1
/
5

水道水が美味しい町ってどういうこと?

引越しをするたびに変わるもの、それが水道水。

東京に住んでいるときは水道水を飲むのに抵抗があり、飲料水はAmazonで定期購入していました。

藤里町に来てから飲料水の段ボールに埋もれた生活から解放されました。

水道水が美味しいから。


白神山地をご存じですか?

実は日本で最初に登録された世界自然遺産です。

屋久島と同時期に登録されました。

白神山地が登録された理由は「人の影響を受けない原生的なブナの天然林が世界最大級の規模で残っていること」、そのため今でも人の出入りが制限され開発はほとんど行われていません。

ブナの木は1本で8トンの水を保水するともいわれる木でブナの山から湧き出る水は良質だと言われています。

アイドルが村や島を開拓する人気の鉄腕テレビ番組で「世界一うまいラーメンつくれるか」という企画がありましたが、その時に選ばれた世界一うまい水白神山地から湧き出る超軟水でした。

今回は藤里町の「水」について紹介します。

町内MAPを見てわかるとおり、藤里町の水は白神山地に源流があり、町と水源の間に何もありません


汚染の極めて少ない水が豊富にあるため、良質な水を求めるにはオススメの土地です。

女性に大人気の高級化粧品メーカー「ALBION」の研究所や、飲用水の採水地にもなるほどの水質で、

この土地でとれるお米やまいたけは格別の美味しさをもっています。


この透明度!

山の中でしか見られないような透き通った川ですが、町の中心を流れる藤琴川です。


町のメインストリートから川沿いにまっすぐ車を走らせると3分程度で到着。

ここには不定期にテントサウナが設置され、事前予約でサウナ体験ができます。

河原で入るサウナでは身体を温めた後、水風呂の代わりに川で身体を冷ますんですがこれが最高!

冷たくひえた川の水で汗を流すと、水風呂よりもシャキッと身体の火照りを引き締めてくれます。(個人の感想です)

川のせせらぎと野鳥の鳴き声を聞きながらの外気浴は試してみる価値ありです。

友人と入っても盛り上がりますが、川遊びも出来るため子連れのファミリーにも人気!

浅瀬では安心して子供と遊ぶことができます。※川遊びの際には子供から目を離さないようにしましょう

大自然の中で(町の中ですが)様々な生物と出会うことができるので子育てにもオススメ。


画像はメダカ、オタマジャクシ、キタオウシュウサンショウウオの幼体です。

サンショウウオと言えば良質な水がある限られた場所でしか目にできない生き物ですが、この町では気軽に会うことができます。

この川沿いは渓流釣りのスポットとしても人気なので釣り好きの方にもおすすめです。

のどが渇いても川の生水を飲むことはオススメできません。


おいしい水道水でつくるとすべての料理が美味しくなるのでお得です。

カップ麺ですら味が変わるので下見やカジュアル面談で町に来たときは色々な物を試してみてください。

以上、藤里町の「水」の紹介でした。

藤里町's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings