1
/
5

【TERAKOYA事業部】急成長サービスのビジネスデベロッパー /マーケターから新規事業のグロースを担うビジデブへ!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回は出来立てホヤホヤの新規部署、「TERAKOYA事業部」でビジネスデベロッパーを務めている「山口さん」にインタビューをしてきました!

座右の銘は「It is not in the stars to hold our destiny but in ourselves(運命は星が決めるのではない、自分自身で決めるものだ)」という、笑顔が素敵なSAMURAIのシェイクスピアに迫っていきたいと思います!

歴代新卒の中で過去最速での昇給を経験。その後SAMURAIへ。

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴を教えてください。

こちらこそ宜しくお願いします!簡単に自己紹介させていただきますね。

兵庫県立大学工学部電気電子情報工学科を卒業後、2019年に株式会社北の達人コーポレーションに入社し、WEBマーケティング部にて化粧品・健康食品・雑貨の販促を担当していました。


WEB広告の分析、運用業務全般に携わらせていただき、月に1億円程度の予算を一人で管理しながら部署の目標設定・達成に従事していました。かなりプレッシャーがある中での仕事でしたが、嬉しいことに歴代新卒のうち、過去最速で主任相当級に昇進させていただき、プレーヤー業務以外にマネジメント業務も経験させていただいていました。

その後自分自身の自己実現を追い求め、SAMURAIに入社いたしました。現在は、サブスク型オンラインITスクール「侍テラコヤ」のPMMと、専属マンツーマンスクールのマーケティング担当を兼任させていただいております。

20代で起業するイメージがSAMURAIにはあった

ー華々しいキャリアを積まれてきたんですね…!!「自己実現を追い求めSAMURAIへ入社」とのことでしたが、もう少し詳しくお伺いしても良いでしょうか?

はい、もちろんです!前提として、転職活動の軸として自分が20代で起業するイメージを持てる会社を選ぶというものがありました。

その上で入社の決め手は3つあり、
① ベンチャー企業としてIPOを目指す事業フェーズに面白みを感じたこと
② フルリモート・フルフレックス・複業可の組織体制で退職理由の大半が起業であること
③ 前職で培ったマーケティングのノウハウを更に広げて、深めることができる担当領域の広さがあること
これらの条件が揃っており、会社のビジョンに共感できるのがSAMURAIだったため入社を決めました!!


↑イキイキと話してくださる山口さん。眩しいです(笑)。

「マイナスからプラスに」変えることができるからこそ、面白みがある

ーSAMURAIで担うミッションややりがいについてもお伺いしても良いですか?

はい!私のミッションとしては、マンツーマンスクール事業とサブスク型スクール事業の2つをマーケティングを通じてスケールさせることです。

また自分及びSAMURAIの社会的価値の最大化にも貢献していきたいと考えております。


やりがいに関しては、2つの事業の置かれているフェーズが違う中、試行錯誤して状態を向上させていく過程で感じることが多々あります。

入社したタイミングでは、サブスク型オンラインITスクール「侍テラコヤ」(旧:SAMURAI ENGINEER Plus+)はリリースから半年程度で、新規ユーザーの獲得に苦戦している状況で、もう一方のマンツーマンスクール事業においては市場の競争が激化し、顧客の獲得が難化している状態が続いていました。

このような状況を打破するために、新たな強みを生み出したり、自社の強みをより強くして会社を大きくすることで、多くのユーザーにプラスの影響を与えることができる業務だと認識しているためすべての業務にやりがいを感じています。

Go Beyondなメンバー、環境

ーやりがいを感じる部分すごく素敵ですね!一緒に働くメンバーも面白い方などもたくさんいるかなと思うのですが、SAMURAIの良いところ、好きなところがあれば教えていただいても良いですか?

そうですね、プライベートを犠牲にしたり、仕事をおろそかにしたりするのではなく、ワークライフバランスを大事にしている人が多く、仕事を通じて人生を豊かにしたり、プライベートも大事にして充実した生活を送ったりしている方が多いなと思いますね!


仕事においては「これやってみたい」と手を上げたものに対して、「いいと思う」と挑戦の機会を提示してもらえることもありがたいです。


今後SAMURAIで実現したいこと

ー最後になりますが、山口さんが今後SAMURAIを通じて実現したいことがあれば教えてください!

「質の高いIT教育で世界平和を実現する」というSAMURAIのビジョンに重なりますが、「プログラミングを学びたい、こんなアプリを作りたい、人生を変えたい」と思う人たちに対して個々人に適したサービスを提供し、それぞれの人の人生を少しでもいいものにするお手伝いができればと思っています。


SAMURAIのサービスを通じて誰かのニーズを満たせるとしても、そもそもSAMURAIを認知してもらえていなければ意味がないので、そういう意味では認知をもっと拡大させていければと考えています!


個人としては入社理由にも記載しましたが起業をしたいと考えていて、それを実行できる環境・タイミングでもあると思うので、そちらも同時並行で実現していきたいと思います。

ー素敵なお話を聞かせていただき本日は本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

まさに弊社のVALUEを体現している、山口さんの想いがとても伝わってくる熱いインタビューでした!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^



株式会社SAMURAI's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?