1
/
5

【24卒新卒採用スタート!】新卒採用チームが語る"千の採用"

皆さん、こんにちは!

千株式会社人事部の佐藤です。

千では1月より2024年度の新卒採用活動がスタートしました!

そこで今回は私たち人事部の中でも新卒採用を担当している徳山と岩藤の2名に新卒採用にかける想いなどの話を聞いていきたいと思います。


-24卒ではどのような学生を求めているか?

早速ですが、学生の皆さんが気になる「求める人物像」について教えてください!お二人は今回の24卒採用でどのような学生の方々にお会いしたいですか?

徳山:これからの千は、一人でも多くの子育てに関わる方々へ幸せな瞬間をお届けするため、写真事業に留まらず様々な方向に事業を展開をしていく予定です。だからこそ、皆さん新卒として入社する方々にはより「主体性」「チャレンジ精神」を求めます。新卒として入社してすぐ、新規事業の企画やマーケティングへの配属もあるので、どんどん色んな事に手を上げて挑戦して経験を積んで行ってほしいですね!

佐藤:岩藤さんはどうですか?

岩藤:徳山さんと同じですね、千の第二創業期として、これから会社としても多くのことにスピード感を持って取り組んでいく予定です。日々同じ業務を行うのではなく、自分で考え行動する、そんな働き方になります。私たちはよく「自走人材」って言葉を使っているのですが、そういう人を求めています!

▲新卒採用 リーダー:徳山 彩子

-募集する職種について

今回の24卒採用ではどのような職種を募集される予定ですか?

岩藤:24卒では以下の3職種を募集します!

■ビジネス職(総合職)

■フォトグラファー職

■エンジニア職

こちらの3つの職種を24卒では合計35~40名ほど採用する予定です!


~以下、各職種の詳細~

■ビジネス職

入社後、自社サービスの理解を深めるために半年間の営業研修を行います。その後営業・新規事業企画・広告/マーケティング・コーポレート職などに配属予定です。

■フォトグラファー職(※3月以降募集開始の予定です)

カメラマンとして、幼稚園や保育園などの教育機関で行われるイベントで子どもたちの頑張る姿や笑顔を撮影し、保護者の方々が普段見ることができない「子どもたちの一度きりの成長の瞬間を届ける」ことがミッションです。

■エンジニア職(※3月以降募集開始の予定です)

子育て環境の新しいインフラをつくるため、プロダクトの機能改善/新機能開発をしていただきます。


徳山:各職種仕事内容やスキルも変わってきますが、先ほど「求める人物像」でお伝えした通り、

どの職種も「主体性」「挑戦」といったマインドは共通しています!

▲新卒採用担当:岩藤 達也

-人柄重視の選考フロー

各企業様々な選考フローがあると思いますが、千はどのような選考フローになりますか?

徳山:基本的には皆さんスタートはオンライン説明会への参加となります。

佐藤:オンライン説明会ですか。説明会ってすごく固いイメージが私の中であるんですよねー。笑っちゃいけない雰囲気というか、ずっと気を張ってた気が・・千の説明会はどんな雰囲気で行われるんですか?

岩藤:一言でいうと・・・「ラフ」です!というのも、せっかく時間を確保して説明会に参加いただくので何か一つでも多くのことを持って帰ってもらいたいです!

せっかく参加するなら楽しい方がよくないですか?

佐藤:確かにそうですね!でも「楽しい説明会」ってどんな事をされてるんですか?

岩藤:説明会中に皆さんに手を挙げてもらうような質問したり、ブレイクアウトルームに分かれてNGなし座談会をやったりしてます!聞くだけではなく、せっかくなので一緒に説明会を盛り上げていきましょう!!

徳山:学生の皆さんもたまに大爆笑!!チャットを使って質問を集めたりもしています。大人数の前でマイクONで話すのって勇気いりますからね!

佐藤:笑いありの説明会楽しそうですね!参加もしやすそう!さて、本題の選考に関してはいかがでしょうか?

徳山:選考フローは以下になります。説明会参加から内定までおおよそ1か月~2か月の期間を要します。

1.オンライン説明会参加

2.一次面接(※説明会参加者は現在書類選考スキップとなります!)

3.適性検査(※合否には関わりません)

4.二次面接

5.最終面接

6.内定

岩藤:基本的に選考はオンラインとなりますが、最終面接に関しては対面での実施となります。また、選考途中でオフィスを見学したい!!などご希望があれば遠慮なく採用担当にご連絡ください!

面接でアピールしてほしいこと

人柄重視の選考ということは、やはり重要なのは面接ですね!面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか?または、学生のこういう話が聞きたいなどはありますか?

岩藤:特に決まった質問というものはないですが、過去/現在/未来についてお話を聞かせていただくかと思います。

徳山:学業やアルバイトのみならず、趣味や何かにどっぷりハマった没頭経験があるよっていう方は
ぜひそんなエピソードを聞かせて欲しいです

岩藤:なぜそれを始めたのか?なぜ楽しかったのか/大変だったのか?など深堀をしていきます。よく皆さんの悩みとしてあるのが、「他の人と比べて大したことしてないな・・・」。やってきたことの大小や優劣なんてありません!自信をもって自分のことを語ってください!お話が聞けることを本当に楽しみにしています!!

-採用チームから学生へメッセージ

最後に、これから就職活動を本格的に始めていく学生の皆さんに対してお二人から学生の皆さんへメッセージをお願いします!

岩藤:「面接で緊張しないためにはどうしたらいいか?」とよく質問されるのですが・・・緊張は絶対します!皆さんの人生の大事な分岐点、ましてや一番行きたい企業ならなおさらです。でも、緊張することって悪いことじゃないですし、面接官も百も承知です!緊張するほど、その会社に入りたいってことですから。嚙んでもいいんです、間違ったっていいんです、皆さん自身のことをゆっくりでもいいので面接官にしっかりと伝えてあげてください!その熱量は必ず伝わります!後悔のない就職活動を!!


お二人ともありがとうございました!

24新卒向け、オンラインセミナーも実施中です!

会社や事業、入社後のキャリアのことを詳しくお話させて頂きます。

堅苦しくならずに、まずは会社や仕事のことを知ってみるつもりで
お気軽に「話をきいてみたい」を押してくださいね!♪


知人・友人にもこの記事を知ってもらいたい!と思ったら...
 →→ 「Twitter」「Facebook」ボタンで共有お願いします。
この記事いいね!と思ったら...
 →→ ハートマークをポチ。

お読みいただき、ありがとうございました。

千株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 千株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?