1
/
5

子を持つ親として、誇れる自社のサービスを拡大したい。東海エリア統括マネージャーの挑戦。

=========================================================
佐口諒介(2019年12月・中途入社)
はいチーズ!事業部の名古屋オフィス責任者。入社9ヶ月でマネージャーに抜擢。
=========================================================

企画から営業からまで、できることはなんでもやってきた若手時代

‐ お仕事内容を教えて下さい

東海エリア(愛知、岐阜、三重、静岡)における「はいチーズ!」を導入してくださる幼稚園・保育園の増加にコミットしています。私を含め8名のセールスチームで日々奮闘しています。
今はセールスチームとカメラマンのみが名古屋オフィスには在籍しておりますが、ゆくゆくは東京本社のように、サポートグループや営業企画チームといった機能別組織を作れるくらいの規模にしていきたいと考えています。

‐ これまではどんなお仕事をしてきたのですか
新卒でドローンの販売やリースを行う企業に入社しました。当時ドローンは今のように有名でなく、日本で扱っている企業も数えるほどしかありませんでした。

その会社は社員数も20名程度のスタートアップ・ベンチャーだったので、営業、企画、自社ホームページの制作までありとあらゆる仕事に挑戦させてもらうことができました。ここでのマルチな経験は私にとってその後のキャリアを築く重要な経験となりました。

その後、子どもが生まれたことをきっかけに、妻の地元の愛知県でメディア事業を行う会社に転職しました。前職のマルチな経験を活かして新規事業開発のメンバーとしてジョインし、1,000名規模の会社の新規事業立ち上げのフェーズに携わりました。サイト設計から営業まで幅広い経験をさせてもらったのですが、サービスを世の中にないものをチームで作り上げ、ローンチをしたときの感動は今でも鮮明に記憶しています。

やりがいも大きく大好きな仕事だったのですが、連日22時ごろまで仕事をしていたため、子どもとの時間が思うように取れず、時には子どもから「早く帰ってきて」と言われることもありました。

仕事漬けの日々のなか、家族との時間を取れるよう働き方を見直そうと思ったのが二度目の転職を考えたきっかけでした。

不完全な組織で、組織を作る経験をしたい。

‐ 千にはどのようなきっかけでジョインしましたか?

子どもをきっかけに「保育×IT」という分野の事業をやっている千に興味を持ちました。子どもを保育園に通わせるまでは、そんなサービスがあるということすら知らなかったので千のサービスに純粋に興味を持ちました。

現上司の豊福から、面談時に「千はまだ組織面、体制面で未熟な会社。一緒に作って欲しい。」とう話を受け、純粋に豊福と一緒に仕事をしてみたいと感じたことと、次のキャリアでは組織づくりに挑戦したいと思っていた当時の私にとって、成長できるチャンスのある環境だと思い入社を決意しました。



営業組織づくりから営業企画の仕事まで。裁量の大きさがやりがいとなる。

‐入社後、どのようなことに取り組まれましたか?

入社をして真っ先に取り組んだのは、各種数値の見える化です。

営業目標に対する売上進捗、行動KPI、既存顧客の売上ポテンシャルなど、あらゆる数値を見える化しました。進捗が追いやすくなっただけでなく、チームのコミュニケーションも取りやすくなったと実感しております。

もうひとつはインバウンド施策の起案・導入です。

IT業界といえど私たちの顧客となる保育園や幼稚園は業界的にITとの親和性が比較的低いため、営業手法もフィールドセールスが中心です。しかし、私自身サイト制作やメディア広告事業運営の経験をしてきているので、保育園向けのリスティング広告で集客などのインバウンド施策にチャレンジしてみたいという思いがあり、統括部長に「やってみたい」と提案してみました。

現在では新たなメンバーのジョインにより営業企画を専門で行うチームもできたので、週に1回はインバウンド施策について営業企画チームと会議をしています。

施策の成果も少しずつ見え始めており、営業マネージャーとして・営業企画として二足のわらじで貢献できていることが実感でき、とても楽しいです。過去の経験から、社内でいうとこの分野に長けている方なので、営業以外の部分でも必要とされている実感を得ることができ、実は少し優越感を感じている部分でもあります(笑)。

役割にとらわれず広い範囲で業務に携われることは、これまでマルチに業務に携わってきた自分にとっては伸び伸びとやれる環境であると感じています。

子を持つ親として、誇れる自社のサービスを西日本に広げたい。

‐今後のキャリアをどう築きたいですか?

入社の目的は組織づくりをできる人間になることだったので、今は西日本全体を任せていただける統括部長になりたいと思っています。

「はいチーズ!」は保護者のユーザビリティを追求した設計になっているので、ひとりの子を持つ父親として世間に誇れるサービスです。はいチーズ!をもっとたくさんのご家庭に使っていただきたいと心から思っており、自分のチームで西日本に「はいチーズ!」を広めていきたいです。

自分ひとりの力で成し遂げることはできません。そのためにも前向きで向上心がある仲間と、チームで協力しながら、楽しくサービスをを広げて行きたいです。


千株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 千株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?