集まりコミュニケーションを図ることも重要と考えています。そこでリモートワークと出社を組み合わせた働き方を推進するために、東京営業所をシェアリングオフィスである「ワークスタイリング東京ミッドタウン⽇⽐⾕」に移転し、名称を「東京オフィス」に改称しました!
自社スペースとコワーキングスペース
シノプスの現在の社員数は93名。そのうち東京オフィス所属の社員は14名。5人用の自社スペースと7人がコワーキングスペースを利用できるようにしました。自社スペースにこもり集中して業務をしたり、気分転換にコワーキングスペースへ行ったり、ミーティングをするためにボックス席を利用したりとシチュエーションによって使いわけています。
このドアの奥がシノプスの占有スペースです!
シノプス専用のプライベートな空間でのびのびと業務を行えます
こちらはコワーキングスペースです。眺めの良い窓際の席は会話が弾みます!
(この日はあいにくの雨・・・)
息詰ったときは場所を移動するとリフレッシュになります!
さらにカフェコーナーには水、コーヒー、お茶のほかクッキーなどのお菓子、スープなどもあり、仕事の合間に一息つくこともできます。
本社、東京オフィスから遠く離れた場所でも勤務可能に
東京オフィスの移転のほか、リモートワーク制度の見直しも行いました。今まで居住地に関しては、大阪にある本社または東京オフィスのどちらかに通勤できることが必須条件となっていましたが、弊社の拠点から離れた場所からでも勤務が可能になりました。
今後も働きやすい環境や制度を整え、リモートワーク×出社のハイブリッドな働き方を推進していきます!